※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

里帰り中の初マタで、実家での生活にイライラ。母との違いや夫との離れ離れが辛い。産後2週間で自宅に戻りたいが、母の不満も。自分が甘いのか悩む。

現在里帰り中38週の初マタです。
長文ですみません💦
自宅から実家まで電車で40分程、里帰りしてから約2週間経ちます。

思っていた以上に実家の環境に慣れずイライラしてしまいます。
母は一人暮らし、正社員で働いているので仕方ないのですが、お家は散らかり風呂場の壁はカビて不衛生など。。。
私が掃除片付けをしていますが、自宅の方が楽だったのでは、、と考えてしまいます。
なによりも夫と離れて過ごすのが、とても辛いです😢

贅沢な悩みだとは理解しているのですが、可能であれば産後2週間程で自宅に戻りたいと思っています。
母は好きにすればいいと言いつつ、1ヶ月検診が終わるまでは、、と不満そうです。
やはり私は考えが甘いのでしょうか、、?

コメント

あ

そんなことないと思います。
ちーさんが落ち着くところの方がいいと思います!
私は里帰りしませんでした!
こないだ泊まりに行ったら前は気にならなかった実家の汚さが気になり早く帰りたかったです!
里帰りしなくてよかったと思いました(笑)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    やっぱり自宅の方が落ち着けるので、帰る方向で考えたいと思います!

• 10月3日
ぽいぽい

産後1ヶ月は休んだ方がいいとは思います。私は母が正社員で働いていても身の回りの事全てやってくれました。
が、ちー様が早く帰りたいと思うのであれば精神衛生上早く旦那様と過ごしたら良いかと思われます😊

• ちー

ちー

お母様すごいです✨
    うちは、赤ちゃんが生まれたら寝かせる部屋も散らかりすぎて、夫に来てもらい二人で掃除しました💦
    ゴミ袋6枚分程、、、

一応1ヶ月検診を自宅の近くで出来るか、助産師さんに聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
まま

私も同じでした。
旦那さんいないと寂しいですよね😢
私も産後1か月くらい実家で世話になるつもりでしたが、ついにキレて大げんかになったので退院して1週間で帰りました。
私はストレス溜め込むより、自宅で家事してる方が全然マシなので早めに帰ってきて良かったです❗️

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    休みの前の日は泊まりに来てくれているのですが、離れる時に情けないですがいつも涙がでてしまいます😢

• 10月3日
ぽん

こんにちは!!
お気持ちすごくわかります。
私は病院の関係で33週で里帰りして産後1ヶ月検診のすぐあと東京帰ってきたばかりです★
私も両親とは元々仲いいし、住み慣れた家のはずなのにいざ久々に同居するとストレスばっかりだし、喧嘩もするし、何より夫と離れて寂しすぎて何度も泣いてました。
お母様は料理とかはやってくれますか❓
産後は1ヶ月検診まで家事は出来ない、というか極力しないほうがいいので、お母様が料理などやってくれるなら少しでも頼った方がいいと思います♫
それと、赤ちゃんを寝かしつけたりあやしたりするのも母にやってもらったんですが、やっぱり親ってすごいなあって思いました。産後一人だったら絶対無理でした!
あんなに衝突したのに、東京戻るときは寂しくて号泣しちゃいました。
なので、ちーさんも産後は特にお母様のいる実家だときっと助けられること沢山あるかなと思います!!
出産したら1ヶ月ほんっとーにくださいあっという間です😉
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    私も母とは凄く仲が良くて、良く遊びに行ったりするのですが、里帰りしてからは少しギクシャク、、という感じです。。😰

料理はなるべくしてくれていますが、夫が料理人なのでお腹の子にはそっちの方が栄養的によかった、、?と思ってしまいます💦

母も心配してくれてるんだと思うので、産後の事もうすこし考えてみます💦😖

• 10月3日
  • ぽん

ぽん

同じなんですね!ちーさんもほんとなお母様と仲がいいんですね。
    私も里帰り中はギクシャクしてましたよ😥
    旦那さん料理人さんなんですね!羨ましい。うちはなーんにも家事出来ないし両親は仕事もしてないんですがちーさんのお母様は正社員なので余計大変ですよね。
    ちーさんができる限りストレスなく過ごせるように祈ってます

• 10月3日
スポンジ

うちも母が働いてて同じ感じですが、世話になる以上これも仕方ないと自分で掃除やらカビキラーやらしましたよ。

私元気な妊婦でよかった!と思いました笑

もともと実家汚いなと思ってたけど結婚して長いこと実家離れてから長期で帰ること無かったので余計に汚く感じたのかも😅