※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

教員の育休明けの復帰について相談です。4月復帰か悩んでいます。2人目の子どもを考えていたが、近くに通いやすい園が来年度にできることがわかり、そこに入りたいと思っています。4月復帰のメリットやデメリットを検討中で、意見を聞きたいです。

仕事復帰について相談させてください。
長文失礼します。

今さらながら4月復帰するか悩んでいます。教員の仕事をしており、育休を3年取れるため再来年の4月復帰予定で話をしていました。あわよくばそのまま2人目と思ってました。しかし、最近近くに通いやすい園が来年度新設されることを知り、今後のことを考えるとすごくそこに入りたいです。ですが、0から5まで同じ定員のため、来年度以外入るのは相当難しいようです。
また、完母のためなかなか生理も再開せず、1人目も半年かかっての妊娠だったため2人目がいつになるかわかりません。でも出来ればすぐ欲しいです。

4月復帰のメリット
*2歳児クラスより希望の園に入りやすい
(入れる保障はない)
*収入が入る
(2年ちょっと取るつもりだったので育休延長はできない)
*同じ学校に復帰できる
(今のままだと復帰と同時に異動になるかも)

デメリット
*すぐに育休に入ることになるかも
そのことによって職場に迷惑をかける
*今までのように子どもに手をかけてあげれない

今まで準備してこなかったので復帰するならすぐに決めなければいけません(;ω;)みなさんならどうしますか?よければ意見を下さると嬉しいです。

コメント

すせ

教員ではないです。

私なら、こういう時代ですから、入りたい保育所に入れる可能性が高いうちにチャレンジします。
もちろんデメリットはありますが、教員で復帰後、半年くらいで2人目の産休に入った知り合いもいますし、教員ならそういう人って一般企業よりも受け入れてもらいやすいイメージです。

• りー

りー

コメントありがとうござます。
    やはりはいりたい保育所って大切ですよね。

• 10月3日
ママリ

私も教員です💡同じように新設園ができるので来年4月復帰しようかと考えていました。

が、一人目妊娠中、つわりだったり1週間自宅安静したりと職場に迷惑をかけたので二人目は育休中に妊娠した方が迷惑をかけないし、自分も楽かもしれないと思って妊活再開して運よくすぐに妊娠できました👶

今つわり中で娘と日中二人なのもしんどいですが、これで保育園の送り迎えして自分も仕事して家事をしてと考えると育休中で良かったと思っています。

保育園の悩みは尽きませんが💦
次は出産したら1年で復帰しようと思っています。下の子0歳4月入園はおそらく入れて、上の子2歳4月入園は微妙なところですが兄弟同時入園の加点でどうにかならないかなぁと。入れなかったら下の子の育休延長すればいいやという考えです💦

デメリット、メリットは人によって優先順位が違うので、自分にとって何が優先かで決めるのが良いと思います✨

ちなみに、うちの学校では今年度異動してきた方が今度二人目出産で産休に入るらしいです。学校は色々と寛容だと思うのですぐに育休に入っても大丈夫ではないでしょうか☺️

• りー

りー

実体験を交えてのコメントありがとうござます。私も理想は2学年差なんで、すぐできて羨ましいです!でもつわり中ということで、無理しないでくださいね(><)
    周りに一番迷惑かけないのは連続でお休みすることですよね(><)でも来年までに2人目できなければ結局同じなんですよね…。
    復帰に踏み出せない一番の理由が担任持ってまたすぐお休みに入る可能性があることです(;ω;)だからと言って延ばし延ばしにしたくない…。
    悩みますよね。でも同じ立場の人にきいてもらえて嬉しいです。

• 10月3日
にこ

私は教員ではないですが、幼稚園教諭です。娘が1歳児学年で入園し、今年の4月に復帰予定でしたが、3月に妊娠がわかりました。
私立なので育休は最長2歳になるまででしたので、とりあえず時短勤務で4月に復帰しました。
安定期に入るまで職場には言えなかったのですが、子どもがいつ熱を出すかわからないことと慣らし保育があるので4月後半に復帰することを懇願し、なんとか担任を外してもらいました。
そして9月に切迫早産となり、有給を取って早めに産休に入りました。
担任じゃなかったことと、時短勤務だったことで仕事しながらなんとか過ごしてきました。
私は娘の時も今回もつわりが酷かったので、自分が会社を休んでも娘が保育園に行ってくれることは本当にありがたかったです。
また今切迫早産で入院していますが、娘を実母に預けており、保育園がなかったら実母も働けず、大変だったなぁと思います。
妊娠は読めないので、りーさんが無理なく過ごせるようにできるとよいですね。

• りー

りー

コメントありがとうござます!
    時短で担任持ってないと少し気が楽ですね!切迫大丈夫でしょうか?あと少しですね。元気な子が生まれますように🙏
    確かに一度入れれば産休育休中も預かってもらえるのはありがたいですよね。
    人気園なので時短復帰だと入れないと思うのでフル復帰ですが、ちょっと復帰に傾いてます…。

• 10月3日
にこ

あと、保育園は近いに越したことないです。うちは職場と家の間になってしまったので産前産後の送迎が大変です😭
そしてうちも完母でしたが、できました💦妊娠3カ月、娘1歳5カ月の復職した後のGWに断乳しています。

• りー

りー

朝は旦那に送ってもらいたいのでその園以外だと駅まで遠回りになってしまうのでできたら新設園がいいんです(><)たくさん希望書かされるけど近くがいいですよね(;ω;)

ちなみにいつ生理再開したのでしょうか?私は8月末に再開したと思ったら9月は来ず、検査したけどだめだったので単なる不順だと思います😭

• 10月3日
  • にこ

にこ

新設園だと入りやすいですしねー。
    本当にそこがいいならそこ以外書かず育休を延ばすのも手ですよね!
    うちは旦那はどうせ送れないので、駅から離れていて人気のなさそうなところから書いていきました。
    そして入園が決まってからの妊娠発覚でしたので「近くにすればよかったー😭」と後悔しております 笑

生理は産後11カ月で再開し、4回生理が来て妊娠でした‼️

• 10月3日
  • りー

りー

確か育休期間変更が1回しか出来なくて、1回変更すると入れなかったとか出来るのかわからないです😭延長して手当てももらえないみたいです…。
    家から遠いと大変ですよね。毎日お疲れ様です(;ω;)うちは旦那が朝くらいしか見れないから送るよとは言ってくれるけど、私が車乗って自転車しかないのですごく範囲が狭くなっちゃうんです。だから余計に選択の余地がない2歳復帰は厳しそうって思っちゃって…。
    やっぱり完母だと生理開始遅いですよね。教えていただきありがとうございます。

• 10月3日
  • にこ

にこ

そうなんですか?😱
    それは結構な賭けですね💦
    そうしたら保育園が決まってから職場に返事するしかないですよね。それまで待ってもらえるのでしょうか?
    地域によりますが、私の住んでいるところも2歳児からは厳しいようです。
    旦那さんが協力的で朝送ってくれるなら、逆に遠くてもよいのでは?笑
    よい選択ができるとよいですね😊

• 10月4日
  • りー

りー

今日運動会で職場に顔を出したので校長先生と事務さんに迷ってる旨をちらっと伝えました!とりあえず10月中に復帰の決断をすることになりました😵
    旦那は自転車で行ってるのであんまり遠いとだめなんですよー😔そのためだけに車を2台にするわけにも行かず、雨を考えると近いといいですよね(;ω;)最近怖い事故があったし…。
    色々きいていただきありがとうござます。

• 10月4日
さ

今更ながらのコメント失礼します。少し悩みが違いますが、今まさに悩み中でリミットも迫っているので思わずコメントさせていただきます。
教員です。
私は来年4月復帰で育休を取りました。あわよくば2人目でそのまま…けど、もし2人目を授からなかった時に再来年4月復帰は無給期間長すぎて家計的に厳しいと考えてでした。
そのまま産休に入るにはそろそろ2人目!と妊活を始めましたがまだ生理が安定せず、さらに少し妊活をお休みしなければならない事情も出てきたため、りーさんと逆で育休延長を考え始めました。
ただ、決断できず保育園見学は続けていたら魅力的な園を見つけてしまい、さらに悩んでいます。
ただ、私は1人目のつわりがひどかった上に妊娠5ヶ月くらい時にあり得ないことに異動させられかなり肩身の狭い思いをしたので2人目は育休中に授かりたいと思っていて余計に悩みます。
すみません…なんの解決にもならないコメントですが1点だけ。
私が産休育休申請する時、事務長(県立勤務です)から「育休中に延期したくなったら言ってくださいね、ただ、育休をやはり短くしたいというのだけは絶対にやめてください。」と何度も言われました😅その辺は大丈夫そうな事務の方ですか?

• りー

りー

コメントありがとうござます。最後のことを当に校長先生に今日言われました。育休縮めるのはできないんじゃない?と。やっぱりそうなんですかね?
    事務の人に確認したらできると言われたんですが、その人あんまり信用出来ないからな…😅もう一度確認してみます!

理想はそのまま2人目ですよね(;ω;)でも本当に妊活始めると子どもができるのって奇跡なんだなと思うようになりました。うちも家計的にも全然余裕ないです。
    2歳児はそもそも受け入れ0の園も多いそうです。そうすると乳児期しか預けられない園に入れて3歳でまた保活、慣らし保育しかも兄弟別園なんてこともありえるので、そこまでだと迷惑かけても来年復帰できたらと思うようになってきました(;ω;)

• 10月4日
  • さ

私の場合は校長からは言われず、事務長から何度も言われました😭笑
    以前、“家計が厳しいからやっぱ育休を短くしたい”と言って来た人がいたそうで、制度上はできるのですが、その人の代わりに代替で入ってる先生の契約を途中で切ることになって大変迷惑だったと言われました💦あ…でも、書いてて気づきましたが代替の人って1年契約ですよね?4月とかなら大丈夫かもですね🤔すみません、コメントしといて今更💦
    でも、事務っていい加減な人はいい加減ですよね、わかります 笑

まさしく2人目妊活始めて、奇跡だなって思っているところです😭そう簡単にはいかないものですね💦リミットを考えちゃうかは余計かもしれませんが😅
    保育園、私もそれを悩んでます…来年度の募集人員を見てても、年齢が上がれば上がるほど募集してる園が少なくなっていて…育休延長して果たしていいのだろうかとまたまた悩んでしまっています💦

ちなみに…校長への相談は直接行きましたか?電話ですか?
    育休延長したいと近いうちに言おうと思っていて…参考にさせてください😊

• 10月4日
  • りー

りー

ネットでも調べてみましたが一応できそうです!でも確認してみます😊年度途中はさすがに入ってもらってる先生に申し訳ないですよね😵💔

待機児童0だから大丈夫でしょって呑気に考えてたけど、どこかに入れるのと入りたいところに入れるのは別ですよね😭💦保育園生活も下の子考えたら長いから通いやすくて、いい園に入れたいですよね。

今日ちょうど運動会があったので子供たちを見に顔を出したので、そのときに挨拶とともに復帰の考えがあることを直接伝えました!そのあと職員室に入り事務に確認してからは校長に会ってないのでその話が事務から校長に伝わっているかはわからないです😥

• 10月4日
  • さ

年度切り替えは大丈夫ですよね😅すみません、勘違いでのコメントでした🙇‍♀️

がっちりお勉強は求めてないけど雰囲気とか方針とか…同じ系統の仕事で変に知識があるだけにどこでもいいというわけにいかないなと見学してて思いました😅

そうだったんですねー!
    事務と管理職の情報共有も怪しいとこですもんね😅
    お互いベストな選択ができるといいですね!

• 10月5日
  • りー

りー

いえいえ、私も校長から同じこと言われてたので確認出来て良かったです。

まだ小さいので安全管理と通いやすさが最重要ポイントです!わたしもがっちりお勉強じゃなくてもいいけど、なかなか習い事の送り迎えもできないので少しやってもらえるとありがたいです😄

本当にお互い気持ちよく復帰できるといいですね!

• 10月5日