※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
子育て・グッズ

西尾市での4ヶ月健診について、時間や持ち物、抱っこ紐の必要性について質問があります。

西尾市で4ヶ月健診を受けます。
何時間位かかるものでしょうか?
授乳して、すぐ行く感じにする予定ですが、1回分位は持参して行くべきですかね⁇
また、うちの子は抱っこ紐が大嫌いなのですが、持っていかないと不便ですかね⁇

コメント

むーちゃん

うちは愛知県内です^_^確か2時間弱くらいだった思います!

出かけるまでに授乳しましたが、うちはちょこちょこ飲みでまだ頻回だったので途中でスタッフの方に伝えて授乳させました!もし心配されるようでしたら、一回分持っていかれてもいいかもしれません(^o^)

うちは抱っこ紐にまだ慣れなくて泣いてしまうのでベビーカーで行きました。抱っこ紐なくても全然問題なかったです!私も心配だったので検診担当の課に問い合わせたら「抱っこ紐とベビーカーの方半々くらいですよ」と教えてくれました!西尾市役所に問い合わせてみてもいいかもしれません〜!

検診、頑張ってください(^^)

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    順番取り?とかされましたか?
    受付名簿記入は、受付時間の1時間前から記入可能みたいなのですが…

2時間ですか…たっぷり飲ませれば、なんとかもつかも?ですが、往復時間も考えると、1回分位は持参した方が良さそうですね(^-^;
    うちも、抱っこ紐だと泣きます😓練習はここ1ヶ月、ほぼ毎日やってるんですけど…成果実らず💔

そうですね^^
    はい、頑張ります(^-^)

• 10月4日
  • むーちゃん

むーちゃん

私の市は受付開始は指定時間の15分前からだったので普通に気にせず行きました!

途中で授乳で抜けても、「戻りました」とスタッフさんに伝えたら、順番にもどしてくれました^_^スタッフさんは多分保健師さんや助産師さんが多くて、困ったら抱っこしてくれたりで、ありがたかったです!

私も抱っこ紐練習中です!慣れて楽しんでくれればなぁと思います(^o^)検診
    、お気をつけて(^^)/

• 10月4日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね^^
    なるほど💡

少し安心しました(^-^)

• 10月4日
はるぴょん

西尾市在住です😊
先月4ヶ月検診行きました!
12時から受付名簿に記入でき、集団指導(離乳食とかの)が13:25〜あるので、12:55には戻ってきてくださいと受付の所に張り紙がありました😀

私の場合は14:30までには全て終わったので、実質1時間くらいで終わりましたが、受付の順番に健診が進んでいくので、念の為に1回分持参された方が良いかもです✨

受付名簿記入の際には、ベビーベットが1台用意されてるし、集団指導もカーペットに座って聞く感じだったので、抱っこ紐はなくても大丈夫かと🙂

• しぃあ

しぃあ

そうなんですね^^やはり1回分は持参する事にします!
    抱っこ紐、持って行かない事にしようかな。どうせ泣くので(^^;;
    カーペット上なら、安心ですね!

ちなみに、受付名簿記入、早くにしにいかれましたか?

• 10月4日
  • はるぴょん

はるぴょん

私は抱っこ紐持っていきましたが、結局車と建物の間の移動でしか使わなかったので、無くても良かったかな😂
    はい!寝かせられるので安心ですね😌

私は12:20頃行きました!
    既に30番代でしたが、思ったより全て終わったのが早かったです🙌

• 10月4日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね(^-^;
    抱っこ紐、意外とかさばるのもあるから、持って行かない事にします(^^;;

なるほど💡12:20に行って、14:30迄に全て終わった感じなんですね^^
    折角だから、終わったら、ベルサウォークにでも寄ってみようかな♪
    情報ありがとうございました^^

• 10月4日
葉月

上の子の4ヶ月健診は、確か1~2時間かかったような気がします。
うちは完全ミルクだったこともあって1回分は念のため持ってってました!
抱っこ紐は持っていってもいかなくても大丈夫だと思いますよ😃
基本的に全て床に座ってお話を聞いたり待ったりするので、何か手を使わないといけないときは絨毯にそのまま子供を寝かしても大丈夫です😌
ちなみに受付記入は12時からできて、13時から開始だったと思います。

• しぃあ

しぃあ

やはり、1回分持参した方が良さそうですね^^
    そうなんですね(^-^)良かった〜!
    きょうなさんは、受付記入、早くにしにいかれましたか⁇

• 10月4日
しぃあ

なんだかんだで、終わるのが1番最後になってしまいました(-_-;)
途中で、腹減りギャン泣き&大量💩で服まで…
とても疲れましたが、異常なしで良かったです(^-^)
コメントくださった皆様、ありがとうございました😊