※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、手をあげてしまうことに恐怖を感じる女性がいます。どう乗り越えればいいかわからず、旦那に連絡しています。

上の子のやることや行動にイライラしてしまいます。公園から帰りたくないとギャン泣きされ、砂場に寝っ転がろうとしイライラして家帰ってきて上の子を振り回して投げてしまいました。
もちろんギャン泣きしてました。その時は自分が自分じゃないみたいで後からハッと我に戻るというか…
余計手をあげたくなってしまう自分に恐怖を感じました。
昨日も公園のブランコをわざと離して落ちるから服についた砂をイライラして強めに叩いてしまったり…
普段は可愛いのにイライラされることしたりすると無視したりもしてしまいます。
しょぼんとする娘を見てごめんねと後悔したり、もっと手をあげたくなっちゃう自分が怖くて旦那に連絡したりします。

下の子には一切イライラしないけど上の子へのイライラなどが止まらないです。

どう乗り切ればいいかわからなくなってきました。
またイライラして娘に手をあげたり、もし娘がぐったりしてるのを見て我に戻るってことが起きそうで怖いです。

コメント

みどり

お疲れ様です。
上の子可愛くない症候群ですよね。
私も同じ感じです。
イラっとする→叱る→泣く→もっとイラっとする
って感じです。
冷静な時に上の子の赤ちゃんの時の写真を見ると「なんであんなに怒ってしまったんだろう」と反省します。

♡さんは産後のホルモンバランスもあって、余計つらいのかもしれないですね。

むむ

なんか最近ままりで同じようなことを書かれてる方が多くて、自分も第二子が産まれたらそうなっちゃうのかな…と不安になります……。

お子さん、イヤイヤ期と赤ちゃん返りしてるのかもしれませんね😓
ご家族や一時預かりなど頼ってみてはどうですか?

あやりゅう

もうすぐ2才と3才のこどもがいます
2才はもうほんとイライラしますよね
自分が生んだ子どもなのに可愛くないと思うときあるし本気で叩いちゃうときもあります

授乳で寝不足、上の子も見ないといけない今が一番しんどいと思いますが上の子3才になればだいぶ落ち着くと思うのでそれまでは無理しないでちょっと上の子と離れたりしてみてください(*^^*)

ゆう

公園から帰りたくないとギャン泣き→まだ遊びたりない→よくあること。
砂場に寝転がる→やらせればよくないですか?
でイライラして振り回して投げるって絶対やっちゃいけないことですよね、
ムカついたら深呼吸してもっと大きな心で接してみては?

私は帰りたくなければじゃぁあとどれとどれを遊んだら帰る?と本人に聞いてます!汚れてもいい服をきさせどろんこになろうがおもいっきり遊ばせてます!
虐待は紙一重だと常々思ってるので私自身がおおらかにしないと!

まだこのくらいなら可愛いほうですよ!うちには10歳の女の子がいるんですがもうませてて、生意気な口をきいてきてそっちのほうが頭きますよ笑

子供は幼稚園までが可愛い時ですよ!
お互い育児を楽しみましょ(^^)

ままん

凄くわかります。上の子可愛くない症候群です😭うちも上が2歳8ヶ月でイヤイヤが凄く赤ちゃん返りもあり、もう本当にイライラしすぎて手を上げそうになることも多々あります。(実際にはしませんが…)そんな時は上の子と少しの間だけでもしっかり構ってあげて抱きしめたりすると自分も落ち着くし子供もイヤイヤが治る気がします‼️今が一番しんどい時ですよね😭一緒に頑張りましょう‼️

さと

分かりますよ~~😭😭😭
下が産まれて余裕がないので余計にイライラしちゃいますよね😣😢😢😢

私もそうでしたが、保育士の母に言われたこと書きますね。

三つ子の魂100までっていって、今親がどうかかわるかでその子の性格が決まるようなもの。優しく穏やかな子になってほしいならあなたがイラついててはいけない。下の子はまだ何も分かってないから5分10分泣かせてても大丈夫。上の子がワガママ言い出したら『ダメっていってるでしょ‼️』って怒らずまずは赤ちゃんを置いてそっちを先にかまってあげて。抱き締めてあげて、話を聞いてあげて、じゃーこうしよっか?と提案してあげて。ワガママが落ち着いたら『赤ちゃん泣いてるね、可哀想だね、一緒によしよし大丈夫よ~~してあげよっか?』って赤ちゃんのお世話に関わらせてあげたら下を愛しむ気持ちも芽生えてくる。何でもあなた(上の子)が優先なのよ、大事なのよって、寂しい思いをしてる分分かりやすくアピールしてあげるのが赤ちゃんがえりを早めに終わらせるコツだよ。

等々です。
色々考えさせられ、可能な限り実践しました。すると、めーっちゃ癇癪起こしてた子が赤ちゃんが泣き出すとふて腐れながらも『○○ちゃんが泣いてるからママだっこしてあげたら?』と言ってくれるようになり、少し我慢を覚えてくれるようになりました。

イラっとした時ほどまず落ち着くために、叩くのではなく抱き締めてみてはどうでしょうか?

あと、ほんとにぶちギレて説教したいときは2歳頃だとアプリの鬼から電話ってやつが最強でした(笑)泣き叫んでごめんなさいごめんなさい💦💦って逃げ回りますから、手が出そうになったら『はい、もー鬼さんに電話するわ』って携帯持ってました。効果絶大でしたよ。