※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
ココロ・悩み

出産後、体調不良が続き、動悸や疲労感、食欲不振などの症状が出ています。原因不明で不安です。同様の症状の方の対処法を知りたいです。

出産してから体調不良が続いています。
産後2ヶ月位から動悸が頻繁に起こるようになり、病院で検査(血液検査、CT、24時間ホルター)しましたが、問題なし。
結果、原因は分からず様子見になりました。
最近は、動悸は少し落ち着いてきたものの、急に疲労感が出たり、少量のご飯で苦しくなったり、完母なのにあまりお腹が空かなかったり、子宮に違和感?があったりと原因がわからない症状が続いていてつらいです。
旦那は朝早く仕事に行って、帰宅も20時頃なので昼間息子と2人きりでまた頻繁に動悸が起こったらと思うと、とても不安です。
同じような症状の方いましたらどう対処しているか教えて欲しいです。

コメント

さんちゃん

わたしも産後3ヶ月くらいまでそんな感じでした!今2歳ですが、いまでも息苦しく感じたり、いろんな不調が出た時期もありました!
病院6件くらい周りあらゆる検査をしましたがなにも異常なしで、結局最後にいった病院で自律神経失調症といわれ薬をもらったら半年位悩んでた不調が治りました!なにも原因わからずに不調が続く場合はそのように診断されることが多いみたいですが、私が行った病院は自律神経を調べる器具もありましたが25歳も上でした😨
ちなみに私は子供が1歳くらいの時から出ましたが、
手足のしびれ、息苦しさ、関節痛、筋肉痛、力が入らない、すぐに疲れる、手がいきなり閉じてくる、謎の発疹、という感じでした!

• 悠

回答ありがとうございます!
    やはり私も自律神経失調症ですかね😥
    原因がわからない不調がとても気持ち悪くて不安でしたが、病院調べてもう一度行ってみます💦
    その時は何科を受診されましたか??

• 10月4日
さんちゃん

3ヶ月まで体調わるく、その後一歳ごろからひどくなったということです💦

ふまま

私も産後3ヶ月から不調ありました!産後うつ?に近いような感じでした。吐き気、息苦しい、足のしびれ、疲労感、倦怠感、動機、食欲不振、などなど、自律神経がやられていました。。
私も検査したり病院何件か行き結局異常は無く、旦那さんが医者の女友達に勧められた、その時母乳育児だったのもあり漢方を取り扱っている内科の病院へ行きました!
漢方なのですぐに効かないですが、徐々に体調が回復してきました。
もうすぐ産後1年になりますが、まだたまーに動機や息苦しいのが少しあったりしますが、回復しています!

産後はホルモンバランスが乱れ自律神経崩れるみたいですよ💦それが症状が軽い人もいれば、重い人もいてバラバラなので。。
今は辛いと思いますが、、
だんだんと落ちついてくると思います!強い薬が嫌であれば、漢方に力をいれている病院か、診療内科でも漢方出してもらえばいいと思いますよ!

ちなみに私はハンゲコウボクトウとキヒトウ(今はカミショウヨウサン?)を処方されました!
自律神経には東洋医学の漢方がきくそうです!

• 悠

最初自分でも産後うつなのかな、とも思っていましたが、自律神経がおかしくなってるっぽいですね…😢
    漢方の名前まで丁寧にありがとうございます!🙇‍♀️
    今は症状が出ると気分まで落ち込んでしまいますが、だんだん落ち着いてくるという言葉に救われます💦
    自律神経を診てくれる病院で漢方の取り扱いがある所を調べてみます!
    ありがとうございました😌

• 10月9日