※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の発育に不安を感じています。言葉や行動が他の子より遅れているようで、知的障害の可能性に不安を感じています。赤ちゃん返りや新しい家族構成の影響も考えられます。何か意識して取り組んでいることはありますか?

お世話になります。
2歳4ヶ月の男の子を育てていますが、早いかもしれませんが、発育に不安を感じています。。

1歳頃から保育園に通っていて、感情表現はとても豊かだし、コミュニケーションもとれていると思うのですが、最近他の子と比べて出来ることが少ないな思っています。

・わんわん、かえる、でんしゃ、これー
しかしゃべれない。
(他の子は結構単語を並べて上手におしゃべりしてます)
・靴下、靴を脱ぎ履きができない。
かかとまで下ろさないと自分から脱ごうとしない。
ヌギヌギしようかー😊と待っていても、土足で家に上がってしまったり、靴下も脱がずに遊んでしまいます。
・注意しても聞こえてないような、やめてくれない。ずっとやりつづける。

保育園の先生は、伝える側の言葉は理解出来てるようなので、これからじゃないかと言ってくれていましたが、最近下の子が生まれ、その頃から出来かけてたことが出来なくなった、赤ちゃん返りかな?、上の子の気持ちに沿いながら様子を見ていきますね、と園長先生は言っていました。

私も下の子が産まれて寂しさからの赤ちゃん返り
してるのかな?と3歳まで様子を見ようかな?と思うようにしていましたが、うちの子より月齢が低い子たちがどんどん出来ることが増える度「知的障害では…」と不安が大きくなっています。。。

発育のために何か意識して取り組んでいたことはありますか?

不安を感じた経験がある方のお話を聞いたみたいです。
宜しくお願いします。

コメント

うちの息子も言葉が遅くて落ち着きがなかったので、2歳前くらいに区の保健センターに発達相談に行きました。
保健師さんの紹介で親子教室に参加したりして、出来ることはだいぶ増えました。
でもやはり少し遅れが見られるとの診断を受けて、今月療育センターに検査してもらいに行きます。

下の子の里帰りで環境が変わったからか、だいぶ言葉も出てきましたが、他の子と比べてしまうとまだまだなので、きっちり診てもらって療育が必要ならば通わせるつもりです☺️

なつさんも1度保健師さんに相談してみては?
それで何ともなければ安心できるし、何かあれば最善の方法を提案してもらえますよ!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。

そういう事が出来るんですね。
    実は下の子の1ヶ月訪問の時に上の子の事ですが相談して、子供支援センターで月1で相談できる日があるから、気になるなら行ってみてと言われました。

早い方が良いと思うので行ってみます!
    あとは、お家でもなるべく、自分で出来るように促したり、一言一言ゆっくり話してみたり、気をつけてみます。
    責めないように、本人の気持ちを尊重して…頑張ります😊

ありがとうございました🌸

• 10月3日
ゆなまま

はじめまして、もうすぐ3歳の女の子のママです^ ^

うちの娘も発達に心配の時期ありました。
今年の4月から保育園に通ってますが、同じ2歳児の子と比べ入園時期には出来ることが1歳児の子の方が近いと、ショックが大きかったです。
コップも飲めなければ、着脱も出来ず、スプーンも上手くなかったです。
言葉もワンワン、ママ程度の単語でした。
1人でジャンプも出来ませんでした。

早産の上、生後8ヶ月まで入院していたので、周りに比べてかなり遅れているなぁーと思いながらも、子供が楽しく覚えられればと思い、常にどうすれば笑ってくれるのかを研究していました^ ^
今では娘もお茶目になっていますが(笑)
その頃は、娘も自身が歯がゆいのか、上手く表現出来ずイヤイヤと泣きじゃくる時も多々。

どうにか楽しく学ばせたく、一緒に脱いでみたり、履いてみたり、音楽を付けてみたり(口ずさんでます)(笑)、
とにかくイライラしてしまう時も顔は笑顔で耐えました(笑)

靴やお洋服の着脱は2歳半頃から急に上手くなってきています。
オムツやズボンは着脱できるようになり、上着は着られるようになりました。
言葉もここ最近で急に上手くなり、主語を付けて話せるまでに^ ^

その子その子性格も違うので、遅くてもいつかはできるようになりますよ。

ママが楽しいとお子さんも楽しいはずです^ ^
不安も多いと思いますが、急に伸びる時期は必ずきます!

下の子もいて、私の何倍も大変だとはおもいますが、粘り強く、楽しく学ばせるしかないかなと思います^ ^

またやりたいと思わせられれば^ ^

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    ゆなままさんすごいです!
    尊敬します✨✨
    素敵なママさんですね💖

私もニコニコ顏で促そうとしていますが、焦りから真顔や困った顏になることが多いようです😭

笑顔で楽しく覚えられる…
    みんな楽しい気持ちになりますし、良い相乗効果ですね!

私も今日から気持ち入れ替えて考えてやってみます!

ありがとうございます!

• 10月4日