※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくママ
お金・保険

手取り20万で3人暮らし、同居のストレスがあります。保育園探し中で不安が募りますが、家族で笑顔の毎日を過ごしたいです。力を貸してください。

赤ちゃんがいて3人暮らし、手取り20万で生活されている方、内訳を教えてください。貯金できてますか?
同居のストレスがすごいので、出ようと思っていますが20万で生活できるか不安です。
旦那は休みもなく6時には家を出て、帰りも遅く必然的にワンオペです(これもあり少しウツっぽくなってます)。私も仕事を探すつもりですが、引っ越してから保育園も探しながらなので、大丈夫なのかと不安ばかりが募ります。
だからといって同居のままでは精神的に限界で…

なんとかなる!とは言うものの、どうなんとかしてるのか…家族3人で笑える毎日を過ごしたいです!
ガッツをください😫‼️

コメント

りぃ

県営市営申し込み、当選まつのが一番だと思います!

うちも手取り20で、県営市営ならちゃんとやりくりすれば貯金も出来ますよー

• みるくママ

みるくママ

コメントありがとうございます!
    県営市営住宅、頭からぽっかり抜けてて選択肢に入れてなかったです🙄
    旦那の職場で住居手当として4万以上に2万4000円までつくそうなのですが、契約社員のようなものなので契約更新なしになったらどうしよう…と悩んでいました。
    県営市営住宅も視野に入れてみます☺️

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

契約社員こわいですよねーwうちも未だに契約のまま正社員なれなそうなのでそろそろ切り替えて正社員探してほしいですw

20だと、やっぱ二人目欲しくなったときすぐすぐは無理かなって思うと思います。

ウチの場合は徒歩五分で幼稚園、小学校、小児科、郵便局、バス停、コンビニ、公園、10分でスーパー等そろってて、3部屋あって家賃2万駐車場6000円、更新なしなので、相場八万位するよーって言われてますw

まぁ古いし、ジジババの干渉あるけど、お友達もたくさんいるので子育て環境としては最高なんだろーなって思いますw

• 10月3日
  • みるくママ

みるくママ

同じなんですね🙄‼️恥を忍んで明かしたのでお仲間だなんでものすごく嬉しいです笑
    子どもが生まれたんだからいい加減夢を追うのやめてよって思うんですけどね😑したい仕事に就いたことに満足しているようで、「この歳なら皆契約だ」とか「上に空きがない」とかゴニョゴニョ言って未だに正規になれないのでモヤモヤします。なってる奴はなってるっつーの‼️笑
    昨日もそれで喧嘩しちゃいました😫

ジジババが干渉してくるんですね笑
    そういう実際住んでみてのリアルな声、嬉しいです😁とても良い環境にいらっしゃいますね〜✨
    県営市営住宅、しっかり見てみます☺️

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

でもしたい仕事ならまだ仕事がストレスにならない分いいのかもですけどねw男の人って不器用ですからストレスになる仕事でズルズル契約でとか勘弁です。

うちの旦那はなんか、正社員になったら辞める!っていうアホな事ぬかして意地で続けてるのでw
    モーいい年なんだからほんと勘弁ですw

まぁ洗濯物出しっぱにしてたら言われたり、子供が薄着だと言われたり、面倒いけど、子供のこと見ててくれるんだなーってプラスに考えてます。

• 10月4日
  • みるくママ

みるくママ

高校生の頃から夢見ていた仕事だそうなので、ヘトヘトになりながらも毎日楽しそうです✨体力の限界で子どもを寝かしつける前に旦那が寝てたり休みの日も起きてこなくてもう!ってなりますが笑
    えぇ!辞めちゃう気なんですか⁉️笑
    すごい負けん気ですね😂うちの旦那もそのくらい「やってやるぞー!」ってなってくれないかなぁ…毎日楽しいもんだから正規にこだわってないというか…😑

早速県営市営調べたのですが、65歳以上の家族と同居かつ収入15万以下との取り決めがあり、隣の市はタイミング悪く老朽化による建て替えのため新規受付停止中でした😭県営は躊躇するくらい酷く💦
    人生うまくいきませんね笑
    こちらで教えていただいたことを参考に家探ししたいと思います😫

• 10月4日
YUKI

育児休業給付金もいただいてますが
旦那だけなら20万で
家賃6万
食費、外食込み4万
光熱費、ネット3万
携帯代2万
ガソリン1万
保険1万
その他雑費2万とかですかね。
私の給付金があるので
月10万は貯金してます

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

携帯代2万払い、10万も貯金出来てるなんてスゴいです!

• 10月3日
  • YUKI

YUKI

ちなみに携帯これ3台分なんです!
    旦那のお小遣いは1万5千円で
    私は適当です。笑
    ほぼ給付金に手をつけないでいるような感じです‼

• 10月3日
  • みるくママ

みるくママ

給付金に手をつけない…しっかりと家計を把握しているからできることですよね、尊敬します😭✨
    うちは同居のくせにカード類把握できていないので…車もお持ちなのにすごいです!見習わせていただきます😊

• 10月3日
ちゃそ

今はパートしてますが、2か月前まで専業主婦で、旦那の収入が20くらいでした🙋‍♀️
家賃6.5万で、なんだかんだで2万くらい貯金出来てましたよ😊

• みるくママ

みるくママ

2万も…!すごいです✨赤字だろうと決めてかかって、子どもに可愛い洋服1枚買ってあげれないんじゃないか、苦労させちゃうんじゃないかと悲観していたので…
    私もそうなれるかな〜どこを抑えるとかやりくりの仕方を教えていただきたいです😂頑張ります😫💦

• 10月3日

今は年収が上がりましたが、家族三人の月20万円くらいの頃は

家賃5万円、食費35000円、子ども費5000円、医療費3000円、交通費3000円、夫のお小遣い15000円、携帯代1万円、光熱費1万円、その他二万円とかで月16~17万円くらいの生活費で貯金は3万円は出来ていたので、車を持たなかったら生活出来ると思います(*^O^*)

• みるくママ

みるくママ

家賃5万だったのですね✨こちらは6、7万円くらいがファミリーで住めるかな〜って感じです🙄生活音の問題もありますし、家探しって難しいですね💦
    車はカーシェアを利用しています。なのでカーシェアがある場所や通勤を考えるとどうしても大きな駅を中心に見てしまってて🙄ですがやはり固定費の部分を削るのが一番ですね〜😭💦
    まだすぐに引っ越すわけではないので、場所等もう少し探してみます!

• 10月3日
しょうちゃんママ

同居ストレスほんと無理ですよね。私も限界きました。離乳食に始まり、アイスクリームやら甘いもの攻撃、ほんと神経擦りきれました。。
私もせっかく可愛い子供が生まれて幸せなはずなのに、なんで辛いんだろうと、笑って暮らしたいと願っていました。
同居3年半たち、やっと先月、同居解消しました!
私はあまり貯金出来ない現実ですが、旦那の浪費癖改善して、いずれは貯金していこうと思ってます。
応援しています!
ガッツです!

• みるくママ

みるくママ

ストレスヤバイですよね😭多分お互いなんでしょうけど。
    うちは私の親と同居なんですが、母が問題で。高齢なのに酒を浴びる程飲んで道端で倒れてしまったりするので心配で同居していたのですが、相変わらずで…父も見放した状態です。
    子どもには気分によって態度を変えます。グズグズの時は「うるさい!」と怒鳴り散らされてしまうので、ノイローゼで限界きてても子どもを抱いてないといけません。見ててほしくても、テレビガン見で子ども足元に放置、チラシを誤飲、知らん顔のくせ外では良いおばあちゃんを演じて私たち夫婦が甘えてると愚痴を言いふらすような人なので…スーパーで見ず知らずの人に「お母さんに感謝しなさい」なんて言われたりしてびっくりします。

幼い頃からお金だけ与えられて、愛情を受けなかったことを自覚していながら、だからといって愛情だけで飯は食えない、習い事でも大学でもしたいことはさせてあげたいという理想だけは立派にあって😫情けないです。
    愚痴になっちゃいました、ごめんなさい😅
    しっかり貯金していけるよう、土台づくり頑張ります😄‼️

• 10月3日
ママリ

20なら市営を考えます!うちも似たものですが、家を購入したのでローンの支払いですが、
子供の衣類だけでも結構な額がいくので、家賃をおさえたいなぁと思います💦

• みるくママ

みるくママ

やはり固定費を抑えるのが一番みたいですね😭うちもいつか家を買えるようになりたいです😊夢は大きく!笑
    子どもの成長って早いですよね、うちは特にミルクで育てたから?パパが長身だから?大きく、7ヶ月にして90㎝です😩セパレートじゃないと厳しく、おむつ替えが面倒で面倒で…
    あと女の子なんで可愛い服を着せてあげたい親の欲が💦💦
    家探し頑張ります!

• 10月3日
R(20)

私も旦那の親との同居が精神的に苦痛で今は旦那の手取り19万と私のパート分5万円で生活しています!
家は家賃のこともそうだし部屋数も多い市営住宅に住んでいます!
申し込んで1発で入れました(*^^*)
家賃31600
光熱費、水道代10000
スマホ、WiFi 24000
保育料3800
食費+外食40000
日用品、オムツなど10000
定期 6000
やりくり費5万円
余ったお金は貯金してます

• みるくママ

みるくママ

市営住宅という選択肢が一番良いのかもしれませんね🤔実際の家賃まで教えていただけて、とても参考になります。感謝です🙏✨
    保育料すごいですね🙄‼️‼️
    生活音などどんな感じですか?子どもの泣き声などで迷惑かけてしまわないか心配で。実際に住んでみて、トラブルなどありますか😞?

• 10月3日
  • R(20)

R(20)

保険料17000を入れるの忘れてました😂
    トラブルは全く無いです!!!

• 10月3日