※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子どもの保育園預けについて悩んでいます。旦那は預けたほうがいいと言いますが、わたしは子どもと一緒に過ごしたい。専業主婦で子どもの成長を見たいけど、旦那に「親のエゴ」と言われて迷っています。どうすればいいでしょうか。

質問させてください(´・ω・`)
今日で妊娠10ヶ月に入りました。
現在、産休中です。
子どもが1歳になったときに保育園に預けて
仕事復帰するか、3歳まで専業主婦でいるか悩んでいます。
わたしの希望はできるだけ子どもと一緒に過ごしたくて
1歳からは保育園に預けたくないのですが
旦那は保育園に預けたほうがいいという意見です。
なぜ預けたほうがいいかと聞くと
人見知りしなくなる、友達ができる、
同世代の子が周りにたくさんいて子どもは楽しい
収入が多いほうが子どもにいろんなことをさせてあげれる
保育園に預けたくないというのは
親(わたし)のエゴだと言われました。

わたしは結婚前からずっと子どもができたら
子どもが3歳になって幼稚園に入るまでは
専業主婦になって、子どもの「初めて」を全部見たいと
思い続けてきました。
実際、妊娠してさらに強く思うようになりました。
ですが旦那に「親のエゴ」と言われるとそうなのかな、と。
わたしのわがままなのかと、
だけどやっぱり保育園に預けたくない。
どうすればいいのかわからなくなりました。

ちなみに金銭面は旦那が頑張ってくれてるおかげで
私が仕事をやめても問題はなさそうです。

コメント

みぃ

金銭面でのゆとりがほしいので、預けたくないけど、仕事もほんとは復帰したくないけど来年預けます。
初めては見たい気持ちもわかります!けど、一緒にいたとしても遊べる場所やおもちゃや環境には限度があるかなーと言い聞かせて、親の都合ではあるけど、子どものためにもという気持ちで、預けます。友達との関わり方だったり。
わたしは逆に3歳から幼稚園に入れる予定です。
いまは、延長保育もありますし。友達変わっちゃうけど、年少からいれたらみんな基本は初めましてなので環境になれてくれるかなーとかおもったり。
制服姿も見たいし、保育園よりも幼稚園のがイベントは確実に多いし、運動会の種目も多く盛り上がります!
これは完全に親都合ですが。幼稚園に通わせたいなーって気持ちが捨てきれないので。

けど、万が一に備え保育園は唯一幼児教育をとりいれているところにいれます。

  • みぃ

    みぃ

    結局は親のエゴですよ。けど、それをどうプラスに考えてもらうか、認めてもらうかとかですかね?

    • 10月3日
  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    考え方はいろいろですよね。
    子どもにどっちがいいか聞けたら
    一番いいんですけどね(´・ω・`)

    • 10月3日
からし

3歳まで、専業がいいと思います。

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、( ;∀;)

    • 10月3日
さあママ

子育ては、後悔しないようにママ優先の考えで良いと思います😄
私は、産休をもらったので復帰の道しかなく、保育園にいれました😀その代わり保育園は、自分が信頼できる所に入れたかったので会社に嫌味言われながら、しれっと育児休暇伸ばして4月にいれました☺
3歳までは、子供って友達とかは分からないみたいですよ⭐保育園に早くから入れば、色々覚えるのも早いしいっぱい熱出て丈夫になるのはあると思います☺でも、旦那の給料でやっていけて、ママが子供の成長を見たいなら、後悔しないようにした方が良いと思います😄

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    たしかに保育園預けるならちゃんと
    見学とかして妥協はしたくないですね
    (。ŏ﹏ŏ)
    後悔しないように、、そうですよね!
    子どもの成長を見逃したくないです(;_:)

    • 10月3日
  • さあママ

    さあママ

    私の兄が赤ちゃんのときに病気の後遺症で身障者になりました⭐私は年子で産まれてて、母は兄の世話で私の小さい頃とかを祖母たちが見てくれてたので、よく今私の子供を見ながら「普通ってこうなんだなあ、あんたの時小さい頃見れなかったから」ってよく言います☺
    だから、自分の思うことがあるなら後悔しない道選んだ方が良いです😄何あるか分からない世の中ですから、その時を大切にです☺

    • 10月3日
  • ゆず

    ゆず

    そうだったんですね··><
    わたしは自分が母子家庭で育ち、
    子どもの頃親に甘えた記憶がありません。
    なので自分の子どもにはたくさん甘えて
    愛されていると感じてほしいと思っています。
    だから少しでも愛情を注げるように
    一緒にいたいと思うのもあります🙂
    できるときにしておかないとですよね^_^

    • 10月3日
ままり

預けたからといってご主人の言うメリットがどうなるかはわからないですよ。うちの保育園に行っていない3歳の娘は人見知りはないですが、同じく3歳の保育園に行っている姪っ子は超人見知りです。
あと収入が多くても親が忙しかったらいろいろなことさせてあげられますかね?
子どもが何も言えないうちは親のエゴで当たり前だと思います。エゴでいいじゃないですか😺将来「あなたの初めては…」ってお子さんに話してあげられますし。

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    人見知りの意見に関しては旦那が合ってるのかなと思ってましたが
    実際はそうなんですね!!😅
    たしかに忙しかったらお金があっても
    我慢させることも出てきますよね。
    寂しい想いもさせますよね。
    子どもが何も言えないうちはエゴでいい。
    そうですよね、親が決めるしかないですもんね。
    自分の考えに自信がもてました( ;∀;)

    • 10月3日
むちよ

うちは主人と相談して3歳まで専業です☺️確かに一馬力になっちゃうので金銭面では節制が必要ですが、私も主人もママっ子だったのもありそんな感じになりました🌟
今読んでる本で人間の脳の7.80%は3歳までに作られるみたいで環境がとても大切みたいです。実際、保育所が良いのか家でママに見てもらうのがいいのか…正解はないですよね💦
3歳までが1番可愛い時期なので見逃したくないって気持ちよく分かります💦経済的に困らないのであれば専業でも良い気がしますけどね😅
自分から進んでママと一緒より保育所がいい!って赤ちゃんがいない事は確かですよね☺️💫

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    わたしも3歳までの経験や環境がとても大切だと
    聞いたことがあります(´・ω・`)
    正解がないからこそそれぞれの親が
    思うように育ててあげたいですよね。
    ママより保育園を選ぶ赤ちゃんがいない
    と言われると納得です😀

    • 10月3日
はむ

私もゆずさんと同じ気持ちで、初めては極力見たいので3歳まで専業でいるつもりです。
私の旦那は「早くから預けるのは可哀想」って意見でした。
早いうちから預けるのが可哀想なのか、子供も友達出来るし楽しいのかはその人の考え次第だし、どうとは言えないですよね。
結局ゆずさんの旦那さんはいろいろ理由あげてるけどお金があった方がいいって気持ちが強いのかなぁって感じました。
預けた方が子供のためって言うのはエゴじゃないのかなぁって。
お金はあるに越したことないし私も少し悩んだ時がありましたが今は小さいうちはたくさん一緒にいてたくさん遊ぼうって思ってます😊

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!
    旦那さんも同じ意見でよかったですね
    ( ;∀;)
    お金も大切だけど子どもの成長や毎日は
    お金で買えない宝物ですよね😊

    • 10月3日