※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

産後2日目で、病院食が豪華で食欲がない。母乳のために食べるべきか悩んでいます。

産後2日目になります。
カテ違いでしたら、申し訳ありません。

病院食なのですが、とても豪華で夜ごはんなんかは、メイン並みのおかずが2〜3品+副菜1品のような感じです。

妊娠中のくせなのか、お腹いっぱい食べるのが嫌で、病院食も結構残してしまっています。
母乳もまだ全然出ていなくて…
母乳のために、少しでも無理してご飯食べた方がいいのでしょうか💧?

コメント

☆*

母乳のためにたくさん食べましょう!!!

ただ、苦しいとかあるのであれば無理してまで食べることはないと思います😅

ただ、退院したら赤ちゃんのお世話で手一杯になってご飯なんて手抜きになってしまうので、入院中の今、甘えどきです!豪華で美味しいのであればたくさん食べといた方がいいです!(笑)

  • みみ

    みみ


    分かりました!!!
    確かに、こんなに沢山食べられるのは入院中だけですね!
    今晩の食事から頑張って食べます‼️

    • 10月3日
らんピー

炭水化物はとくに食べた方がいいです!!
母乳を作る元になるらしいので!

  • みみ

    みみ


    そうなのですね!!
    今晩の食事から意識して食べてみます!!

    • 10月3日
basil

母乳出したいなら、ある程度は食べないと出ないですよ!

私は1人目の時完母で、めちゃくちゃ食べてたけど、産前より痩せて36キロになっちゃいました。それくらい母乳ってエネルギーいるんです!

2人目の今、バタバタしててあまり食べられなかった日が続いたら、母乳減ってきてしまい、気付いて食べるようにしたら、また出るようになってきました。

  • みみ

    みみ


    そうなのですね😱
    今晩の食事から頑張って食べてみます!!
    ありがとうございます!

    • 10月3日
さくらぁぁぁぁぁぁぁ

私も出産後の病院食が自分の思っていたよりも豪華でびっくりしましたよ(笑)
昼からカレーや焼肉やオムライスが出たので、こんなに食べていいのかってくらいでした。

私も最初はなかなか母乳が出なかったのですが、ご飯をしっかり食べて、しっかり水分を取っていったら出るようになったので、まずは食べられる範囲でしっかり食べて飲んでするといいと思います。

産後でお疲れの上に赤ちゃんのお世話と大変ですが、入院中は特に無理をなさらずに看護師さんにたくさん甘えてくださいね。

  • みみ

    みみ


    そうなんです!
    がっつりなメニューばかりですよね(笑)

    ありがとうございます!!

    • 10月3日
とも

私は産後ご飯半分とか残してました!
元々そんなに食べないので。
しかし、不思議な事に3日目でおっぱいが張ってきて、4日目で滲むぐらいうっすい母乳が出てから、食欲が増加w

今は母乳まだ軌道に乗ってなくて、それ程出てないのに、妊娠前、妊娠中よりも、ご飯食べてます。
むしろ食べてもすぐにお腹減ります😭

  • みみ

    みみ


    段々とおっぱいが張ってきて、今では痛いくらいです😭
    ともさんも張って痛くなりましたか💦??

    • 10月4日
  • とも

    とも

    私も、退院前ぐらいにおっぱいが張って痛くなりました!
    家に帰ってからもあって、おっぱいが10ccぐらいはでてたと思います😊

    • 10月4日
  • みみ

    みみ


    徐々に張りはましになっていきますかね💧?
    質問ばかりですみません…。

    • 10月4日
  • とも

    とも

    はい!私の場合は一週間ほどでおさまりました!混合でおっぱいも飲んでくれてたので。

    • 10月5日
  • みみ

    みみ


    本当ですか✨
    希望が持てました!!
    沢山聞いてしまい、すみませんでした💦
    ありがとうございます😭🧡

    • 10月5日
  • とも

    とも

    気をつけないといけないことが!
    私の話ですが…生後20ぐらいで何故かまた、胸が張り熱を持ちチクチクジュクジュク痛くて母乳外来に行ったら乳腺炎でした!

    張りや痛みにご注意を!まだ入院中なら看護師に相談してみるといいですよ!
    私は毎日おっぱいの様子を見てきてくれたんで、話してました!

    • 10月5日
  • みみ

    みみ


    ええ!そうなんですね!!
    まだ入院中なので、今のうちに聞いておきます💦!!

    • 10月5日