※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
お金・保険

資産運用についての質問です。定期預金口座を増設しようか悩んでいます。金利が高いのはボーナス月か、口座増設を待つべきか、同じ名義で複数の通帳は可能か知りたいです。

定期預金など資産運用についてのご質問です。

ゆうちょ→生活費で余ったお金を貯める
三井住友→私の独身時代の口座
JA→定期預金

子供名義の通帳は出産祝いやお年玉などのお金を入れています。
夫は夫で自分の預金は管理しています。

うちはお小遣い制ではなく、夫から毎月定額の生活費をもらってやり繰りしているんですが、ここ最近毎月赤字続きです…。

定期預金の口座を増設しようかと思うのですが、

20万×複数口座 と 100万×2〜3口座

ではどちらの方がお金が増やせますか?
金利については、やっぱりボーナス月の7月・12月が高いですか?
もし上記であれば、今は口座増設せずに12月まで待った方がいいですか?
あと、同じ銀行で複数の同じ名義で通帳は作れますか?


初歩的な質問ばかりで恥ずかしいですが、教えてください。

コメント

deleted user

全部で300万円くらいってことですよね?

定期預金の場合、いまの低金利を考えると、300万円を三口にしても小分けにしても増え方はかわりません💦
税金で引かれる分を考えても1円単位で考えなければいけないので300万円くらいだと差はないかなーと💭

もし途中でその300万円のうち、いくらか使う予定などがあれば小分けにして定期預金にしておいた方がいいと思います😊

くすくす

お返事ありがとうございます!

あまり大差が無いんですね!
ちなみに税金で引かれる とは、どういう意味でしょうか?
預入しているお金に税金が発生して、自動的に引かれているんですか?

無知すぎ申し訳ございません、教えてください。

deleted user

利子に対して、税金として20.315%が自動で引かれます!