※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

最近指吸いが激しくて、指吸いしながら寝ている子供を起こすのが難しいです。他のお子さんも指吸いして一人で寝ていることがありますか?無理に起こしておっぱいやミルクをあげていますか?

最近指吸いが激しいです。
指吸いしてるとなんだか可哀想に見えて(;ω;)
でも、指吸いながら寝てるので起こすのもなぁ…と思います。
みなさんのお子さんは指吸いして一人で寝たりしますか?
無理に起こしておっぱいやミルクあげてないですか?

コメント

ソフィー

2ヶ月頃から指吸いします。成長過程で必要な行動の一つです(^^)自分の目や頭や手を舐めたり触ったりして確認するようになるんだとか...
2ヶ月の頃は吸いながら寝てましたよ^_^;おしゃぶりあげても、指吸いたいねん!って感じで指吸って寝てました笑 最近はまたおしゃぶりに戻って、おしゃぶり吸いながら今度は手を上げて目で見て観察してます❤️可愛いですよ(^^)

• でん

でん

おしゃぶりも使われてるんですね(⍢)
    確かに、指吸いは成長過程の一つなので、そこまで神経質にならなくていいですよね(^^;;

• 12月29日
orange✴︎

うちの子も最近指吸いを覚えたらしく、1人で吸いながら寝てますよ(´,,•ω•,,)指吸いというかこぶし吸ってますが٩( 'ω' )

• でん

でん

拳ですか〜。
    うちは親指限定です。笑
    一人で寝てたら別にそのまま放置してますか?

• 12月29日
  • orange✴︎

orange✴︎

そのまま放置です!
    1人で寝て、なんて賢い子だろーって思ってます(•͈⌔•͈⑅)♡笑

• 12月30日
ももママ♡(*`ω´)

うちの子も2ヶ月頃から指吸いを始めてセルフ寝んねすることがありましたよ。
眠い時は大体指を吸い始めてウトウトするタイプみたいです。
まだ小さいうちだから…とあまり気にしすぎない方がいいと思いますよ(^^)
授乳も無理に起こさず目覚めた時にあげてました。

• でん

でん

お腹空いたら泣きますよね〜?😅
    いつもよりすごく大人しくて心配です💦

• 12月29日
みにみー。

うちの子も手しゃぶりから最近指しゃぶに変わって、起きてる時間ほとんど吸ってます!昨日からセルフ寝もするようになって…抱っこしてる時も指吸って寝てくので、抱っこより指吸いのがいいのかとちょっと悲しくなりました(´・ ・`)

• でん

でん

わかりますー(;ω;)
    おっぱいより指なの?なんて思っちゃいます。泣
    セルフで寝てくれるのでありがたいですが、なんだか昨日までセルフ寝しなかったのに、今日いきなりしたのですごく心配なってます。

• 12月29日
みーくんママしぃ

2ヶ月の頃からうちの子も指吸いを始めました。
その後手を全部入れる勢いで食べていました。
6ヶ月過ぎから歯が生え始めていますが、痛いのかもしれませんが、あまりしなくなりましたよ!
代わりに歯固めを与えています。それは痒いのもあると思うのですが、ガジガジとすごいですよ!

• でん

でん

手をおもちゃのように遊んでるんでしょうね。
    指吸いしながら寝るのが初めてだったので、急に心配なりました(^^;;

• 12月29日
伊織ママ

指吸いは成長の証でもあるので心配しなくて良いと思いますよ!
10歳になって15歳になって、、、という方で指吸いしてる方なんて居ませんよね?自然とおさまりますし、何よりも身近なおもちゃが手や足ですからおもちゃを口に入れて確認したりするのと同じですよ(*´꒳`*)

• でん

でん

確かにそうですよね(^^;;
    わかっていてても、我が子となると神経質になります😅💦笑

• 12月29日