※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒についての質問です。洗った後消毒しない方もいるようで驚いています。みなさんはどうしていましたか?

昨日初めて知ったのですが!!
完ミでずーっと哺乳瓶を使ってるんですが、
昨日ある質問の投稿を見ていてその際コメント覧も
拝見させてもらっていたんですが
哺乳瓶って離乳食あげるあたりから洗った後
消毒しない!ってゆう方がたくさんいました!!
いつまでも消毒ばっかしてたら弱くなる
などの理由だそうで、、🤔
わたしは哺乳瓶使っている限りは消毒するものだ
と勝手に思い込んでいたのですが
しなくてもいいってゆう日がくるんですね?😂笑
みなさんはどうしてましたか?🤔

コメント

りりー

私はまだ消毒してます😊洗いにくいものなので、もう洗って消毒がセットみたいになってます。笑

KON

離乳食の食器等は消毒しないので哺乳瓶も消毒するのをやめようと今頻度を減らしていってます!
2日に1回.3日に1回と徐々に…
特に関係ないかもですが、いきなりやらないのもどうかなっと思い…気持ちの問題ですが( ̄∇ ̄)w

ふー

4ヶ月半ぐらいで辞めました

deleted user

哺乳瓶の消毒やめる理由、いろんなものを口に入れるから哺乳瓶だけ消毒しても意味がない なら分かります😅
離乳食始まって1ヶ月くらいでやめました!
その頃にちょうどミルトンなくなったので!

okbOKB

哺乳瓶は最後まで消毒してました💦周りにはやらなかったっていう人もたくさんいますけど、特に乳首は凸凹が多いので私は気になっちゃって…

確かに消毒しすぎは良くないと思いますが、日常で生活したり離乳食食べてるうちに菌はどんどん入ってきますからねー😊
自己責任でどっちでもいいと思いますよ😆

deleted user

うーん。消毒のお薬を使い切るまでは、やってあげてもいいと思いますよ^ ^
毎回じゃなくても週1回はするとか。

離乳食の食器も消毒する人もいると思いますし、別にそれはママの負担になりすぎない程度にやれば良いのかなぁと思います♪
ただ、あっちこっち舐めたりするので、神経質にオモチャやイスや床を消毒する必要は無いです^_^

リエ

消毒することで、細菌を体内に入れる機会が奪われて細菌感染に弱くなるってことだと思いますよ。私も「最近の子は、除菌ばかりされて細菌感染に弱い子になっている」と聞いて居ます。

私は、1ヶ月しか煮沸消毒してません。それでも、お腹壊すとかはありませんでした。

あず

一斉返信ですみません 🙇‍♂️
コメントありがとうございます!

みなさんのコメントを読み、
あーそうゆう事だったのか!
など納得する事ばかりでとても
勉強になりました!!
でもやはり消毒やめてる方が多い
みたいですね!
わたしも少しずつ回数を減らしていこうかと思います!
ありがとうございました🙏🌟