※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
妊娠・出産

帝王切開で出産後、お腹が膨らんでいる理由や触ると痛いこと、硬さについて不安があります。検診前に質問しました。

8日前に帝王切開で出産しました。お腹は妊娠6カ月くらいまだ膨らんでいます。これは妊娠中に私についた脂肪でしょうか?それともまだ凹むのでしょうか?

それと、そのぽっこりしているお腹を触ると痛いのですがそれは正常なことなのでしょうか?横切りでしたが傷の上がしこりがあるように硬いです。来週、検診ですがそれまで少し不安になりこちらに質問しました。

コメント

みぃねこ

出産おめでとうございます♡ 私も帝王切開でしたが、しばらくお腹は膨れていてガーン……てなりました だって凹むと思ってたから… 皮下脂肪と、まだ子宮が完全に収縮してないんだと助産師さんに説明されました(´•ω•ˋ) お腹もしばらく痛かったですよ💦傷のしこりは 自然に治ります。産後1年くらいでそこまで目立たなかった記憶です…でもめちゃくちゃ痒くなってきて、掻きむしるとケロイドの跡みたいになっちゃうみたいなので我慢してくださいね💦

• betty

betty

そうなんですね(>_<)私だけが異常じゃないかって不安だったので安心しました。
    痒くなるんですね。今は痛くて掻きむしるなんて想像もできませんが( ;∀;)
    日にちが薬だよって確かに助産師さんに言われました。ありがとうございました♡

• 10月3日
あっちゃん

出産おめでとうございます!
病院のオペ室で働いています。
帝王切開後の子宮はまだまだ大きいです!
子宮が元の大きさに戻るのは1ヶ月以上、平均で6〜8週というのを聞いたことがあります。
母乳を与えるとホルモンにより子宮収縮が進んで早めに戻るみたいです(^-^)
傷の方もしばらくは時間かかりますよね、、大丈夫だとしても気になるとは思うので、検診の時にしっかり疑問点聞いてみて下さいね♡

• betty

betty

専門の方のお答えありがとうございます(^^)
    そうなんですね。安心しました。
    病院に行くとつい聞きたいことを全部聞けずに帰ってから後悔するので次回はちゃんと不安なことを聞いてきたいと思います。

• 10月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

先生方や助産師さんはたくさんの症例を見ているので正常かどうか判断できると思うので聞いてきてください♡
    次の機会までモヤモヤするのも嫌ですしねヽ(^o^)

• 10月3日