※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、裏側が磨けない。虫歯を予防する方法はありますか?

来月で2歳になる息子がいます!
ここ2週間ほど
歯磨きが更に嫌いになり、口を開けてくれません。舌でガードしてしまって表面は何とか磨けても、裏が磨かずこまってます。力も強くて無理やりしようとしてもなかなか出来ず。このまま虫歯になるのも嫌だし、でもあの手この手でやっても嫌がります。何か良い方法はありませんか?

コメント

ひー★

歯磨きの歌を歌いながらとかどうですか?私の子も嫌々で口開けてくれなくて歌いながらやっていたら、いつの間にか楽しそうに歯磨きしてくれています!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます。
    それもやっているのですが全く効果なし。
    手強そうです。。

    • 10月3日
  • ひー★

    ひー★

    手強いですね(;´-`)
    歯磨き後に食べるタブレットで釣ってもダメですか?

    • 10月3日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    まだそれは試してなくて、、
    タブレットは歯に悪くはないんですよね?
    なんとなく甘いし!と思って躊躇してました。
    これで磨いてくれるなら磨けないよりぜんぜん良いのですが。。
    ほんと、手強すぎてお互い汗だくです。。

    • 10月3日
  • ひー★

    ひー★

    匂いは凄く甘そうな感じはしますね!
    乳歯ケアのタブレットだから大丈夫だと思います!違ったらごめんなさいm(._.)m
    磨けたらご褒美あげるよ~って釣ってみてください!

    • 10月3日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    早速、キシリトール100パーセントのしまじろうのをAmazonで買いました!
    2歳頃からだったので、今月末2歳になるしいいかと!

    • 10月3日
れな

口を開かないなら、鼻を摘めばいいですよ(笑)
苦しいので自ずと口を開けます(笑)
うちはそうやって磨いてます(笑)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど!!!
    ぜんぜん思いつかなかったです。やってみます!

    • 10月8日
  • れな

    れな

    ちょっと荒業ですが、、、
    私は歯磨きせずに虫歯になる方が本人は痛いと思うので私は気にせずにしてます!(笑)
    試してみてください!

    • 10月8日