※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xayax
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べず、母乳だけで育てているが心配。母には断乳すれば食べると言われるが、断乳できず悩んでいる。他の子供は離乳食を食べるのに焦りを感じている。離乳食の時間が憂鬱でイライラする。助言を求めています。

一歳になったばかりの息子がおりますが、全く離乳食を食べません。
その為基本完母で、寝る前だけ少しミルク(フォロミはお腹を下してしまったので)を飲んでいます。

体重は平均より上なので、周りの人に相談しても、体重あるから大丈夫だよ、と励ましてもらいますがやはり心配になります。
8ヶ月くらいまではちょこちょこと離乳食も食べていたのですが、いきなり拒否し出し、たまに食べても2.3口程度、最近は全て口を真一文字にして拒否か手ではたき、ひどい時は泣きます。
あまり気にしないようにして、いらないならいっかーと思って授乳してきていたのですが、一歳過ぎても状況全く変わらずで、さすがに大丈夫なんだろうかと不安になってきました。
母に相談すると、断乳したら離乳食食べるから断乳しろとの一点張りです。
しかし最近は特におっぱい執着がすごいので、辞めれる気が全くしません。
桶谷式の方に相談すると、辞めなくていい、精神安定剤にもなってるからあげ続けてオーケーと言われます。

離乳食を食べていないからでしょうが、お腹が空くのか家にいると1時間に一回くらいのペースで母乳くれくれとせがんできます。。。自我が強くなってきているのであげないとギャン泣きで手がつけられなくなります😵
このような方他にもいらっしゃるんでしょうか?

周りの同じ年の子達は、みなさん離乳食ガツガツ食べているので、やはりどうしても焦りや不安が出てきてしまい、質問させていただきました。
最近離乳食の時間になると憂鬱でイライラしてしまうので、何かアドバイス等ございましたらいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ふーみん

2歳くらいまでほぼ母乳で育ったっていう子もいるらしくて、1歳過ぎの頃って食べるものに関してはほんとに個人差大きいですよね。
授乳が大変でなければ、息子さんが欲しがるうちは母乳でいいかなと思います。
そのうち物足りなくなったら、食べ物食べてくれるようになると思います!
ずーっとおっぱい飲んでる大人なんていないですもん。
ちなみに、うちの息子は離乳食よく食べる方で、それは嬉しいことなんですが、なんと先日、勝手に卒乳しました…いつもあげる夜寝る前と朝起きてすぐの授乳を拒否されて(^^;
そんな日がいつか絶対来るので、今しかない授乳の時間を大事にしてあげてください☆

• xayax

xayax

コメントありがとうございます!

ほんと個人差ありますよね。
    授乳は大変ではないので、このままでもいいか、しょうがないか、と思う気持ちと大丈夫なんだろうかという気持ちが交錯してます😅
    そうですよね、ずっとおっぱい飲んでる大人はいないですもんね笑

えー!息子さん、すごいですね!
    向こうから拒まれるとは予想外ですね😳
    子供のペースでもう少し付き合ってみようとおもいます。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 10月4日
a

ご飯より母乳が良いから食べないのもあるんじゃないですか??食べなくても母乳があるから良いって思ってるのかもしれません。
私の子もそんな感じでしたが断乳してから一気に食べる量が増えました!好き嫌いはありますが、気分によっては何でも食べます。

子供によって違うので、断乳したからといって食べるかは分かりませんので、一応経験談として。

• xayax

xayax

コメントありがとうございます。

たしかに、ごはんより母乳がいいっていうのもあると思います。
    断乳されてから食べる量増えたんですね!

私も断乳したからといって食べるわけではないのでは、と思っているので、母から断乳した方がいいと言われるのですが、どうなんだろうと思ってしまっています。

アドバイスありがとうございました!

• 10月4日
ままりん

うちもおっぱい大好きです😅
なので休みの日は極力家にいません🤣

外に出てたくさん歩いて遊んでお腹を空かせてからご飯にするとたくさん食べます!
朝、お腹が空いていても食べませんか?
手づかみ食べはしていますか?
味付けはどうですか?
うちは最近自分で食べたくて食べさせようとすると怒って泣きます😅
全て手づかみにしたら食べるようになりました!
味付けも少し濃くしてみたら食いつきがいいです。

うちは基本、お腹がすいておっぱいをせがんでいるのではなく甘えて欲しがっている感じですね🤔
体重は平均より下です💦

• xayax

xayax

コメントありがとうございます!

やはり外出るとおっぱい減りますよね!
    まだそんなに歩いてないので、歩き出したら外に行って遊ばせてお腹空かせる作戦やってみようと思います。

朝はお腹が空いてもおっぱいしか欲しくない!と離乳食は断固拒否なんです😅
    手づかみ食べ、味付け、形状等一通り試しましたが、いらないよプイッて感じです😵
    スプーン持たせたりもしましたが、スプーンでぺちゃぺちゃかき混ぜて放り投げて終わりという感じで、、

うちもおっぱい甘えで欲しがってる時があると思います。そういう時もあげたりされていますか?

• 10月3日