※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の頭の洗い方について、泡が目に入らない方法を教えてください。シャワーキャップは大きくて使えないので、他の方法を知りたいです。

頭の洗い方について教えてください。
今は向かい合わせに自分の太ももの上に座らせて、息子を仰向けにして洗ってるのですが、最近起き上がってきます( ´~`)
水は怖がらないので、洗う前は立たせて上からジャーってシャワーかけるんですが、洗ったあとは泡がついてるので、目や口に入ってしまいそうでそういうわけにはいきませんよね(^-^;)
シャワーキャップはまだ大きそうなのでしてません…
そもそも帽子が嫌いなので、シャワーキャップもしてくれるか…
みなさん、どんな洗い方してますかー?
この方法だと、泡も目に入らないしやりやすいよー!という方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ふとこ

座ったり立ってる時に上からゴシゴシ洗ってバシャーです
流す時に目の上に手を当ててバシャーかとりあえずおでこら辺に水掛けて目を閉じてる隙に上からぶっかけてます!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    フェイント作戦ですね👍笑
    試してみます😆
    ありがとうございます!!

• 10月4日
プーさん大好き

最初は気にしてましたが、お湯がかかると目を閉じてるので、泡はきっと入らないです(と思って、数回かけて流してます)

• ママリ

ママリ

これも経験して覚えていくんですかね😁笑
    ありがとうございます✨

• 10月4日
どれみ

同じです😅
寝転ばされるのが嫌で嫌で💦うちの子もシャワー頭からかぶってもへっちゃらなので、もう泡流すときも頭からかけちゃってます😂なんなら顔も泡でぶわーーと洗ってます💦ちゃんと目つぶってるし泣かないので痛くないかなぁと思ってます😂

• ママリ

ママリ

顔も一緒に洗えて一石二鳥ですね😂
    一回普通に流してみたら意外と平気だったりするんですかね(-∀-)
    回答ありがとうございます😊

• 10月4日
ママリ

6ヶ月のつかまり立ち始めた時から髪の毛濡らす時も泡流すときも上からジャーってかけてますよ😊

自然と目はつぶりますし、水圧強くして短時間で泡が全部落ちきるようにしてます!

あとは顔にかからないように後ろの方だけ先に流して、最後に前を流すと顔にかかる分は少しのシャワーで済みますよ!

• ママリ

ママリ

水圧強くするのは思いつかなかったです😳
    やってみます( •̀∀︎•́ )✧︎
    回答ありがとうございます✨

• 10月4日