※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

トイトレ中の成功判断方法や拭き方、ウォシュレットの対策について相談です。

補助便座を利用しトイトレしてる方に質問です☺︎

トイレでおしっこした時、成功してるかしてないかってどう判断してますか?笑笑

もちろん、チッチって言ってトイレ連れてって座らせてしてもしなくても褒めてはいるんですが…
してるのか全くわかりません!笑笑

うちのトイレは人が座るとウォシュレットの所からプシューって水が排水される為、その音でおしっこの音が聞こえません💦
量が少ないから水の色は変わらないだろうし…

今、お風呂(湯船)に入ってるとたまにチッチー!って言っておしっこするんです…お風呂の時のチッチって言った時の成功率は100%です。笑笑

また、お尻は何でどう拭いてますか?
本人は保育園でやってるからか、トイレットペーパー渡すとお股の手前?(アンダーヘア部分)をちょんちょんと拭いてますが、全く無意味だろうし…

座らせた状態で拭くのか、降ろして拭くのか、お尻拭きなのかペーパーなのかも教えて頂きたいです!

あと、ウォシュレット付いてる方ボタン対策何かあれば教えて下さい💦
電源抜いてるんですが、最近寒くて冷たいのが辛くて…笑笑

コメント

もちもち

トイレットペーパーで吹いて、ペーパーが濡れてたら出たなって判断してました!
うちの娘は便秘気味なのでお尻はペーパーだとキレイに拭けているか心配で、ムーニーの流せるお尻拭き使ってます(o^^o)
大人と同じ感じで座らせたまま後ろから拭いてます!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます😊
    確かに!
    それなら判断できますね!笑笑

何で気がつかなかったんだろ💦
    我が子はまたトイレでは成功してないっぽいですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

座わらせたまま拭けるかチャレンジしてみます!
    お腹大きいし、トイレが狭くて💦

ウンチって、うーーーんって踏ん張ったら連れて行きますか?
    それとも、時間でそろそろかな?で連れて行きますか?

• 10月3日
  • もちもち

もちもち

子供をギュってして後ろから手を入れる感じになるので、確かにお腹大きいとツラい体勢かも💦広ければ横からいけるんですけどね😓
    ウンチは踏ん張り始めたら…とかウンチの素振りがあれば(うちの場合はカーテンに隠れるw)嫌がらなければ連れてってました!時間では判断難しかったので。
    でもうちは途中から嫌がられたので、おしっこが完全に出来るようになってからになりました。ウンチもトイレで出来たらカッコいいな〜とか言い続けたり、ご褒美あげる!とか言ったり…長丁場でした😂

• 10月3日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちの子はテレビ台で掴まって踏ん張るのでそしたら連れてってみます!

最近急に大きく頷いて、うん!って言ったり手を挙げてはーいってお返事出来るようになったので意思の疎通少しは出来てそうなので、声かけてみます☺︎

かっこいいとか理解してくれたら良いんですが…笑笑
    長丁場覚悟して頑張ります♡

細かくありがとうございます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• 10月3日
  • もちもち

もちもち

下のコメントの便座シートですが、ペタって貼るやつじゃなくて裏がシリコン?ゴム?みたいになってて滑らないタイプのがありますよ(o^^o)
    裏はマジックテープで固定です!
    値段はそれなりにしますが、貼るやつよりふかふかで長持ちするのでオススメです(o^^o)

• 10月3日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そんなんあるんですね(´⊙ω⊙`)
    ドラッグストアとかですか?
    イオンとかそうゆう所ですかね?

初めて知ったのでちょっと探してみます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• 10月3日
  • もちもち

もちもち

私はホームセンターで買いました(o^^o)
    ふんわリッチって名前です!

• 10月3日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    ホームセンターですね!
    旦那がちょくちょく行くので見てきてもらいます♡

• 10月3日

うちも流せるお尻拭きとトイレットペーパー併用してます!おしっこだけならトイレットペーパーで🤗
ウンチのときはキレイにするのが難しいし、うちの子はすぐ動き回るので便座から下ろして拭いてます!

ウォシュレットのボタンは、うちはリモコン式なので壁からパカっと外して子供の手が届かないところに置いてます😁

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊

ウンチの時はうーーーんって踏ん張ったら連れて行きますか?
    それとも時間で連れて行きますか?

ウォシュレットのリモコン外せるの良いですね♡
    うちも付け替えたいです!
    うちのは昔みたいな手の所にあってボタン押し放題です💦笑笑

• 10月3日

退会ユーザー

踏ん張る前にカーテンの裏やテーブルの下など1人になれるとこに逃げる癖があるので、そこを捕まえてトイレに連れていきます😅なかなか成功しません😱
    トイレに入っても1人にならないと踏ん張れないようでトイレから追い出されます笑笑

ウォシュレット、外せないんですね😫うちの子だと絶対触ってしまいます💦しばらくは温座は諦めて便座に貼るシートとかつけてみるとかどうですかね?
    便座カバーは補助便座つけにくくなりますよね😵

• 10月3日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

みんな隠れたりするんですね♡
    可愛いですよね☺︎笑笑

うちの子は付いてないと発狂して、今お腹大きくて中腰辛くて必死です💦笑笑

新築だけどトイレ交換しちゃおうかなって思えてきました!笑笑
    便座シートって綺麗に剥がせるんですかね?
    ベタベタに残っちゃうイメージで💦

• 10月3日