※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。ペース的に2回食に進めるか迷っている。歯が生えてきて食欲を引き出したいが方法が分からず。教えてください。

7ヶ月になった男の子です。
離乳食始めて40日たちました。
が、まったく食べてくれません😭
ペース的には2回食になる予定が
全然食べてくれないので2回にしていいのか悩んでます💦
サラサラ状やトロトロ状、ミルク足して作ってみたりとか
色々してみましたがダメで……(´;ω;`)
もー歯が上4本、下2本にその両側2本が生えはじめてきて
食べると美味しいとか楽しいもっと欲しいと思ってもらえるよーになってほしいのですが
どーしたらいーのか分からず😭
教えて下さい💦

コメント

ぱーら

もしかしたら歯が生えてるので噛めるぐらいの形状の方が食べれるかもしれないですね✋️

• かゆり

かゆり

ですかね?!形状を変えてみます!
    ありがとーございます☺️

• 10月3日
メメ

こう言うとあれですが、食べない子は食べませんよ😊笑

うちも食べない子で、かなり離乳食には苦労しました
形状変えてみたりベビーフード使ってみたり…
でも食べませんでした
10ヶ月頃から1歳までは白米とパンをほんの少し…なんてレベルでした🙆‍♀️
なので栄養士さんと話したりして、形状や食事回数は月齢通りに進めて行きました
何なら3回食は「1日で一口でも多く食べれるように」と8ヶ月半で開始しましたよ
食べずに捨てる日が殆どでしたけどね…

でも、1歳過ぎたら急にスイッチ入ったみたいで今はよく食べます😊
お子さんそれぞれ、スイッチはいつか入るのでそのまま明らかに合わないとかでなければ進めていって良いと思いますよ

• かゆり

かゆり

食べない子は食べないとよく聞きますね!
    こんなに食べないとは😭
    なるほど!月齢通りだけど食べてくれるかは子供しだい……せっかく作った離乳食を捨てるのは寂しいですよね(´;ω;`)なので私は食べてしまいますが(笑)
    スイッチ入るのを気長に待つ感じですね!

• 10月3日

無理しなくていいと思いますよ〜
うちは嫌がったらすぐ下げる、無理やり食べさせない、全く食べないならお休みする
を徹底していたせいか、めちゃくちゃよく食べる子になりましたよ✨

今も週末くらいから食べなくなったので、来週で1歳になるのに2回食に減らしました。
そしたらまた完食するように👍🏻

また友達の子は1歳3ヶ月の卒乳までほとんど離乳食食べなかったですが
卒乳した途端普通に食べるようになってましたよ🙆‍♀️

うちの子は離乳食をよく食べるので、もう3ヶ月ほど前から全くおっぱい欲しがらず…

多分、赤ちゃんて本当よくできてて
「離乳食をよく食べる子は離乳食で栄養足りてるからおっぱいなくて平気になる、欲しがらなくなる」
「おっぱい大好きっ子はおっぱいで栄養が足りてるから離乳食は食べない、欲しがらない」
のだと思います✨

あ、あと母乳信者の超自然派志向のママ友は1歳から離乳食開始していました!
その子は今3歳すぎてもうすぐ4歳ですが、めちゃくちゃ健康優良児に育ってますよ👌🏻

おっぱいミルクで足りなくなったら自然と食べると思いますので
それまでは「離乳食の練習」くらいの気持ちで、食べたらラッキーでいいんじゃないかなと思います💡

• かゆり

かゆり

赤ちゃんも色々考えてるんですね!!
    励まされる言葉ばかりで不安になってた気持ちが和らぎます(´;ω;`)
    赤ちゃんのペース大事ですね!

• 10月3日

私の息子も食べない時期がありベビーフードにしたらすんなり食べました😳
7ヶ月〜のキューピーから出ている瓶のチキンライスはペロリと食べてました😆
あとはブドウとかベビーダノンとか!
一度手作りをやめてベビーフードに頼ってみるのもいいかもしれません👍

• かゆり

かゆり

ベビーフードですか!全然食べさせた事ないですねそーいえば(゜ロ゜)
    買ってみます!!

• 10月3日