※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
その他の疑問

今幼稚園や保育園の先生や昔そうだった方いらしたら伺いたいんですが…。…

今幼稚園や保育園の先生や昔そうだった方いらしたら伺いたいんですが…。

来年幼稚園入園なんですが娘は食べムラが激しいです。
今は白米、納豆ご飯、唐揚げ、コロッケ、ラーメン、そぼろ風なたまごしか食べません。
幼稚園はお弁当と給食半々なんですが食べるか心配です😭
皆さんの働いていらした園で園児が食べムラ激しかったけど食べるようになった!
あまりの食べなさにお弁当こんなシンプルなのがあったよってお話あったら聞きたいです!

コメント

たも

親が先生だったと言うだけなのですが😅
食べムラは仕方ない気がします。
好き嫌いさせず今も野菜もりもり食べる息子でさえ2歳〜3歳前半はすごく食べムラありました。
今でもたまに食べたくないとか〜は嫌だ。〜がいい。と言うこともあります。

大人でも今日は〜がいいなーとかあまり食べる気分じゃないなーとかありますから子供はもっと身体も心も正直なんだと思いますよ❣️

息子の友だちは3歳の時、お米やパンしか食べてくれない…とお母さんが嘆いてました。
ちなみにそんな子でも園ではほぼ食べるそうです。

同じくらいの子、友だちなどなど、皆んなが食べている空間って特別みたいです。
家では甘えられるけど園ではしっかりする子も多いそうです。
子どもながらに使い分けてるんですよね!

お弁当は好きなもの+1つくらいチャレンジメニュー的なものがあってもいいと思います。
もう少ししたら食べてくれるものも増えたりすると思うので臨機応変に、園とも連携取りながらやれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます◎
    確かに大人も今日の気分は麺、ご飯などその時々でありますね🤔💦💦
    子供もありますよねやはり🌀💦

    えーもりもり食べる息子さんも食べムラあったんですね😨😭
    やはりお友達パワー偉大ですね(*´ω`*)
    食べてくれたら嬉しいな😍
    臨機応変にカリカリしないで見守ってみます◎
    ありがとうございます!

    • 10月3日
  • たも

    たも

    やはり時期的なもの(イヤイヤ期)も重なってひどくなってたのかなーと今考えると思います。

    基本的にその子のやる気を損なわないようにサポートする。
    無理な時はまた次頑張ろうね😉だったり嫌なものは残していいという方針の園が多いと思います。
    面談だったり連絡帳だったり担任の先生に相談しつつ連携取りながら出来ると思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️

    ご飯が楽しくないってのは一番避けたいですからね❣️
    まぁそう言う時期もあるかー的な感じでやってみてください🙇‍♀️

    • 10月4日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    ご飯は楽しくない…思い返せばおかわりしたのに食べずに残したりで怒鳴ったりも最近よくあって「怖い」って泣かれたなと反省ばかりな食事シーンでした🌀😩
    やはりそういうとこから直して楽しい時間として過ごせるようにしないとですよね😭😭

    • 10月4日
ミア

保育士してました😊
好き嫌い激しい子、全然食べない子、好きなものだけ食べる子(笑)たくさんいましたよ!
園や先生の方針にもよるとは思いますが、私が働いていた園では無理矢理食べさせることはしませんでした😅とりあえず嫌いな物でも一口頑張って、それも食べない時は食べれる物を食べさせてました😊
まだ小さいですし、好き嫌いはあって当たり前だと思います!
逆に集団生活していると、食べてる友だちの姿を見てそれが刺激になって、頑張って食べる場合もあると思います✨
心配な様でしたら、担任の先生に入園時に相談されて、ご飯の時の様子をこまめに伝えてもらうのもいいかと思います😊

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます!
    近所の園もなんとか頑張って食べさす園じゃないので心配しすぎないで見守ってみます◎
    担任の先生にそういう相談出来るんですね😲👏
    教えて頂きありがとうございました🙌

    • 10月3日