※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

おっぱいが詰まって痛い。母乳外来が遠い。病院に行くべきか悩んでいる。経験者の治りにかかる時間や病院へのタイミングを知りたい。

昨日の夜からおっぱいがはってしまい、シコリも出来てしまいました。おっぱいが詰まってしまったのかな?と思い、頑張って子どもに吸ってもらっているのですが、朝になってもなかなか治りません。おっぱいが詰まった経験がある方、どれくらいで治りましたか??またどれくらい治らなかったら病院に行きましたか?
抱っこするのも痛いので、すぐにでも行った方がいいのか、少し様子をみようか悩んでます。
ちなみに母乳外来をやってる病院が少し遠いいので、子どもを連れてくのが少し大変なので悩んでます。

コメント

こまき

私は都道府県の助産師会のHPから、
近所の助産師さんに電話して家に来てもらいました!
自宅なので待ち時間もないですし、
少し割高ですが、とっても楽で快適です!

私はお弁当箱みたいなおっぱいになってしまい、全く解消されなかったですが、
一回マッサージしてもらっただけで詰まり解消しました!
詰まったな…と思って3日で助産師さんに連絡しました。

• サト

サト

そんなことが出来るんですね!調べてみます。ありがとうございました😊

• 10月3日
じろたん

痛いなら見てもらったほうがいいかと思います😣
出産した産院はおっぱいマッサージやってなかったので別の産院でやってもらいましたが次の日にはだいぶ落ち着いて、マッサージしてもらった2日後には痛みも取れてました!
おっぱい痛くなって熱がすぐ私は出てたのでもうその時点ですぐ産院に行きました💦
出張してくれる助産院もあると思いますよ!でも薬が処方されないのでそれがデメリットです😩

• サト

サト

マッサージしてもらうとすぐに良くなるのかな?と思っていたんですけど、違うんですね💦それなら尚更早めに見てもらった方が良さそうですね😭ありがとうございます。

• 10月3日
  • じろたん

じろたん

多少はマッサージしてもらった後楽になりますが痛みは残ってました😅
    ひどくなる前に見てもらった方がいいと思います⭐️

• 10月3日
  • サト

サト

そうですよね💦乳腺炎とかになったら大変ですもんね😭
    マッサージ後、少しは楽になったんですね!今日少し様子を見て(娘に頑張って吸ってもらって)治らなそうだったら、明日病院に行ってみようと思います。

• 10月3日
ひぃこ

私も何回かシコリができたことがあり、自分で開通させたりしてました!
シコリを少し押しながら乳首をマッサージする感じです(^^)なかなかつまりが取れなくて、30分以上マッサージしてたことありますが、、、温めてからやると詰まり取れやすいです(^_-)
開通すると10分とか溜まった乳汁がピューピュー飛んでました(^^;)
なかなか治らなければ乳腺炎も怖いので病院に行った方がいいと思います!

• サト

サト

自分でマッサージされたんですね!めちゃくちゃ痛くないですか?💦触れると痛いので...泣きそうになりながらおっぱいをあげてます。
    たしかに乳腺炎怖いですね😭今日は少し様子を見て、治りそうになかったら明日病院行こうかと思います。ありがとうございました😊

• 10月3日
moeri

シコリの部分を軽く押しながら授乳しても無くなりませんか?😥

• サト

サト

はい!おっぱいの上半分がカチカチなんですけど、昨日の夜から押しながらあげるように試みてるんですけど、なくなりません💦授乳直後は少しだけ楽になったかな?と思っても次の授乳の時間までにまたカチカチになってしまいます😭

• 10月3日