※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が出産に無理解で、立会いを拒否。説得方法や対応に困っている。子供を抱かせたくないと考えている。私がおかしいのか、義両親に責められるか心配。

出産を軽く見てる旦那について。。
もう私も30歳だから早く子供が欲しいという話をしていた時「35歳過ぎてからでも普通に産めるでしょ?40歳くらいで産んでる人もいるし大丈夫なんじゃない?焦る必要なくない?」とかほざく旦那でした。
年齢のリスクや高齢出産など知らなかったようで説明して一応は納得したようですが。。そんな旦那になので現在の妊娠中も色々とありました。

趣味のサッカーや友達との遊びなど頻繁に行ってて、父親になる自覚がない様子なので、私は立会い出産を希望しているのですが、さすがに臨月で予定日間近になったら自宅にいてねという話をしたら、「えーでも友達と約束してたら出かけるよ?俺がいてもいなくても産まれるんだし一緒でしょ?いても何もできないし。連絡くれたらなるべく早く帰るようにするし…義両親に病院送って貰えば?」などと言うのです。
呆れて言葉が出ませんでした。。
サッカーをしてる時や遊んでる時など連絡しても携帯を見てないし、連絡つかないのに。そもそもいつ産まれてもおかしくないって時に遊びに行こうとする??

独身気分が抜けない為、父親になる自覚を持たせて出産の大変さをわからせる為に、立ち会いだけは絶対にして欲しいのですが、どう説得したら良いでしょうか?
また、仕事の場合は仕方ありませんが、もし趣味や遊びを優先して立ち会いできなかった場合、子供を夫に抱かせたくないし、面会拒否して離婚を考えてます。それくらい腹が立っているのですが、私がおかしいんでしょうか?
それくらいで、とか義両親に責められますかね。。

コメント

ロールパンナ

実際立ち会いしてもやる事ないんですけどねw
男は親の自覚出てくるの遅いですし
あくまで私が思ってる事ですが、私は別に遊んでても気にしないですw
というかうちの旦那は今でも遊び歩いてます
それにその事は今に始まった事じゃないしある程度は結婚前から予想できていたので。

• ロールパンナ

ロールパンナ

高齢出産はリスクもあるし、産んだ後の体力の戻り方も違いますからね
    そこは理解してほしいです

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際いてもやることないのは、わかってるんです。
    ただ、簡単に誰でも危険なく出産できると思ってる旦那に、出産の大変さやリスクがあることをわかって欲しいんです。
    遊びに行ってることを責めてるのではないんです。。

• 10月4日
にゃーち

それは酷い💦💦
確かに産むのは女だから男は必要ないかもだけど
一緒にいてくれたほうが気持ち的に安心するし
何より2人の子供なのに……
義両親に1度相談してみて義両親も
旦那さんと同じ感じで責められるなら
私は離婚ですね😢
サッカーや友達と家族どちらが大切なのか…
いくら独身気分が抜けないっていっても
結婚して家族になったんだから
それなりの覚悟は持ってて欲しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会いしても役に立たないのはわかってるんですけど、気持ちの問題ですよね😢
    義両親は旦那を溺愛してるので。。まだ結婚早いんじゃない?とか、旦那アラフォーなのに言ってますから😅
    子供楽しみじゃなくて現実逃避してるのかな。。この調子だと、子供産まれてもこうなのかな。。結婚して独身時代とは違うこと、父親になること、家庭を持つこと、早く自覚を持ってほしいです😢

• 10月4日
ちー

酷いこと言いますが、そんなに外で遊びたい人なら、なぜ家庭をもったのですかね😫
父親の自覚の前に旦那の自覚があるのかもわからないですね💦笑(こういうことは、賛否両論あるとは思うので強くは言いませんが😌)

奥さんが妊娠したら、旦那さんにもそのしんどさ移るくらいのシステム欲しいくらいですよね😭
母親学級などはありますか?旦那さん、連れていけば多少は気持ち変わるかな?変わることを祈ります🙏😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚したら遊びを制限しないといけない、という考えがなかったからだと思います😓
    普通に考えて、独身時代と変わるのに。。
    今までは毎日遊びに行ってたのを週何回かに抑えてる!と主張しますが、それでも結婚してる人にしては多いでしょ。。と思います。
    子供産まれたら遊びに行けないからいまは好きにさせてますが、このままだと子供産まれてからもこの調子でいそうなので。。
    母親学級の話をしても他人事です。女の人しかいないなら俺行かないよ、と言われました。

• 10月4日
  • ちー

ちー

それはただの旦那さんの甘えです!もっときつく言っちゃっていいと思いますよ👍
    人間そんな簡単に変われませんから、赤ちゃん産まれる前に改善できることはケンカしてでも言うべきです!なんたって、結婚したんですから😖

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚したんだから、そうですよね😭
    周りの独身時代の友達が遊んでるから誘われたら断れないとか言ってて。
    ケンカしたら逆ギレされるので、遊びに行くことにはもう諦めちゃってて。。本音を言うともっと減らすべきと思います。。

• 10月4日
ライナー

体調悪いとき家族より友達が大事なの?って出掛けるとき思いますよね😱💧

もっとこれから大変ですよ😱💦お腹張るし…
離婚考えてるなら自由にさせて、一つ一つの行動メモ取っておけば有利になるみたいですよ~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達と自分が可愛いみたいです。
    お産は病気じゃないから、くらいの感覚なんでしょうね。。

まだ18週だけど子宮が大きくなってて苦しいし、これからもっと大変になりますよね。
    子供産まれたら遊びに行けないだろうからと、いまは好きに遊びに行かせてますが、このままだと子供産まれてからも、変わらなそうで。。父親になるって自覚を持ってほしいんですが。。
    立ち会い出産すら逃げようとするのに、育児はもっと逃げますよね😢

• 10月4日

「コウノドリ」や「透明なゆりかご」を是非観てもらいたいです!
所詮ドラマと思うかもしれませんが、妊娠、出産が無事に終わるなんて当たり前のことではないですよ。
出血多量で死にかけることだってあるのに!
男の人って、妊娠を甘くみてますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね。
    透明なゆりかご、再放送しないかな😭
    コウノドリ見たことないので調べて見ます。

• 10月4日
ちゅんちゅん

メンタルおつかれさまです。
元旦那は父親になりきれずで離婚しましたよ〜🤗🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのもそうなりそうです。。

• 10月4日
ネガ

妊娠、出産に関しては
男性は知らない方が多いかもですね
女性は学校で習うけど
男性はちょっとしか習わないって聞いたことあります

友達と遊びにいったりするのは
逆に、妊娠中に行ってた方が良いのかなと思います
産まれてからはいけなくなるし
今のうちかなと。
つわりとかで体調悪い日はいてもらった方が良いですが。

お腹のなかにいてる間は
父親としての自覚はなかなか難しいみたいですよ
産まれてから徐々に芽生えるらしいです

立ち会い出産は
「あなたがいてくれた方が、心強いし安心する。一人じゃ不安やし両親に見られるのは恥ずかしい」とかじゃだめですかね?

旦那さんがいてるときに
陣痛来たら1番ですけどね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、いまは好きに遊びに行かせてます。週何回も行ってて、0時近くに帰って来ますが何も言いません。
    子供産まれたら遊びに行けないので。。
    でも、今のままだと、子供産まれてからも遊びに行きそうです。。

旦那がいるときに陣痛きてくれたらいいんですけど、本当。。
    でも今のまま、病院付き添ってても何もすることない。いても意味がない。お産は勝手に終わる。という意識でいられたら、立ち会いしても意味ないのかなとも思います。。

• 10月4日
はじめてのママリ

最初の発言は特に気になりませんが、臨月で予定日間近になったら…のあとの発言には幻滅です😢
出産で命を落とす人もいる中で、まず誰の子どもを産むんだ?疑問ですね。うちの旦那も趣味と飲み会はありますが、臨月からは全て断っています。ですが、ママリさんはまだ18週なので、旦那さんにも父親の自覚が産まれるのはまだなのかもですね…うちも、出血して切迫なったときから、はじめて、簡単に産まれるわけではないことに気づいたようです。
お腹大きくなってきたりしたら、少し意識が変わればいいですね。わたしも立ち会い希望です。理由は、どんだけ苦しんで産むのかせめて見て欲しいからという理由で…笑 立ち会いだけはゆずれ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

というのを、伝え続けました!
    ママリさんも臨月まで伝え続けるしかないかもですね。
    途中で送ってしまって、すいません。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産が命がけというのがわかってないみたいです😢
    普段好きに遊びに行かせてるんだから、臨月くらい我慢してそばにいてほしいだけなんです。
    いつでもできる遊びと出産、どっちが大切なの?って思ってしまいます。
    私も、どれだけ苦しんで産むか知ってほしい。お腹痛くなったら病院行ったら勝手に生まれる、という認識を改めてほしいです。。

• 10月4日
いちご

男の人は自分自身に変化がないのでなかなか自覚を持つのが難しいですが、ちょっと酷すぎるなと思います。
妊娠、出産が終わりではないのでその後の育児は更にパワーが必要です。
協力なしには子どもは育てられません。
趣味や息抜きの時間は必要ですが、時と場合でうまく調整するのが大人ですよね。自分優位だと相手に呆れられるのも時間の問題ですね。
立ち会い出産オススメします!
やることないわけではないですよ。
汗をふいたり、飲み物渡したり、痛みを和らげる為にサポートしたりたくさんやることあると思います。何より心強いです。
大袈裟かもしれませんが、出産は何が起こるかわからない命がけの事だと思います。自覚を持たせるために健診についてきてもらったり病院の先生に少し話をしてもらうのはどうでしょう?
他人のましてや先生の言うことなら耳を傾けると思いますよ。
少しずつでも自覚が芽生えるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段散々好きに遊びに行かせてるんだから、臨月くらいそばにいてよ。というのがそんなにワガママなんでしょうか。。

旦那的には、なんで遊びを我慢しなきゃいけないの?立ち会いしたってやることないからいても意味ない。と言います。
    子供が産まれてから病院行けばいいくらいの感覚なんだと思います。
    もし私が交通事故などにあっても、電話で呼ばれて駆けつけてもやること無いから手術が終わってから病院行けばいい。とか思ってるんですかね…

こういうのって病院の先生も相談乗ってくれるんでしょうか?

• 10月4日
  • いちご

いちご

最近は産後鬱などのチェックもあるのでそういった心理的なことも相談に乗ってくれると思います!

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院でチェックしてもらえるんでしょうか?
    役所に母子手帳をもらいに行った時、保健師さんが私の様子を見てかなり心配してくれて、わんわん泣いてしまいました。保健師さんが色々励ましてくれて、泣いてる私を横で旦那は無言で見てました。。

• 10月4日
  • いちご

いちご

産後鬱のチェックはありますが、産前はやらないと思います。でも相談にはのってくれると思います。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れてるので少しのことでもダメージ大きいですよね。優しい言葉にも泣きそうになりますね。旦那さんは無言だったんですね。冷たいです。
    保健師さんには相談しましたか?

• 10月4日
あやみ

趣味優先のお父さんの悩みってつきないですよね😭還暦過ぎても変わらないお父さんが親戚にいますよ😰

うちも父親の自覚を持って欲しくて立会い出産にしました。陣痛からサポートしてもらい、一緒に産んだ感じしてます☺️旦那さんのやることたくさんありましたよ笑
私は感謝の気持ちでいっぱいですし、旦那は出産の大変さがわかったみたいです😆
とはいえいきなり自覚はでないので、共同作業経験は多い方がいいくらいの感じですかね😅日常生活で赤ちゃんを扱う機会を増やす方が自覚出てくる気がするので、万が一立会い出産できなくても気に病むことはないのでお気楽に⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このままだと産まれてからもこの調子で遊んでそうなので😭
    産後1ヶ月は自宅で動けないという話をしても、俺は子供が産まれても趣味のサッカーetcは辞めないし遊びに行く。産後ヘルパー雇うか義両親(旦那の実家)に頼ればいい。とか言ってるので…
    ヘルパー雇えるほどの給料じゃないくせに…

陣痛の時にそばにいてくれるだけで違いますよね。何時間も陣痛に耐えるのに…
    でも、陣痛来たら病院行って産むだけ。待ってるだけでやること無いからいても意味ない。くらいに考えてるので…
    なんかあったら義両親に病院連れてって貰えばいい、とか言われてて、どうしたらいいのか😢

• 10月4日
🦖🦖

立ち会い本当おすすめです!
私は主人がいてくれて長い陣痛も乗り切れました(;_;)!
弛緩出血になり主人が先生からもしもの話をされたみたいで、数時間後再会した時は生きててよかったって死ぬんじゃないかと思ったって泣いてました。
私も主人も泣きました。
余計立ち会ってよかったなと思いました。

立ち会い出産で何もしないで携帯いじったりする人も中に入るみたいですがそういう人は本当に最低だと思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛も何時間も耐えて耐えてやっとお産ですもんね。
    お腹痛くなったら病院行って産むだけ、くらいの考えなんだと思います…
    陣痛に付き添ってくれるだけで全然違いますよね…一人きりで先の見えない不安と痛みに耐えられる自信がありません。
    お産で死ぬとか考えられないんでしょうけど、実際にそういう人もいてるんですもんね。

男の人が出産すればいいのにと思います。
    海外で陣痛を体験できる機械があるみたいなんですけど、旦那を機械にセットしたいです…

• 10月4日
  • 🦖🦖

🦖🦖

今の時代でもお産で亡くなる方いますもんね
    現に死にかけました😅
    ママリさんも自分の親、親戚の出産話をきいて異常が無かったか聞いといた方が本当に身のためです。
    貧血の症状があれば血が止まりにくい体質に当てはまるみたいですので注意です

本当、父親の自覚ない人には何かいい案があれば助かりますよね(´;ω;`)

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの母親は昔、流産をしていて、お産は二回とも難産で帝王切開だったそうです。
    妹も二回、初期流産していて、そういう家系なのかなと私も覚悟していましたが、なんとか安定期までやってきました。まだ安心しきれてないですが。。
    母譲りで血圧がかなり低くて貧血体質です。
    なかなか産まれなくて母子共に危ないから帝王切開したとか、知人の姉の出産話を聞くと怖くなってしまいます。

• 10月4日
  • 🦖🦖

🦖🦖

その話先生に一応、念の為された方がいいですよ!!
    私も母は少し出血が多くて、でも普通の出産でしたが祖母の兄妹が弛緩出血で私も弛緩出血でした……😭
    まさかそんな遠い繋がりからなると思ってなくてビックリでした。

普通の出産になると良いですね本当に。
    母子共に元気でありますように!!

• 10月4日
2児まま🌈

ひどすぎますね😥
予定日間近の話の発言はさすがにないです🤦‍♀️

わたしなら素直にそのまま言っちゃうかもです😭
『産むのはわたしだけど、あなたも父親として出産を見て経験するべきだと思う。仕事なら仕方ないけど、子供も頑張ってくれる出産より遊びを優先したいなら、会わせたくもないし離婚も考えてる』と🙄

娘の時は間に合わなかったのですが
息子のとき立ち会いし、
本当に何も役に立たないし(失礼ですが)
声かけてくれるけどイライラするし
立ち会い別に必要なかったかもと一瞬思いましたが
生まれた後に、あんな大変だと思わなかった。ありがとう。って言ってくれて
あーやっぱり立ち会いして良かったと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま言おうと思います。
    本音は血とかグロいから見るの嫌なんだと思いますが…こっちは命懸けだし、お産がどれだけ大変なのか本当にわかってほしいんです。
    このままだと育児も簡単だと思われるので…少しでも父親になる、命が生まれることに自覚を持ってほしいんです。

うちの旦那も気が効かないし優柔不断で、絶対にいても役に立たないです。いてもイライラするのもわかってるんですが、父親になる自覚もなく呑気に構えて遊ぼうとしてる姿勢が腹立つので、立ち会いしてほしくて。。

• 10月4日
ままり

いつまでたっても独身気分で居られると困りますよね。

出産で母子ともに死ぬこともあるし、私も死ぬ可能性はある。その時最後にあなたに会えないのは悲しい。
とか情に訴えてみるのはどうですか?
あとは、しばらく何も言わず様子見てみるかですね…さらにお腹が大きくなってきたらまた変わってくるかもしれません。

無事立ち会い出産できることを願います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このままだと子供産まれてからもこの調子で遊んでそうなので…先が思いやられます。

40歳の人でも普通に産んでる。とか言ってるくらいなので、お産を本気で簡単だと思ってるみたいです。
    難産はレア。お腹痛くなったら病院行ってポン!と産むだけ。くらいの認識だと思います…

出血が止まらなくて死ぬ人もいる、なかなか産まれなくて母子共に危ないから帝王切開する人もいるんだよと訴えた事もあるんですが、もしそうなっても俺ができる事はないからいてもどうしようもなくない?待ってるだけでしょ?なら付き添ってても意味がないよ、と言われました。

• 10月4日

ナチュラルに出産はちょっと大変な💩くらいにしか思っていないおバカさん居ますからね…
そういう人って、いくら難産や死産の経験談聞いてもそれは全て何故か記憶から削除されて
「うちの嫁安産で10分くらいで産まれた」とか
「私15分で産んだ」とかだけ覚えて
ほらぁ〜www大したことないよぉwwwみたいに思うんですよ。
実際は5人目だったりするんだけど、その辺もスコーーンと忘れて
難産や死産は宝クジ当たるより低い確率、ドラマや漫画の話!みたいな扱いになったりw
安産でも命がけなのに。

ここの皆さんの意見見せたり
北斗晶が試合中骨折して膝から骨が出て白いのが見えたよりも出産の方が痛かったと言っているのを伝えたり
地道にわからせるしかないような…
妊娠中に躾なおしておかないと、産まれた後大変だと思います😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウンチみたいにお腹痛くなったらスポーンと産まれる〜くらいに思ってるんですかね😓
    何時間も陣痛に耐えて耐えて耐えてなのに…腹痛でお腹が痛いとかいうレベルじゃないですよね?
    麻酔なしで会陰切開しても気づかないくらい、お産って痛いらしいよ。という話をしたら、えーウソでしょ?と引いてました。
    このままだと子供産まれてからもこの調子で遊んでそうなので、躾直したいですがどう言ったらいいとか…

• 10月4日

退会ユーザー

嘘じゃねーわwww
    人によって喩え方が違うみたいですが、私は腰の骨が中から砕かれているような感じでした…
    骨折よりも前十字靭帯断裂よりもずっとずっと痛かったし辛かったし…
    基本的には出産は全治1ヶ月の交通事故の怪我並み、
    これは平均で、軽い人もいるけど重い人もいてなんなら死ぬ人もいるということを説明…ですかね?
    説明してもわからない、わかろうとしないならもう親とか医者や助産師さんからお説教してもらうしかないかな…

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで出産って麻酔しないのー?とかのたまってましたからね。。
    出産の痛い=お股から子供が出てくるから、出口が狭くて避けるような痛み。くらいに思ってると思います。
    そうじゃないのに。。
    アソコじゃなくて身体の中が壊されるように痛いんですよね😭
    親は旦那に甘いので無理そうです。医者になんて言ったらお説教してくれますかね?
    医者に妊婦の前でのタバコを注意されたら、医者の前では吸ってないと言うけど、家に帰ったら、俺はタバコじゃなくてアイコスだから匂いもしないし大丈夫でしょ。とか意味不明な言い訳するんです。。

• 10月4日

退会ユーザー

いや陣痛ってそういうんじゃないから…
    骨盤をひん剥いて赤ちゃん出すんだから背骨も曲がるし骨盤も曲がるんだよ!バーーーーカ!って言いたい…
    あと産後の体型崩れも「怠け」とか言いそうですよね…
    骨格が変わってるんだっつーの。骨格は戻すには金と時間がかかるんだよバーーーーカ!!!
    あとアイコスも有害だから!吸わない人からすると十分臭いし!!!

• 10月4日
ママリ

陣痛から出産までみた旦那さんは、ほんとにあんなに痛い思いしてこんな可愛い子を産んでくれてありがとうと今でも言ってくれます☺️
陣痛から出産はほんとに1人じゃ心細いし、陣痛も1人じゃ乗り越えられない痛さでした😢
遊ぶのはいいけど言い方ですよね💦ほんと面会拒否したいレベルですよね💦お腹の中の子が可愛くないのかなって不安になります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。私も今から出産がどれだけ痛いかとか不安でナーバスになってます。。
    普段好きに遊びに行かせてるんだから、臨月に入ってからくらいは我慢してよって思います。

• 10月4日