※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
妊娠・出産

育休中で第二子妊娠。報告時期悩み中。保活も進め中。報告は心拍確認後か、母子手帳貰ってからか。相談できず悩んでいます。

現在育休中なのですが、第二子妊娠したみたいです(o^^o)
まだ病院には行っていませんが、検査薬は陽性で、生理予定日1週間ちょっと過ぎているのでたぶん今5週目くらいだと思います。
まだ夫にしか言えない時期ですが…
妊活始めて6ヶ月、とても嬉しいです😆

嬉しいのですが…職場への報告をいつすべきか悩んでいます😵
公務員で、今現在育休は3年で申請しています。3月生まれなので、保育園4月入園で2歳1ヶ月での復帰を考えて、保活をぼちぼち始めていたところでした。
育休中の第二子妊娠ということに関しては、うちの職場では迷惑になるという印象はありません。

第一子妊娠時は、仕事柄かなり身体を酷使していたので、病院で胎嚢確認した5週目くらいですぐに報告しましたが、第二子はあまり早めに人に知られたくない気持ちがあります。
しかしネットで調べると、心拍確認出来た頃には報告しましょうといくつかのサイトに書いてありました。

病院には5日に行く予定で、まだできて胎嚢のみの確認かな、と思います。
しかし翌週12日に元々職場に行く予定があり、上司との定期面接もその日にやる予定です。
心拍はまだ確認できていなくても、12日に報告すべきか、その日は言わずに少し待って母子手帳を貰えてから報告すべきか…

まだ誰にも言っていないので誰にも相談できず、初めてのことでどうしようか悩んでいます😵
育休中に次子を妊娠出産した先輩は沢山いますが、連絡先を知っているような親しい先輩はいなくて聞いてみることもできず…
皆さんならどうしますか?💦

厳しいご意見はご遠慮願います😞

コメント

るり

私も公務員で育休中です。
うちはもうないですが、もし今妊娠したら、、、母子手帳もらってから言いに行くと思います。
が、ぽてちさんみたいに、たまたま面接の日があるならその日に言いますね😀後々報告する上司との面談ですよね?
その上司が嫌な人じゃないなら、とりあえず、まだ超初期でどうなるかわからないのでまた母子手帳を貰い次第報告させてくださいって伝えときますね!私だったら。

• ぽてち

ぽてち

回答ありがとうございます😊
    実はその上司、今月異動で着任した方で、電話で少し話しましたが、初めて会う上司なのです😵💦
    嫌な上司ではなさそうですが…
    少し考えてしまいます😅

復帰するにしても保育園とか報告するのはまだ少し先だったと思うので、気付いてなかったふりして来月くらいに報告しようかな、と思い始めてきました(*´-`)

• 10月3日
るまま

私も育休中に妊娠がわかりましたが、職場に報告したのは心拍確認できたあとにしました😊
職場には早めに報告した方がいいのはわかるのですが、主さんと一緒でまだあまり早くに知られたくない気持ちがありました💦
でも安定期までは待てないし…職場からしても安定期に入ってから報告は遅すぎると思われるかなと悩んで心拍確認後にしました✨

• るまま

るまま

すみません、私なら12日には報告せず、母子手帳もらってから報告します😃
    お体ご無理なさらぬよう元気な赤ちゃん産んでください💕

• 10月3日
  • ぽてち

ぽてち

12日に言わずに心拍確認できてすぐ言うとなると、微妙かな?と思っていたのですが…
    すぐ言わなくても、来月くらいに報告すればいいかな、と思い始めてきました(*´-`)
    やはりあまり早くは報告したくないですよね😵

• 10月3日
ままり

わたしもそんな感じの状況で
どうしようか悩みましたが
予定日が決まって母子手帳もらってから報告しようと思います😊

• ぽてち

ぽてち

私も心拍確認できて母子手帳貰えた後に報告しようかな、と思い始めてきました( ˘ω˘ )
    そんな感じの状況ということは、今妊娠したかもな時期ですか?
    お互い無事に赤ちゃん育ってくれるといいですね😊✨

• 10月3日