
コメント

退会ユーザー
違いますよー!
・住民票コード
全国で正確かつ迅速に本人確認をするために使用される住民票に記載された、国民一人ひとりが持つ11桁の数字です。
パスポートの申請、宅建資格の登録や年金の裁定請求など、住民基本台帳法で定められた行政機関の申請や届出の際に本人確認として使われ、民間企業での利用は住民基本台帳法で禁止されています。
・マイナンバー
税・社会保障・災害対策の3分野で利用される、こちらも国民一人ひとりが持つ12桁の番号です。平成27年10月に住民票に記載されました。マイナンバーの利用により、税や年金、雇用保険などの行政手続きに必要だった添付書類が削減され、これらの手続きでの皆様の利便性が高まります。また、行政事務の効率化や公平な各種給付の確保も実現できます。
だそうです😂
ピピ
あ、ちがうんですか!😂
ネットで調べたんですが
いまいちよく分からなくて……
ありがとうございます🌼