※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
ココロ・悩み

父が風邪ではないのに病院に行かず、マスクもしない。子供を守るために部屋にこもるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

訳あって今は実家に住んでいて春先に家を出るんですが父がここずっと痰がからんだような咳をしてて熱はないようなのですが鼻水も出てます。病院に行ってとお願いしても風邪じゃないと言い張ります。どこからそんな自信が出てくるのかと理解不能です。パチンコに行くのでパチンコに行く暇があるなら病院に行くよう言っても面倒なのか行ってくれません。マスクをさせても息苦しかったり居心地が悪いのかすぐはずします。口元から離して顎に付けてたのでちゃんとマスクをするように言うとマスクしてるじゃん、と。(お前の口は顎にあるのか?笑笑)もうイライラで本当に理解不能です。繰り返し言うととりあえずはマスクをするのですが気がつくとまたはずしてたり顎に付けてたりしててもうお手上げです。子供は本当に可愛がってくれてるのになんでそこはしっかりしてくれないのか不思議です。どうすればよいのでしょうか?今は1階のリビングの横にある和室で子供と寝ていて父は二階で寝ています。さすがに部屋から出るなとは言えないので私が子供と二人で和室にこもるべきでしょうか?北海道で寒くてリビングにストーブがあるので今は常にふすまを開けてすごしています。本当なら近づいて欲しくないですが近づかないでとそこまでは言いたくないです。理由は、昔私がかなりヤンチャだったため今は親子関係を崩したくないのと近づかないでなど冷たくしたりする言葉にかなり抵抗があります。あと少しでいなくなるんだね、今可愛がりすぎたら離れた時さみしくなるなぁ。とよくぼやいています。それでもとても可愛がってくれたり抱っこもしたがるので残された期間いっぱいさせてあげたいです。そのため1日でも早く風邪をなおすために病院に行ってほしいのですが…。前に他のママなら風邪ひいてる人になんて近づけさせないよ!でもそこまでは言いたくないからせめて病院いってマスクしてって言ってるのと怒ったのですが意味なしです。もう近づけさせないで分からすべきですかね(;_;)
赤ちゃんは風邪を引きにくいとか、母乳で生後3ヶ月までならママの免疫があるから風邪を引きにくいと聞いたことはありますがそんなの関係なしに引くときは引きますよね。何かあってからじゃ遅いのは分かっています(;_;)でももう二度と父を傷つけたくないのです。
もうどうしたらよいでしょう。心を鬼にして可愛い我が子のために部屋にこもった方がいいですか?

コメント

たんたん。

長々とすいません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

ちゃんはな

本当、人の事考えろ!って思います!
現在、悪阻で子育ても出来ず実家に帰省中です。姉も妊娠後期で肋骨が折れてしまい、義兄と姪っ子と共に実家に泊まっています。そんな中、父が急な発熱。病院に行くもインフルではない。ただの風邪だとしても風邪は移るものですし、インフルではない。と診断されながらインフルの薬を処方されていました。母は隔離しよう!と言って、寝る部屋も別々でしたが、ご飯は一緒。息子や姪っ子がおじいちゃん子なので、何度言っても近づくし、父も突き放したりしません。
そのうち、弟が謎の高熱。兄も高熱。姪っ子はインフルになりました。私は確実に父が移したと思いましたが、父は誰のせいでもない。と言い張っていました。本気で切れそうでした(笑)
そして、義兄も熱(笑) 一家ほぼ全滅でした…

それでも自覚がないんですよね〜
なので、病人が隔離されないなら、と自分と子供が部屋にこもりっぱなしでした。なんでこっちが!と思いましたが、言っても無駄ですし、自分や子供を守れるのは自分ですし…
できるだけ、接触を避けた方が良いと思います。咳をしているなら、部屋に菌が充満しますし(T_T)

キャンドル

わたしは傷つけたくないとは思わないかも💦

風邪うつるとか無理なもんは
無理なんで病院いかな抱かせへんしってきつくいいます
だって子供になんかあったら嫌ですし😢

たんたん。

そうですよね子供になにかあったら嫌ですよね(;_;)
ヤンチャして衝突してたときの父からは想像できないほど今はかなり丸くなった父の姿を見ると申し訳なさと自分が母親になって初めて実感した気持ちとかここまで育ててくれた感謝などからなかなか言えなくて…
でも心を鬼にしてみます!
回答ありがとうございました❤︎

たんたん。

ちゃんはなさんのお話しを見てて強くなりましたー(T ^ T)さっそく電気ストーブと加湿器いれて部屋のふすま閉めました。笑
その後順調に回復されましたか?風邪やインフルは怖いですね(;_;)
完治するまではかわいそうですがこもる事にします!!
回復ありがとうございました❤︎

たんたん。

強くではなく怖くでした誤字すいません笑

ちゃんはな

激寒な中、換気は泣く泣くしてました(T_T)ここ、10日くらいピークで姪っ子も昨日からやっと息子と一緒に遊べるようになりました♪
お父さん、早く治ると良いですね!

たんたん。

順調に回復しててよかったです❤︎ちゃんはなさんとお子様も感染などしないよう祈ってます(*Ü*)
ありがとうございます早くよくなるよう朝にでも話してみます!