※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

派遣社員の2人目保活について、妊娠中の就業時間が1日6時間未満だと認可保育園入園が厳しいか相談です。派遣社員は時短勤務の概念がなく、就業時間が全てとの認識。認可入園が難しい状況で、認可外保育園も激戦です。

派遣社員の2人目保活について、アドバイス頂きたいです。
第二子を妊娠中の就業時間が1日6時間未満だと、認可保育園入園は厳しいですか?

正社員の方の場合は「雇用契約時間はフルタイムで、現在は一時的な時短勤務」という扱いにより、フルタイムの点数が入ると聞きました。

しかし派遣社員の場合は「時短勤務」の概念ではなく、契約の就業時間そのものが全てだと認識しています。

それだともう、第二子の認可入園は難しいですよね…。住まいは東京都下で、フルタイム点が当落ボーダーです😭

近くに認可外保育園が1つしかなく、そこも激戦です…

コメント

はらぺこあかむし

フルタイム点がボーダー、かつあんこさんが1日6時間未満勤務では、相当の追加調整点がないかぎりかなり厳しいと思います😖
認可外は、園の方針さえ合えば、働いていなくても入れる可能性あるので、書かれている状況からすると認可外の方がまだ望みがあるのではないかと!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊

    気になるのが、自治体の在職証明書上では正規非正規の区別がなく、「雇用契約」の証跡は不要な点で。

    雇用契約欄にフルタイムの時間帯を書いて実績時間を6時間未満にするという記載をすれば、時短正社員と全く同じ体裁になるんです。

    所属会社が雇用契約欄はフルタイムで記載してくれさえすれば、フルタイム点を貰えるのか⁈みたいな事を考えてしまっております。

    実際、希望さえすれば即フルタイム勤務が可能で、今も人が足りない時に限ってフルタイムで入っております。

    しかし派遣社員で2人以上お子さんがいる方の知り合いがおらず実態が分からないです😭

    近所の認可外は兄弟同時入園&職場近隣が優先との噂なので、1人入園かつ職場遠方の私はもうダメなんかな…と、落ち込んでおります。

    長文すみませんでした。

    • 10月4日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    雇用契約欄にフルタイムの時間を書いてくれれば時短正社員と同じにはなるでしょうね。
    ただ、雇用者側が、虚偽記載で罰せられるリスクを冒してでも書くかは微妙ですし、不正はどこかでツケがくると思います。

    「人が足りない時、月に○日以上はフルタイムで働いている」とどこかに補記してもらうことはできると思うのですが💡

    • 10月4日
  • あんこ

    あんこ

    実績を正確に書いていても、不正に該当するのでしょうか…?

    不正を働くつもりはありません。

    請負形態で働いている派遣型従業員にとっての雇用時間て何なんだろうと思い…

    アドバイスありがとうございました。

    • 10月4日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    勘違いしてたかもしれないです、すみません。
    雇用契約上は6時間未満勤務→実際は6時間未満+時々フルタイム
    なんだと思ってました💦

    勤務実態がどうあれ、その雇用契約の内容と違う内容を書くなら虚偽記載になりますし不正になりますよ😅
    (時短正社員と派遣で差がつくのはおかしい、というのは私も同感ですけどね、、)

    私が勘違いしているだけかもしれないので、自治体に電話してみたら確実かもしれませんね。名乗らなくても書類の書き方は相談できますから📞

    • 10月4日
  • あんこ

    あんこ

    そうですね、役所と所属会社に相談ですよね…

    今は、極論いえば、就業先の定時内に成果物を納品できれば、出退時間を問われない勤務形態で、復職証明書では、(9-17時内、短時間勤務有)というボンヤリした記載の書面を会社から貰い、役所に出してます🌀

    これを質問文に書けば良かったですね💦

    親身に考えていただきありがとうございます😭

    • 10月4日