※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間確保方法について教えてください。

新生児25日めです。

最近わたしの生活が昼夜逆転している気がします…

里帰り中で、お昼のみ母に手伝ってもらい、夜はわたしがみています。

最近のわたしは
10時~朝寝(約1時間)
14時~昼寝(約2時間)
19時~夕寝(約2時間)

23時~朝5時まで赤ちゃんのお世話

夜も横になるのですが、1ー2時間で起こされるのでほんと横になるだけですが、なんだか夜勤みたいだなっておもいました。

これでは里帰り後不安だし、来週一ヶ月検診で、どんどんお散歩も行きたいのですが、こんなんでやっていけるでしょうか…

皆さんの新生児~1っヶ月以降の睡眠時間確保方法について教えてください‼️
赤ちゃんではなく、ママです‼️

コメント

トム

正直かなり寝られていると思います。
里帰り中で頼れるところがあるなら頼っていいと思いますが、里帰りから帰ってきてからが大変だろうなって思ってしまいました‥。
いつ里帰りから帰るのかわかりませんがそろそろ体を慣れさせる為にも1日頑張った方がいいです。
キツい言い方かもしれませんが、ちょっと甘え過ぎかなって思ってしまいました💦

• めろ

めろ

誤解させてしまったらすみません。日中も赤ちゃんの面倒は見ていて、母に丸投げって言う訳ではありません…
    もちろん、泣いてたらだっこしたり、沐浴手伝ってもらったりはあり、助かっています。
    赤ちゃんが寝ているときに寝ようと思って寝ていたら、昼夜逆転した感じです。
    今日は日中寝ずに、夜も頑張ります。

• 10月4日
あ

9ヶ月になる男の子ママです👩

私も新生児の時は夜が来るのが怖くて泣いてました😢
でも2ヶ月くらいしたらまとまって寝てくれるようになって、今では全然抱っこしてあやさなくても自分で寝て、
8時間くらいは寝てくれます😭

家事とかは周りに頼って、自分は少しでも時間が出来たら睡眠を取ったりしてじゃなきゃ身体持たないですよ😭

私の場合、夜と日中は自分が見て、旦那が仕事から帰ってきたら、後はもうよろしく!って感じで旦那に任せて、
寝てました🙄

やーの

赤ちゃんが寝たら寝る生活でしたね😂
なのでまとまった睡眠っていうのはありませんでした!きっちり2時間で起きてくれるのでほんと寝た感じゼロですよね🤮
昼勤もして夜勤もしてる感覚…常に寝不足でしたが今はまとまって5時間近く寝てくれるのでもうその頃が懐かしいです!

私なんて里帰りが終わって欲しくなくて2ヶ月近く実家に居座りましたよ😅
里帰り終わってからの生活はかなりキツかったですがやっぱり頼れる人がいる時は頼らないとです!

どぎちゃん

その頃は1日睡眠時間は3、4時間でした〜。しかもうちの子は昼夜逆転してたので最悪です🙁昼は寝たくても家事しなきゃだったし長くても3時間しか続けて寝てくれなかったしおまけに抱っこじゃないと寝てくれなかったので夜はソファで抱っこしたまま寝落ちでした😖💦
ちゃんと寝れるようになったのは2ヶ月頃でしたかね〜うちの場合ですけど😫家事もし終えて息子が奇跡的に1人で寝んねしてくれるときとかは一緒にお昼寝したりしてましたが1時間くらいです😰

ぷーたんママ

毎日それだけ決まって寝れるならいい方ですよ!
里帰りしてない、もしくは里帰りしてても赤ちゃんの面倒はママが見てる方は1日2時間寝れたかな?とかザラにあると思います!
ミルク飲んで爆睡!って赤ちゃんならいいですがそうはいかず、授乳後も抱っこでトントンしてても寝てくれずそのまま次の授乳タイムが来て……ソファーで数十分寝落ちしてた時もありますし……。
里帰り後が怖いなら里帰り後と同じ生活をご実家でも少しずつしてみてはいかがでしょうか??

睡眠はできる時にしてました!!何時に寝ようとか、次ミルクあげて寝たら私も寝ようとか無理なので赤ちゃんが寝たらなるべく私も寝る。家事は後回し!!
後は日中少しお散歩したり風に当てたりするとその後の授乳後やその日の夜は4、5時間寝たりするのでそのタイミングでまとめて3時間とか寝てます!
3ヶ月もすれば多少授乳間隔も伸び夜も寝てくれると信じて今は気合で頑張ってます!