※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が鼻水と咳が出ていて、病院が閉まっているため家でできる対処法を知りたいです。後、離乳食は5ヶ月から始めるべきでしょうか?

生後4ヶ月になる女の子がいます
昨日から鼻水咳があるのですが
もう病院が閉まっているので
家でできる事した方がいい事とかあったら
教えてください

後離乳食は5ヶ月からじゃないとダメなんですか??

コメント

ぴぃちゃん

鼻水を吸う道具はありますか?
もしあれば、吸ってあげたら、子どもちゃんは楽に寝れます\(◡̈)/✨

後は室内を加湿してあげたらいいかなって思います( ˘ᵕ˘ )

離乳食は、5ヶ月が目処なだけで、子どもちゃん自身が食べたそうかが大事です!
口をモグモグしてるか、ヨダレが増えたか、食べるのをじーっと見てくるかとか、そういう食べたい兆候があれば、始めたらいいかなーって思います\(◡̈)/

もえ

離乳食のことですが、あまり早く初めすぎると良くないみたいです!
アレルギーが出てしまうなど…
身体の発達に合わせて上げることが大切だと思います😊✨

もり

とりあえず、暖かい格好でいさせてあげてください☺️

5ヶ月からじゃないとダメではないですが、5.6ヶ月が普通かなと思います、まだその頃は胃に負担がかかるし
良くないです。
まだまだやめたほうがいいとおもいますよ。
離乳食は急ぐものではないですしゆっくりでいいと思います🎶

るるるん

うちの子も今、風邪をひいてて鼻水と咳がひどいです(><)
加湿器つけて寝ると、いくらか咳が少ないような感じします!

この前離乳食教室いってきたのですが、何ヶ月からはじめるとかではなくて、
ミルクや母乳を飲む時間と飲まない時間がハッキリしているか(ダラダラ飲みしていないか)とか、一人でお座りできるか、食べたそうに見ているか、などを観察して離乳食を始める目安にしてくださいと言われました!

ミルキー

鼻水と咳は、見ているのがツライですよね。吸うか、綿棒で鼻水を取ってました。

横に寝ると苦しがったので、呼吸しやすいように、なるべく縦抱きしてました。夜は、ソファや座椅子に寄りかかって、私はほとんど寝られませんでした😭

鼻が詰まってるから、おっぱいをうまく飲めなくて。頻回にあげてました。