※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっ
子育て・グッズ

6ヶ月の早産の息子の発育が遅い。お医者さんには出産予定日で見守るよう言われ不安。他の子と比べる機会もない。遊び方や離乳食アプリについて教えて欲しい。

いつもお世話になっております。🍀
6ヶ月になる息子くん(3/24産)が居るのですが、早産で産まれた為 発育が少し遅い らしいです。(初めての子で集団生活もまだなのでネット情報やお医者さんの意見を参考にしてます...。)
お医者さんには出産予定日(5/4)で産まれたとして今後の発育を見守っていきましょう と言われてるのですが少し不安です...周りの子と接する機会をまだ作れていないので比べる(のも間違ってるかもしれませんが)事もまだ出来ていません。

因みに
首は8月頃に座りました。
寝返りはまだ1人で出来ません👐
お座りはちょっとぐらつきますが出来ます🐤
歯は下前歯2本生えてます🍼

寝返りやハイハイやたっちやお喋り(ママやパパ)...
生後いつ頃から出来るようになったのか

ついでに
赤ちゃんと日中の遊び方なのですが、最近息子君が体力が有り余ってるみたいであんまり寝てくれません(笑)💦他のママさんはどんな遊び方をされてるのかな〜と気になります!👶🌟

今後の参考として教えてください。👶👶❤

※もう一点
離乳食を始めようと思うのですがオススメのアプリ等を教えて頂けると嬉しいです!😭👶

宜しくお願いします。👶🌈

コメント

なつん

予定日5月15日、3月9日生まれの息子がいます!ママリの設定では、予定日に合わせています。うちの息子は、寝返りはよくしますが、お座りはさせたことありません。歯もはえていません。お座り出来て歯もはえているなんて、すごいですね\(^^)/

まま

うちの次女は2ヶ月で寝返り、6ヶ月でつかまり立ちをしていました。でも この頃は個人差がとても大きいですし、早いのがいい というわけではないです!!
なので マイペースな気持ちで見守ってあげてください(^_^)

最近は暑くなくなってきたから
お昼散歩したり 家の中では全力で歌って踊ったりしてます( *¯ ³¯*)

歯が2本生えてるんですね😙💕
うちの下の子(10ヶ月)はまだ1本も生えてません(笑)

Msssrs

修正月齢で考えたらまだまだお座りも寝返りも出来なくて平気じゃないですかね?

この頃は個人差結構あるし特に気にしなくてもいいと思います!

日中はうつ伏せが嫌いじゃないならうつ伏せで遊ばせてみたり、ふれあい遊びしたり、お散歩行ったりしてます!

離乳食アプリはステップ離乳食と手作り離乳食と基本の離乳食、離乳食カウント使ってます!

むに

うちの双子と予定日と産まれがほぼ同じなので、書き込みますね。

うちの子たちは首はようやく現在座ってきたくらいです。笑

お座りもできません!歯もはえてません!寝返りもできません。

が…全く気にしてません。笑

そして、離乳食は修正月齢で、と言われてるのでまだ主治医に始めないで、と言われてるのですが、もうオッケー出てるのですね?
早産にしては、成長早いのではないかと思いますよー😄✨