※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

マイホーム購入時の借入額について相談です。夫の年収450万、私の年収250万で、将来的に夫は最低でも600万になる見込み。子どもが小学校入学までに転職予定。頭金300万、親から500万援助。土地込みでどれくらいの家が無理なく支払えるか教えてほしいです。

マイホーム購入にあたっての借入額について
マイホームの購入はまだ先なのですが、どれぐらいの額の家の購入であれば無理なく支払いをしていけるのか、参考にしたいので教えてください。
夫(29歳)の年収が450万弱、私(26歳、現在は育休中)の年収が250万強です。(現在は育休中です)夫の年収はこの先最低でも600万ほどにはなるかなという感じですが、私の年収はおそらく上がることはなく、仕事柄ずっと続けるには厳しそうなので子どもが小学校へ入るまでにパートに転職する可能性が高いです。マイホーム購入は3年後までには、と思っていて現時点では貯金は300万ほどしかないのでもう少し貯めますが、出せる頭金はおそらく300万くらい、自分の親から500万ほどは援助してもらえる予定です。
この場合、マイホーム購入にあたって土地込みでいくらくらいの家までなら無理なく支払っていけると思われますか?
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

のん

うちなら2000万借入を目処にあとは援助してもらった額と頭金足した額までを上限にしますね!

ママりん

借入金額は総額3500万円以内が妥当です。
旦那さんのお給料が3年後には500万になって、パートになったあーちゃんさんが扶養内で働いているといった金額設定です。月々9.5くらいです。

ただ、正直金利が2〜3%とかになれば、もっと借入金額は少なくなります。
今はかなり低金利なので、1%上がれば500万くらい簡単に借入金額は増えます。

ちなみに家計費は手取りの25%以内が無理なく理想ですよ。

熊の子

三年間家賃払いながら頭金貯めるのもなんだかなーとも思いますよ。頭金300万支払い。今育中のうちにローン組まれたら?どう!
500万単独夫のみで、2580万融資月ヅキ70000以内です。無茶なローンにならずでしたら、3000万以内+頭金300万入れれば同じ借入位です

deleted user

家族四人、夫年収600万円越えています。私は今は専業主婦でいづれパートで働きます。

住宅ローンはフルローンで2700万円組みましたが、かなり余裕があります。

月々の生活費や貯金をどのくらいしたいかにもよりますが、うちは援助はなくフルローンなので、無理なく援助もありつつ頭金もあるなら合計3500万円くらいなら大丈夫な気もします(^^)

個人的には消費税が上がる前に購入された方が、家の消費税って高いので良いかなと思いました(>_<)

mgr

我が家もほとんど同じくらいの世帯年収で
頭金800万の借り入れ2600万で
月7万ちょっと返済してます!
ど田舎なので土地は安いです💦
我が家はこれくらいの返済で得に苦しくはないですね😊楽なわけでもないですが。笑
友人などは(都会に住んでいる)我が家より世帯年収低くてももっと借り入れている子が多いです😳

ふじ

スーモのアプリで計算簡単にできますよ!