※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お仕事

出産後の仕事続けるか悩んでいます。通勤時間が増え、休みが平日のみ。子供を養うためにもやめない方がいいか悩んでいます。皆さんの意見が知りたいです。

出産を機に仕事を辞めるか悩んでいます。
バイトから始めた仕事をしているので職場の皆にはとても良くしてもらっています。
辞めてしまったらなかなか正社員になれないこと、
辞めてしまったら産まれてから入ってくるお金は夫(月20あるかないか)のお金だけだと思うと自分に入るお金がなくなるという事なのでかなり不安です。
続けるつもりだったのですが
引越すので通勤時間が今まで車で5分ほどのところから車で40分程のところになるかと思います。
ガソリン代がかかることより仕事を続けてお金が入る方が大事なのですが、
会社が20人未満のかなりの小企業+人手不足+接客業で休みが平日休みのみで長期休み(皆さんで言う土日祝・春休み・GW・夏休み・お盆・秋休み・冬休み・お正月)も全く休みがない状態です。

話してみれば、土日か土日どちらか休みが貰えるようになるかもしれませんが正直普通の一週間で一番忙しい日が日曜日なので、働いている私も一番わかっているのですが、人手が本当に足りないので平日だけ来ても要らない存在になるのではないかと思います。

距離が離れても休みが平日しかなくても子供を養う為にもやめない方がいいのか...
初産の為保育園のことなどまだまだ知らないことばかりです。
そういうママさんがいるのか...
皆さんはどうしているのか...
どうにかやっていくしかないのは頭ではわかっているし続けた方がいいこともわかるんですが天秤が釣り合ってしまっています...
自分勝手な私に皆さんの意見が欲しいです。

コメント

(๑˙❥˙๑)

休みにくい環境って一番
気を使いますよね。。
もし子供生まれて復帰して
熱でて早退します‼が続いたら
どうしよう…とかおもっちゃいますよね💦

私は家から職場まで車で55分の距離で
毎日通っていましたが
通勤は慣れました!
が…体調崩したときが辛かったです(;_;)
なかなか家につかない‼(笑)
もし話ができる上司の方がいたら
相談してみるのもいいかもですね…
保育園はたしかにどこも入りにくくはなっているみたいです。
生まれる前から申請だすなんてことも
聞いたことあります💦
私も産後2ヶ月で保健師さんに
もし働きたいならもう出さなきゃよ!
と言われました(;_;)
なので託児所つきの職場を検討中です。
距離は通える距離だとおもいます
今後子供優先になっても働きやすい、働いていたい
環境であるかによって決めます
あとはかえでさんのお気持ちです😌
お給料月20で家賃4万
生活費6万もらってますが
2万貯金4万でやりくりしてます!
なのでやろうと思えば専業主婦でもいけます(T-T)

• にこちゃん

にこちゃん

お給料月20万とはmamaさんの旦那さんがですか?

• 10月3日
  • (๑˙❥˙๑)

(๑˙❥˙๑)

そうです!

• 10月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

mamaさんは現在は?育休とって続けていますか?

• 10月3日
  • (๑˙❥˙๑)

(๑˙❥˙๑)

妊娠発覚してすぐに旦那が転勤に
    なってしまい、
    ついていくためやめてしまいました💔

• 10月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

今は旦那さんだけ働いていて託児所付きを探しているということですか?

• 10月3日
  • (๑˙❥˙๑)

(๑˙❥˙๑)

すみません、説明が下手で
    わかりにくかったでしょうか💦
    今は旦那のお給料で生活させてもらってます
    今後、働きに出るのですが、
    保育園はいっぱいでさらに高いので
    託児所つきの職場をこれから探していきます。

• 10月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

いえ、わたしの理解力がなくて、、すみません😭
    なるほどです、辞めたらやめたでなんとかなるというか何とかするしかないですよね、、、泣き寝入りしそうです、、頑張ります😭

• 10月3日
ムラサキ

私も職場の人数が少なく、土日祝の勤務も含まれています。

育休産休をとった後復帰予定でしたが、現在体調が不安定で休むことが多くすでに迷惑をかけている状態で、辞めるか悩んでいます。

同じく初産で、保育園に預ける手続きなどなにも分かっていない状態です。
土日祝にどこで預かってもらうのか、だれか身内で見てくれる人を探すのか、不安がいっぱいです。

夫婦合わせてもお給料が少ないので、出来るだけ辞めずにすがりつくつもりでしたが、限界かもしれません。

質問の答えにはなりませんが、少し似たような境遇だと思いコメントしました。

• にこちゃん

にこちゃん

まだ辛い時期ですね😭
    わたしも体調の悪い時はかなり休みました😭でもその時は辛くて自分のことでいっぱいで休めるのが嬉しかったりしました😭
    わたしは、会社の判断も踏まえて決めようと思います。
    土日は保育園は基本やってないので
    保育園もお金かかりますし、、
    わたしもやって行けるかわかりませんがやるしかありません、
    似た境遇の方がいて嬉しかったです。
    気分もブルーになりやすいですがあまり無理しないでくださいね

• 10月7日
  • ムラサキ

ムラサキ

だいぶ辛い思いをされたんですね😂
    私の場合、医師の指示で安静と言われた時のみ、その言葉を盾にして休んでいます。人手が足りてないと分かっていても!
    そうじゃないと、自分の中での休む基準が分からないからです😂
    しかし、最近では、「また休むの?ほんとに休むほどの体調不良なの?」という上司の心の声を勝手に聞き取ってしまって、自己嫌悪になってます。
    産後も多分同じように迷惑をかける事になるので、辞めようか、、という考えに至りました。
    まさにブルーな気持ちになってるんだと思います。

かえでさんにとって、赤ちゃんにとって一番いい結果になる事を祈っています。

お気遣いありがとうございます😊

• 10月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

わたしの会社はみんな優しいですね、わたしが辛いのが顔に出てしまうと大丈夫?帰る?と言ってくれました
    立ちっぱなしで外の仕事というのもあり、😭
    人手が足りないことが自分が一番わかっているから尚更、ブルーになりますよね。
    ハムシさんも、どんなに人手が足りなくても、ハムシさんの赤ちゃんとお体が一番大事です。
    それを忘れずにブルーな気持ちも旦那さんと乗り越えてください。
    わたしも一番いい結果になること、祈っています。

• 10月7日
  • ムラサキ

ムラサキ

返信を新規で投稿してしまいました。すみません😭

• 10月7日
ムラサキ

外のお仕事だと大変ですね💦でも周りの方のサポートが有り難い✨

私は立ったり座ったりですが、だいぶ動くのを控えさせて頂いてるので甘えてると思います。
上司も基本的には休めるよう考えてくれているのですが、私にばかり合わせてられませんし、限界のようです。

仰るとおり、周りに迷惑がかかっても、赤ちゃんを一番大事に考えたいと思うようになりました。
職場と喧嘩したいわけではないですが、赤ちゃんを守れるのは私なので、気持ちを前向きにしたいと思います😊