※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaa
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、おやつも口にしない赤ちゃんのペースで見守るべきです。練習方法は何がいいでしょうか?

掴み食べをしません。
この月齢で遅いですよね😣

離乳食はたくさん食べますが
意欲的ではなく
あげたらなんでも食べるって感じです。

おやつを渡しても持ちますが
口に持っていきません。
持たせて私が手を口に持っていかせると
怒って泣きます。

普段からおもちゃなどを
口に入れたりしない子です。

この子のペースで見守るべきですか?
練習とかどういう事をしたら
いいのでしょうか💦💦

コメント

はな

私の子もおもちゃを口に入れない子です。なのでつかみ食べは今でもできてません。手に与えたら遊びます。
最近になって、パクしてというと口に持っていきますが、うまく食べれないです。
でも自分でスプーンをもって食べたがるので、つかみ食べは飛ばしたと思って見守っています。

• Kaa

Kaa

コメントありがとうございます。

なるほど!飛ばすと思えば気が楽です😣持ったおやつをじーっと見てどうやったら口に入ってくるんだろうと不思議そうにしてる姿を見るとどうやって教えればいいのか悩んでまして💦

• 10月3日
kkks

自分勝手ですが掴み食べで手が汚れたりテーブルが汚れたりというのが嫌で積極的にしてませんでした!

基本離乳食は食べる方式。
スプーンやフォークの練習もたぶん一般的に遅かったかも?でも今じゃ自分で食べるし、たくさんのご飯も食べてくれます(^^)

その子のペースがあると思うし、そこまで掴み食べをさせるメリットは私にはありませんでした!参考までに🌝

• Kaa

Kaa

そうなんですね!
    思い切ってご飯を掴み食べのメニューにしようかと考えましたが結果が見えてて片付けの面倒くささからやる気になれず😅💦
    もう少し私があげて自分でしたい意欲が出てきたら考えようと思います😊

• 10月3日
マツ

赤ちゃんせんべいやパン等片付けが簡単なものでしかやりませんが、赤ちゃんにパンを持たせて、目の前で自分も同じパンをかじって食べて見せてたら、徐々に口に運ぶようになりました✨

• Kaa

Kaa

そうなんですね😊
    私もおやつの時間は一緒に食べてるんですがなかなかです💦私の持ってるおやつに直接口を開けて来ます😂
    難しいですね。引き続きやってみます‼️‼️

• 10月3日
  • マツ

マツ

ある時急に「なるほど!」みたいな顔をして口に運ぶようになったので、今は観察中なのかもしれませんよ✨
    うちの子も、1歳1ヶ月目前でパン以外の掴みにくい食べ物も口に運ぶようになりました👶

• 10月3日
  • Kaa

Kaa

急にだったんですね😀
    もう少し学んでくれるまで待ちます😣‼️気が楽になりました。
    ありがとうございます✨✨

• 10月3日