※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
家族・旦那

皆さん義理のお母さんと仲良しですか?今まで何も問題なく、家に泊まりに…

皆さん義理のお母さんと仲良しですか?今まで何も問題なく、家に泊まりにきても何でも話せて落ち着いたんですが、最近なんだか前のように好意的に思えません😭この前は夫が海外出張中私が一人で二人の子供の世話をずっとしてて、義理のお母さんにも2番目の子の写真を送って「今日はいつもより愚図ってます〜」的なことを書いたら、「お母さんが一人でテンパってるのがわかるからでは?」と言われて私的には「はっ?」って感じで。べつにテンパってなかったんで、、。この前は私が胃腸炎で苦しいときに上の子の額に少し汗疹見たいのが出たのですがお母さんが突然電話してきて「あなたの細菌が移って皮膚に出たんじゃない?」と。。おまけに昨日は下の子が拳をしゃぶってる動画可愛くて送ったら、「おっぱい飲み足りないんじゃない?」と言われ。なんだか毎回私の育児を責めてくる発言をしてきます。思ったことはなんでもいうお母さんなのはわかりますが、言われたことを真に受けて気にするタイプの私なのではっきり言って最近不快で、でも夫はお母さん大好きだから何も言えません。この前チラッと夫に言ったら「一緒に住んでないんだから子供の様子見れないから、気にしなくていいのでは」と言われ「あんまり言うとお母さんが可哀想」とまで言われました。性格的に私が一度誰かに苦手意識を持つとなかなかその気持ちを変えられないので、これからも色々お母さんと関わるのが気分が悪くなってきました😭夫は仲良しなのでほぼ毎日電話してるし、よく家にも泊まりにくるので、避けられません。どうしたら気持ちを切り替えて前のように仲良くできますかね😣長文ごめんなさい🙏

コメント

むうまま

うわー嫌ですね!わたしだったら「そうかもしれないですー!」って適当にあしらっちゃいます。笑

一度苦手意識をもつとなかなか変えられないの、分かります。家族といっても他人ですし、相性もあるので、一緒に住まれていないのなら、無理に義母と仲良くする必要はないのでは?と思います…><

適度な距離を保てるよう、写真や様子を報告するのを気付かれない程度に少しずつ控えてはどうでしょうか?少しでも関係が改善されますように!

• 🤔

🤔

ありがとうございます。ほんといい距離保てるよう頑張ります。私の性格も面倒なのでそれも大変です。。でもこれからは本当写真など送るの控えるつもりです。少し送らないと送って!ってくるんですが本当に最小限にします。多分夫にも私の態度の変化がバレるので、その時は私の気持ちも伝えてみます。頑張ります!

• 10月4日
がちゃ

私の義母と酷似してます💧
うちは幸いにも旦那がそこまでマザコンではないのでいいんですが、義母は思った事を直ぐに口に出すし、私は言われた事を気にするタイプなので毎回会う度にストレスです😞(しかも自分言ったこと忘れるのか、同じ話題を何度も言ってきたり、自分が問いかけた事に私が答えているのに「へー」とスルーします😑ストレス倍増⬆️⬆️)
私も一度嫌いになるとダメなタイプです!
なので、上の方の言う通り少し距離を置いてみてはいかがでしょう?
私もしばらく義実家を避けていたら前より少し気持ちが落ち着いてきました😌

• 🤔

🤔

ありがとうございます。本当にてますね!アドバイス通り今は前夜距離を置いてます。そしたら少し楽です。これからもいい距離を保っていきます。ありがとうございます!

• 10月10日
ゆーかりの木

仲良くなり過ぎるのも考えものですよね( ;´Д`)無視でいきましょう!!
ある程度の距離感保ちつつ、必要な時だけ甘えて利用しちゃえ!!

• 🤔

🤔

ありがとうございます。その通りですね。必要な時は利用して、距離をうまく置いて行こうと思います!いいアドバイス感謝です!

• 10月10日
はな

距離が近すぎな気がします。
ご主人、ほぼ毎日電話して泊まりにもいらっしゃるんですか…そこまで愛情が強いと否定されたら不機嫌になるのも納得です。
せめて泊まりは避けたいけどいきなりは難しそうですよね…

義理のお母様は育児忘れてるのか素人意見な気がします。微妙な返事が返ってきたら返信はしないで気持ちが晴れるまで写真は送らない。
もし私が同じこと言われたら全部「それはないですね」って送ります。決めつけの間違った意見は否定します。
お母様がはっきり言うタイプならこちらも気にせずはっきり言います。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。泊まり避けられないですね😣しかも一回くると最低一週間はいらっしゃいます。たしかにお母さんは育児忘れてますよね!私もやんわり否定してみようと思います!アドバイス感謝です。

• 10月10日