※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
家族・旦那

愚痴らせて下さい。旦那と義家族のことです。義妹の結婚式で義母と義姉…

愚痴らせて下さい。
旦那と義家族のことです。
義妹の結婚式で義母と義姉が勝手にプレゼントを用意し後日プレゼント代をよこせと言われる。旦那はなんとも思わずわかったと払う。その話を聞いて喧嘩。

義父が手術をしたときお見舞い行かなくていいの?今日が無理なら明日にでも行こうよと提案。旦那は残業があるとのこと。
自分の親が入院しているのに仕事を優先。
親のこともっと大事にしようよと言ったところで「家族のとこ優先すると怒るじゃん!」っとわけわからないことを言ってくる。

たぶん前半のプレゼントの件で私が「義母と義姉の言う通りにして私には相談なしなんだ。勝手にプレゼント買ってきて金よこせとかありえないよ。なんで疑問に思わないの?一応お金が絡むんだから一言相談してよ。自分の両親を大事にするのもいいけど、子供と私のことも考えてよ」と言ってしまったからだとは思います。
でも今回のこととは別だと思うんですけど。

なんだか旦那がすごく冷たい人だと感じでしまいました。
接するのが正直怖いです。

コメント

みゆき

プレゼントの件と自分の父親が手術してお見舞いに行くことは別問題だと思います💦
不謹慎ですがもしそれで義父さんが亡くなっても行かないのか?
って考えちゃいました🤭
変なこと言ってすいません💦

• ♪♪♪

♪♪♪

ホントにそう思いました。
    旦那にももしものことがあってからじゃ遅いんだよって言ったんですが…
    いろいろとショックです…

• 10月4日
  • みゆき

みゆき

普段は家族を優先してほしいけど自分の親が手術したとかなら普通心配になって駆けつけたりするでしょうに…
    言われたから行かないとかそういう問題じゃないのに😭
    もう少し冷静に考えて欲しいですね😱

• 10月4日
まるみ

恐らく自分の思い通りにならなかった時の言動が少し荒いというか、感情的になっちゃってるのがこじれてる原因ではないかと。
お気持ちはわかりますが、上記の文を読んでると、ちょっと被害者的思考もあるなーと。

言い方を聞いてないのでわかりませんがもし、
妹の好みもあるし(旦那より母&姉のが知ってるでしょう。)仕事も忙しくて決めるの大変だろうから買っといたよ!
(旦那様)からにしとくから、あとでお金だけ貰っていー?
のやり取りが仮にあったとしても、旦那さんの支払いは、主さんや子供の事をないがしろにした支払いになりますか?

もちろん主さんがそういうつもりで言ってない事もわかるのですが、
質問文にある言葉だけをみたら、
ちゃんと妹が喜ぶものをって母や姉が気を遣って選んできてくれたのに、金と自分の思い通りになることが優先か。
と旦那様が思ってしまうのも仕方ないかも。

一度冷静に話してみては?
相談もなくって言うのはダメだし変えて欲しいところですが、優先順位について言うタイミングと言い方にも、工夫ができたんじゃないかなー?と思います(^^)

お見舞いは、入院内容と仕事の立場にもよるので、一概に冷たいとは言えないですね。

• ♪♪♪

♪♪♪

今回言葉足らずの文章ですみません。
    今までに何度も義母と義姉に勝手に決められたことがあったのでプレゼントの件で爆発したんだと思います。
    家族の言いなりじゃん。もう少しはこっちもみてよ!相談してよ!と思って恥ずかしながら感情的になってしまったんだと思います。
    言い方は「買っといたから金よこせ」です。
    たぶん言い方にも腹が立ったんだと思います。そんな言い方しなくてもいいのにと思うところが多々あります。もっとやんわりとした言い方があるじゃんと思うところが多いです。
    正直旦那には金と自分の思い通りになることが優先かと思われても仕方ないですね。義家族のことはあまり悪く言ってこなかったし旦那からしたら家族なので嫌な思いすると思っていたので。
    いろいろとたまっていたことが変なタイミングで爆発しちゃいました。
    義父はガンの手術です。
    だから余計に心配というか息子としてそれでいいのというきもちになりました。
    少し旦那と話してみます。

• 10月4日
ken

男の人に相談しても無駄やろーなーっておもっての判断なのかなぁっておもっちゃいました!
義妹に対してのプレゼントは3家族からのプレゼントですか?それとも3人からのプレゼントですか?
プレゼント代は旦那さんのお小遣いからですか?
プレゼントの件と入院した件は別問題なのにつらいですね😩
旦那さん抜きで行くことはダメなんですか?

• ♪♪♪

♪♪♪

プレゼントは義兄と旦那からのプレゼントだそうです。義姉は別に買ったからとこのです。
    旦那はお小遣いから出すからいいと言いましたがそういう問題ではないんじゃないのと言いました。
    なぜごちゃごちゃに考えてるかわかりません。
    明日の昼間に私と子供だけで行ってきます!
    夜行くと子供の寝る時間になっちゃうので…

• 10月4日
  • ken

ken

義兄と旦那の代わりに義母と義姉が買いに行ってくれてたんですか?
    私が旦那さんならお金だけでもプレゼント渡せるのに加担できてラッキーって思いますが、、、
    旦那さんが一人でわざわざ買いに行くってなったら時間かかると思うし、、、
    主さんは旦那さんにどーしてほしかったんですか?
    仕事を優先してしまうのはしょーがないかなぁって思います。旦那の代わりも込めて妻である自分がお見舞いに行くって思って行ってます!

• 10月4日
  • ♪♪♪

♪♪♪

相談して欲しかったんです。プレゼント考えてるけどそっちはどうするの?とかみんなでプレゼント決めて買ってくるから後でお金集めるねとかならわかります。
    買ってきたから金よこせってなんかカツアゲされたみたいで…
    私の実家はなんでも相談して助けあっていたのであまりにも一方的すぎてついていけてないんだと思います。
    せっかくに祝い事だしプレゼントも考えてたんです。
    自分のプレゼントを押し付けるわけではないですがちょっとした相談が欲しかったです。

家族が手術して大変なのに仕事を優先するのは普通なんですか?実の父親ですよ?
    私ならある程度段取りをしてお見舞いに行きます。もちろん仕事仲間に迷惑にならないようにやりますけど。
    ぷくぷくさんが言っていた通り私の方が冷たいですかね…
    なんだかよくわからなくなりました。

• 10月4日
  • ken

ken

あー!夫婦で元々プレゼントをなににするか話してたんですね!
    それは旦那さんが自分の家族にお金寄こせって言われた時に、俺たち夫婦もなんか考えてるからって言葉掛けがほしかったかもですね。
    でももしかしたら義妹さんがこれがいいって指定してきたとかはないですか?だから相談とかする前に買っておいたとか、、、
    ある程度段取りつけてお見舞いにはいけるのなら行きますよ!自分の親を大切に思いたいのは当たり前のことだと思います。でも現時点で残業が確定してる中でどぉやって仕事仲間に迷惑かけずに抜け出せるのかなって思ってしまいました。旦那さんの性格を把握してるわけじゃないけど、見舞いに行きたい想いは山々だけど、って場合もあるんじゃないかな、、、、

冷たいとは思わ全然思わないです!
    旦那さんが出来ないことを妻がカバーすることを嫌がってるのなら冷たいとは思うけど、ちゃんと明日の昼間に顔を出すのなら優しい奥さんだと思いますよ?

• 10月4日
ぷくぷく

んーーー💦
そんなに高額なプレゼントだったんですか??
男性はそんなこと気が回らないだろうし、選ぶのも困るだろうし、一人ずつ贈るよりコストも抑えられるだろうし、私が主さんの立場なら母親ときょうだいが用意してくれてたんなら、
よかったねー😃で済ませると思います。
あまりにも高額ならまた別問題ですが…。

冠婚葬祭、特に祝い事ですし、それと妻子を大切にするしないは関係ないと思います。プレゼント代出したからお子さんの何か必要なものが買えなかった、とかなんですか??

プレゼントの件でそこまで言われたら、逆の立場だったとして、旦那さんの言うとおり、自分の家族を大切に出来なくなりそうです。

どちらかというと、旦那さんのほうが主さんのことを「冷たい」と思ったのではないでしょうか??

• ♪♪♪

♪♪♪

勝手に決められたことに腹が立つんです。せっかくの祝い事だしプレゼントどうするって相談一言あっていいと思いますけど。こっちだってなににする?って考えてたので。
    金額云々ではないです。買ってきたから金よこせってありえないですよ。カツアゲと一緒じゃないですか。
    今までも子供と私より家族の言いなりになっていることが多々あったので今回あえて優先すべきことを考えてよと言ったんです。言葉足らずですみません。
    私は嫁いだ身ですから極力旦那の家族のことを思っています。実家でなにかやる場合はまずは旦那に相談してから義家族に迷惑にならないようにやってきてます。だから逆に旦那からも相談してほしいんです。別にすぐにダメなんていいません。
    家族だからこそ相談してほしいのに。それでも私が冷たいですか。

• 10月4日
まるみ

なるほどですね!
それは腹立つし爆発するのもわかります(°▽°)←
私も感情出しやすいんでやっちゃうんでw
ただ、育った環境が違う分、教えたり、伝えていかないとストレス溜まっちゃうので頑張りましょ!

ウチも親族内での接し方ややり方はやっぱり旦那と違うので、落ち着いた時にこーして欲しいとかこーしたほうがよくない?と話してますw
落ち着いて話せるタイミングが作れると良いですね(^^)

• まるみ

まるみ

間違えてこっちに返しちゃいました💦

• 10月4日