※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、悩んでいます。オムツではなくパンツで過ごしても我慢し、トイレに行くこともあるが座って終わり。どうしたら良いでしょうか。

2歳5ヶ月男の子のトイトレについて

夏から始めましたが全く進まず
午前中のみパンツで過ごさせてます
本当に出ないのか我慢をしてるのかパンツの最中はオシッコをすることがありません
オムツに変えた途端にします
その間にトイレへの声かけや自ら行くことはありますが、座っておしまいです
事後報告は出来るようになりましたが

結局始まらなかったトイトレは今後どうしたら良いでしょう
本格的に悩んできました(笑)
アドバイス等お願いします

コメント

しゅーまま3

うちもそんな感じでした^^;
オムツにするならパンツにも
出来るだろっと思いますよね笑

パンツ効果なかったので
ノーパンで過ごしてました。
まあ解放されたかのように
おもらしはされましたが
2日ぐらいで辞めて布パンにして
時間見て連れていく、ぐらいですけど
子どものやる気次第なんですよね^^;
アドバイスになんなくてすみません

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ノーパンも考えたんですが、ソファがあるので絶対そこではして欲しくなくて😭
    いずれ外れるとはわかってても先は長いですよね😑

    • 10月3日
ポチ。

うちの子と全く一緒でした!
パンツにすると我慢してオムツにすると速攻でしました。笑
そこで、わたしは自己流で実践したことがパンツで我慢させて、もうそろそろオシッコしたいだろうなって時にオムツを履かせて、オシッコラインをずっと見ていたり触ったりしてオシッコした時を待っていました。笑
で、オシッコで始めたらそのまま抱きかかえてダッシュしてオムツをずらして、少し残りのオシッコがチョロチョローとでて、ものすごく褒めました!
そしたら、その次からオシッコはトイレで出来るようになりまして、日中のオムツはその日で取れました!😭💓
もう、感動しました。笑
うんちはまだオムツです。笑

ここで、オシッコしていいんだ!
その1回でも経験させると子供って学ぶんだなと思いました。
よかったらやってみてください!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    おぉ!それはすごい!
    確認はしてたけど、時間経ってからだったのでオムツに変えた時から注意して見てみます!
    1回覚えればやってくれますもんね
    長い目で頑張ります😪

    • 10月3日