※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりではなく、自分の手を舐めている理由について相談したいです。

明後日で2カ月になる息子が指しゃぶりではなく自分の手をグーにして舐めていることが多いんですがこれはなんですかね?
自分の拳を口の中に入れて手がよだれだらけになっていて…。

コメント

しほおかん

うちの娘も2ヶ月目前位から、同じようなことをしています。
多分たまたま手が近くにあって吸てつ反射でしゃぶっているのだとは思いますが、泣かずにいてくれるのでいっかな!って思っています(ノ∀`)
私はしゃぶり終わってから手をガーゼで拭いてよしとしています。
いつかは指もしゃぶるようになっちゃいますしね。

まはろ

赤ちゃんが自分の手で遊んでいるらしいですよ!!
うちもいつもベタベタ、そのうちその手でママの顔をさわってきます🎵我が子なら許せます❗

sio/kei mama☆

私はミルクが足らないときにするって助産師さんから説明されましたよ?
どうなんですかね。

すったんmama♡

自分に手がある事に、気付いてくれたんですね\(*ˊᗜˋ*)/♡
そして動かして遊んでるんでしょうね♡多分、ハンドリガードももうしてる、もしくはもうすぐするのでは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°?
多くの赤ちゃんがやる事象だそうですよ♩

Yuzu*mama

だんだんグーから
指しゃぶりに変わると
思います( *´꒳`* )
うちの子もグーで口の中に
入れてます!

はじめのママリ🔰

うちもよくします♡
色々調べてたら2ヶ月前後〜の子にはよくみられる事らしいですよ♪機嫌よくしゃぶってるならそのままで、泣きながらしゃぶるようならお腹が空いてるのかなと思います\( ´ω` )/

Sayuyu✳︎

うちの子もしていますが、反射で吸っているのでやめさせなくて大丈夫です!
それによって口で舐めている感覚と手が舐められている感覚を覚えて自分の手を認識していくそうです!
拳の中に汚れがたまらないよう清潔にしていれば問題ないそうですよ(*^o^*)

りす@睡眠不足

うちも2ヶ月の時はこんな感じでした。
まだ指があることを知らないんですよきっと!
そのうち、あ!俺こんなの(指)あるんだ!しかも分けて舐められるじゃん!みたいになります多分…(∩´∀`)∩だんだん器用になりますよ!
うちは今パーにして舐めてます。グーの時と変わらずよだれまみれです(T∀T;)

なっこたん**

うちの子も拳を一生懸命くわえようとしたり、舐めたり最近するようになりました( ´ ▽ ` )ノ
起きてる間自分の拳を舐めて泣かずにおりこうさんな時があります!
私は日々成長してるんだなぁと実感してますよ♡

誕生日同じですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
お互い育児がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

トマト大好き❤

お返事遅くなりました💦💦
皆様コメントありがとうございました❗
成長の過程で自分の手を舐めてるんですね✨
手を清潔にしておくように気を付けます☺