※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお粥を拒否し、普通のご飯は食べる。お粥を食べると泣き、気を紛らせると食べる。対策は?BFは食べる。他の方の経験を教えて。

離乳食のお粥を拒否します😵
もうすぐ9ヶ月の男の子ですが、お粥(7倍粥)を拒否します。
おかずや果物等はちゃんと食べます。
お粥を食べさせると泣いて、手を口の中に入れてお粥を出そうとします。
ただ、気を紛らせて好きな動画などを見せていれば食べてくれます☹️

もしかして7倍粥がいけないのかな?と思って大人が食べる普通のご飯を何気なくあげたところ嫌がらず食べました。
今のお粥がいけないんだ!と思って2倍粥(軟飯)を試しに作り、次のご飯の時間に食べさせたところ同じように嫌がって口から出そうとしました😵
結局はお粥関係なしにご飯が嫌??
離乳食を食べさせるときのシチュエーション?の問題?

気を紛らわせば食べてくれるので絶対に食べないという訳ではないですけど…
何か対策?はありますでしょうか🤔

ちなみにBFはちゃんと食べてくれます。
家ご飯でもお粥に具を混ぜたりしましたが、少しの具だけではダメです。
具沢山にしたり、具沢山のあんかけみたいにすれば比較的食べてくれます。

同じ境遇の方がいればどのようにされていたか教えて下さい(;_:)

コメント

Tou

5倍粥も拒否でしょうか

我が子も同じ感じです
パンしか食べないです^ ^
ベビーフード食べてますが
量が足りたいので
うちはお粥とか ベビーフードに混ざってあげました。

• ゆーみ

ゆーみ

6倍粥も拒否だったので5倍粥も拒否の可能性は高いです😭

うちもパンはしっかり食べてくれます🤔
    そうですよね、BFだけでは量が足りないですよね💦
    BFにお粥を混ぜるのも手ですね!ありがとうございます😊

• 10月4日
mamiii

うちも同じでした!元々めちゃ食べる子で順調だったんですが、ごはんのネチョネチョ具合が嫌だったみたいで7倍がゆくらいから嫌がり始めました💦
ゆーみさんと同じように大人硬さのごはんを柔らかめで炊いたら食べるようになったのでそこからはそれをあげてます🙌

• ゆーみ

ゆーみ

まさに同じ感じです😫
    ちょっと前まで順調でしたが、7倍粥からだめです😭
    やっぱりねちょねちょ具合がダメなんですね💦
    うちも色々様子ん見ながら調整していきたいと思います🤔
    ありがとうございます😊

• 10月4日