※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

主人の会社から源泉徴収表を出すよう言われたが、扶養家族でない場合でも出さなければならないのか疑問。数年勤めているが、今まで出すよう言われたことがない。出されたことのある方いますか?

今日急に主人の会社から、去年度の源泉徴収表をだすように言われたのですが、扶養家族でもないのに出さないといけないですかね😂
ちなみに数年勤めてますが、今まで言われたことないです。正直だしたくなくて、なんで?って思ってまして😅
出されたことのある方いますか??

コメント

しほ

出したことあります。
なぜ必要だったのかはわかりませんが出せと言われたので言われるがまま出しました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やー、いきなり出せと言われたので思わず出産前で大変だから今は出せないっていっておいて!とお願いしてしまいました💦無理かな😓

• 10月4日
  • しほ

しほ

主人に聞いたらやはり皆さんが言うように子供の扶養関係のために必要だったみたいです。
    今年度分の源泉徴収が出るのは6月以降なので結局去年の源泉徴収出さなきゃいけなくなると思うのでいつ出しても見られちゃうと思いますよ。

• 10月4日
  • しほ

しほ

すみません。
    課税証明書と勘違いしてました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様にまで聞いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    児童手当は確かに所得でかわりますもんね💦なにが必要かあんまり調べてなかったなーと勉強になりました😌
    生まれた子の社会保険証を旦那の健保でつくるのに、妻の分の源泉徴収票が求められることがあるみたいですね💦その場合は観念して出したいとおもいます😂

• 10月4日

私は出産後、旦那の方で保険証作るときに必要でしたー💦
保険証に必要てことを知らされてなくて出すの躊躇してたら、娘の保険証だいぶ時間かかりました😭💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の保険証のために出さないとなんですね😲で、では来年出産したら出そうかな。。😓諸事情で去年のは主人に見られたくないんですよね。。

• 10月4日
もなか

私も扶養じゃないですが
必要と言われて出しました。

私も絶対必要ないと思って
なんで?てききました😗

結局なぞです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、今は出産前で大変だから出せないっていっておいて!と苦し紛れしてますが逃げ切れるかな😓

• 10月4日
POOH

子供を旦那の扶養に入れたり、児童手当の手続きのために出しましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産したら出さないとなんですね💦まだ出産前なので、なんで去年の出さないといけないのかが謎で。。😓

• 10月4日
  • POOH

POOH

今年のはまだ出ないからじゃないですか?
    大体年明けとかに前年度の源泉徴収が出ますし。

• 10月4日
タマ子

健康保険の扶養って、収入の多い方に入れなければいけないという原則があるので、そこを厳しくみている組合なら、しなちょさんの方が収入が多くないかを確認するために求められているのかなーと思いました。
正直それ必要?とはおもいますが😅

• タマ子

タマ子

あれ?でもまだお子さんいらっしゃらないのでしょうか?
    上はお子さんを扶養に入れる時の話なので、違うかもしれません💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜、まだ出産前なんです😅なぜか今頃になって去年のだせと言われて💦諸事情で去年のを主人に見られなくないもので。。
    出産したら出すのにしても、育休入ってお給料減るのに。。育休とってても奥様のほうがお給料高かったらすごいですけど💦

• 10月4日