※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマメ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方が分からない。近所のママ友との関係が気になる。公園での距離感や会話に悩んでいる。何をすればいいか迷っている。

ママ友との付き合い方が分からない~😢💦
昔から友達付き合いが苦手な方です💦

近所で娘と同い年の子供をもつママさんと
仲良くしてもらっているんですが・・・
昨日、生協側で配達の手違いがあって
連絡を取り合って解決したんですが
今日公園に行って会った時に
何かよそよそしいというか・・・
いつもと違う感じがしました。。
気にし過ぎかもしれませんが
そういう雰囲気に敏感で
気になってしまいます😢💦

距離感が分からないよぉ😭💦

また、まだ娘は歩けず、ブランコも嫌がり
公園に行っても何もできません・・・😢
他のママさん達の話に入っていくのも
入り方が分かりません😢。。
結果、娘と2人で孤立的な・・・😢

どうすればいい・・・というか
仲良しママと次会うのが怖いし
他のママ達と何を話したりすればいいのか分からない。。
1人でモヤモヤ・・・はぁ・・・😢

コメント

はじめてママリ

無理して付き合う必要無いと思いますよ! 私も苦手なので、ママ友と呼べる人も居ません(笑)

  • マメマメ

    マメマメ

    そうなんですか😢💦
    娘の為にも付き合いはあった方がいいのかなぁと思ってしまって😢💦
    うちの周り新興住宅地(?)で
    結構周りにちびっ子が多くて
    みんなお友達~🎶という雰囲気が
    強いように感じてしまって💦

    • 10月3日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    娘さん自身が仲良くしていたり
    お友達になりたそうなら手助けしてあげる形で良いのでは無いですか?
    我が娘は幼稚園のプレに通うようになり、ようやくお友達が出来るようになりました! 自分で作っていくので大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️

    • 10月3日
  • マメマメ

    マメマメ

    そうですね💡
    手助けする形でやってみたいと思います💡
    ただ、内弁慶で、なかなか積極的に
    交わろうとせず、じーっと様子を見てるんです😢💦
    今はまだ歩いたりしないからでしょうかね??
    💦
    これから公園に連れてく頻度を多くすれば大丈夫になりますかね💦⁉

    • 10月3日
お米はもちもち派

生協の方とママ友なんですか?
ちょっと関係性が分かりませんが気にし過ぎと言う感じがしますが…

  • マメマメ

    マメマメ

    分かりづらくてすみません💦
    うちの荷物が仲良しママさんの家に
    届いてしまい、そのママさんの荷物が
    無かったようなんです💦
    「うちにマメマメちゃん家の荷物届いてるけど
    うちの荷物届いてるかなー?」っていう連絡を仲良しママさんと取り合ったんです💦
    生協の人には、仲良しママさんが連絡してくれたんです💦

    やはり気にし過ぎですかね😢💦

    • 10月3日
クロちゃん

分かります。私も昔から苦手で、仲良くしたい気持ちはあるけど、付き合い方が分かりません。よそよそしいとか気にしたりする自分が嫌で、無理にお付き合いするのやめました。そのため仲良いママ友とかあまりいませんが、精神的に楽で、子どもと向き合う時間が作れてる気がします。育休中は子どものためにママ友いた方が良いのかなぁとか考えてましたが、今は子どもが保育園なので、勝手にお友達作るし、全然気にしなくなりました。

  • マメマメ

    マメマメ

    うちは幼稚園に入れようかと思っていて
    近所の子とお友達になる方が先になるのかなと思ってしまって💦
    考えすぎると、気が滅入ってしまい
    ネガティブループにはまってしまいまして😱💦

    • 10月3日
マドレーヌ

生協に連絡をしてもらった後に、お礼など言葉でいいましたか?
神経質な方だと気にするかもです。

  • マメマメ

    マメマメ

    もちろんです💦‼
    連絡してくれてありがとうと伝え、
    さらにママさん家の荷物がきちんと届いたか心配でLINEしました💦

    • 10月3日