※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をするとすぐ吐いてしまう。食事を楽しませても吐いてしまい、困っている。食べなくてもいいのか、細いのは仕方ないのか悩んでいる。

吐きやすいお子さん育ててる方いらっしゃいますか??うちのもうすぐ3歳の息子がご飯を食べるとすぐオエっとなり、吐いて戻してしまいます。
もともと食の細い子だから、好きなご飯、食べやすいように柔らかくしたりと色々してますが、作っても一口二口食べてもういらない。ごちそうさま。と言われ、もうちょっと食べた方がいいよーうわっ!おいしー(*´-`)とテンション上げて楽しそうに食べさせてもすぐ吐いちゃいます。
最近ではご飯作るのもしんだく思えて来て、、
さっき晩御飯でまた吐いたのですが、もう嫌。パパが片付けしてよ。と言ったらそんなん言うな!わざと吐いてないのに可哀想だろ。と言われました。
じゃぁあなたが片付ければ?私ご飯も食べず子供たちのご飯あげてたんだけど?あなたはご飯食べて寝転がってるだけじゃん!!ってなって泣けて来ました。
ご飯食べなくてもいいんですかね?細いけど仕方ないんですかね??

コメント

猫がさわりたい

お通じなくても吐くことありますが、お通じはは何日間隔で出ていますか?

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    お通じは毎日出てて、赤ちゃんの頃から便秘知らずの子です、、
    何でなんですかねー😭

• 10月3日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

産まれたばかり赤ちゃんの胃はとっくりの形をしていて、5歳くらいに大人と同じくらいにゆっくりなっていくそうです。
    もともと胃が小さいか、弱いかだと思います💦(医者でないので憶測になってしまいます)
    一度小児科で診てもらうのも良いかと思います💦

• 10月3日
  • ねこ

ねこ

胃のお話聞いたことあります!大人になるの5歳くらいなんですね!
    やっぱり小児科に診てもらった方がいいですかね、、2歳になる前に一度診てもらったんですが原因が分からずで、、
    もう一度かかりつけ医に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月3日
ANGLE

うちも同じ月齢くらいで、吐きぐせあります💦
子供も親も吐くの分かるので、少しの時間なら我慢出来るしトイレや桶で吐いてます😊

うちの子は嫌いな物を自ら頑張って食べた結果吐く、食べ過ぎ、興奮しすぎてちゃんと噛まないなどが原因なのでちょっと違いますが、おやつとか好きな物も吐きますか?
子供がわざと吐いたわけぢゃないので、その様な言い方をするのはちょっと可哀想だなと思いました😭
病院に相談などはされてないですか?
1度受診してみるといいと思います🎶

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    おやつとか好きなものでは吐かないです。だからわざと吐いてるのかと思ってしまって、言い方がキツくなってしまったのかもしれません。。今日もパパが吐く前にご飯やめろよー。と言ったらオエってふざけて言い出して、そしたら本当に吐いてしまったって感じでした。これってわざとではないんですかね??
    病院に相談してみようと思います!
    ちなみにママさんのお子さんは病院に相談されたことありますか??
    吐くのが分かるというのは、お子さんが教えてくれるんですか??
    長くなってすみません😰💦💦

• 10月3日
  • ANGLE

ANGLE

もう吐き癖ついていて、身体がすぐに反応してしまうとかは無いですか?
    うちの子は寝起きの咳でもケホッとなっちゃったら我慢しようとしてもオエッとなります(><)
    病院は、吐きぐせついている、食べてるなら問題ない、様子見って感じでした😊
    吐く前にケホッとかンッとか苦しい顔するので、吐く?って確認してます💦
    大きい洗面器にゴミ袋被せて、
    吐く時はココね!と教えておくと
    吐いても縛って捨てるだけなので
    後片付け楽ですよ(๓´˘`๓)♡
    好きな物だと食べるのであれば、
    ちゃんと食べれたらデザートなど
    目標作ったりは効果ないですかね😖

• 10月3日
  • ねこ

ねこ

確かに身体がすぐに反応している気がします😰
    なんかママさんのお子さんとよく似てる気がします!うちの子も咳でもオエってなってそのまま吐いちゃいます💦
    体調崩してる時なんかはそれが本当にひどくて高熱が出ると毎回脱水になりひどい時は入院してます😭
    様子見だったんですね!うちの子ももう一度相談してみよう、、
    明日から早速、洗面器用意しようと思います!いつも吐きそうってなったらバタバタ用意するから間に合わなかったり、、余計ストレス溜まって吐かれるの嫌になってました、、何で初めから用意する発想なかったんだろ😂笑💦大分それで楽そうですね!教えてくれてありがとうございます😭🙏
    デザートいいですね!!それなら頑張って食べてくれるかも!😍

• 10月3日
ANGLE

同じ様な症状だったんですね(><)
脱水になるまでですか💦
ねこさんもお子さんも大変でしたね😭
すぐに治らなくても、
病院で見てもらうと少し安心出来ますよね😊
いえいえ🎶お掃除減ると良いですね🎶
いつかは落ち着くと思ってお互い頑張りましょう(๓´˘`๓)♡