※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供が箸を使えず、手づかみ食べしています。箸を使うやる気を引き出す方法について相談しています。

3歳9ヶ月年少の子供なのですが、箸がいまだに使えません。

スプーンフォークでしかもグー持ちです。
面倒になると手づかみ食べしています😅

幼稚園では箸を使っている子が多くそれに刺激を受けているわけでもなく、好きなキャラクターにしても乗り気になりません💦

もともと手先が器用なほうではないので、教えてもなかなかうまく持つことができず、やる気をなくしてるのかなとは思います。。

もう少しで4歳になるのでそろそろ使えるようになってほしいのですが、みなさんはどうやってやる気にさせていましたか??

コメント

空色のーと

うちは、最初にお箸を出して、途中までは頑張らせて、本人がギブアップしたらフォーク、を繰り返させて、だんだんとお箸の時間が長くなり、最後まで食べられたらたくさん褒める!!

なんてやり方でやってました🤔

  • めめ

    めめ


    なるほどー!
    そのやり方でやってみます☺️

    • 10月3日
めぐぴろ

うちも同じです。まだグー持ちです。手で食べるときもあります。お箸はみんなが幼稚園で使っているから真似して使いますが、ちゃんと持ててません。
本当はちゃんと持てるように教えたら良いんだと思いますが、今は好きなようにやらせてます。
時期が来たら出来るようになると思うので。まだ上手く使えない子もいますよ。

  • めめ

    めめ


    うちはお友達の真似をしようとも思っていません、、
    そのうち時期がきたらやる気になってくれるといいのですが😓

    • 10月3日
すみか

うちの息子も器用ではなく、いろいろ教えるのが大変です💦
うちも最初はお箸を出しても使ってくれませんでした😅
練習はエジソン箸で、折り紙をご飯に見立ててしました。その後からは食事の時も使ってくれるようになりましたよ(^^)
ちょっとずつ器用になってきたので、普通の箸も練習しないといけないのですが、正しく持たせるのはなかなか難しいです💦

  • めめ

    めめ


    エジソン箸有名ですよね!
    これも賛否両論あるようなので使用するか迷ってるうちにここまできてしまいました😅
    ほんと箸教えるのって難しいですよね💨

    • 10月3日