※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない場合、どのように食べるようになったか知りたいです。

今月の12日で生後9ヶ月なります👶🍼
生後9ヶ月でまだ離乳食が全然進んでない方いらっしゃいますか?うちはまったく食べてくれずで困っています😖💦一応、今はリズムを作るために2回食にしていますが手作り、市販のベビーフードなど試してみても全くです😣なので授乳回数も間隔も開かなく4時間間隔1日6回ぐらいで夜間授乳もしてるので6回以上になるときも😥だんだん母乳の栄養もなくなってくると聞いたので心配になってきました😱そのうち食べる!そのうち食べる!と言われるのですが正直、じゃあいつだよー😭って言いたくなります(笑)離乳食が進まなかったお子さんはどんな方法で食べてくれるようになりましたか?

コメント

モノタロウ

そのうちっていうのは
もっと長期的にみた方がいいかもです🤔
1歳とか超えてどんどん自分で歩いて動けるようになってくると
もりもり食べるようになります。

そして、母乳の栄養がなくなるっていうことはありません。
whoでは2歳まで母乳で育ててもいいと提言してますし、その年齢にあった成分になるようい母乳はできています。赤ちゃんのスーパーフードはなによりも母乳ですよ🙆‍♂️

• くまさん

くまさん

母乳の栄養がなくなると思ってたので少し安心しました🙄💦年齢にあった母乳になるって凄いですね👏自分で歩けるようになってもっと食べてくれて自然に卒乳になることを願って頑張ります😭🙏返信ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月3日
こりす

全く食べてないですよ!
BF嫌いだし😥
私が食べてるもの一口あげてみたり
そのくらいしかしてないんですけど
食感とか味とかに慣れればいいかな〜と!

最近やっとゼリーとヨーグルトなら
食べてくれるようになったので
野菜ジュースや粉ミルクで
ゼリー作ってあげてます✨✨

• くまさん

くまさん

返信ありがとうございます🙇‍♀️うちもヨーグルトは食べてくれてたのですが最近はまた食べてくれなくなってしまいました😖💦ゼリーやヨーグルトを少しでも食べてくれると嬉しいですよね😊✨やっぱり皆さんが言っているように気長に頑張るしかないですね😙💦お互い頑張りましょうね☺️

• 10月3日
もっこ

調味料少量入れるようにしたら食べっぷりがよくなりました!

市販のベビーフードは味が濃いと感じるので、手作りお粥と割ったりしたらよく食べてくれます!

果物も食べてくれませんか?

• くまさん

くまさん

返信ありがとうございます🙇‍♀️調味料とは醤油とかですか🤔?確かにベビーフードは味が濃いめで表記を見ると塩分とか書かれていたので味付けしてもいいんだったらしてみようかと思ってました😊果物はりんごとバナナをヨーグルトに入れたら食べてくれます😭機嫌のいいときだけですが…💦

• 10月3日
  • もっこ

もっこ

醤油みりん味噌使いました!クックパッド会員なので、クックパッドみてよく作ってます!

あと行儀悪いかもしれませんが、赤ちゃん向けテレビ観せて食事させてます(>_<)載せていいのかわかりませんが、この画像みて試したら集中してくれるようになったので!

• 10月3日
  • くまさん

くまさん

味付けしてもいいんですね😊✨
    その方が美味しそうですしね…😄☝️

テレビ観せて食べてくれるんだったら行儀悪くてもやってしまいますよね😂とりあえず食べてくれればと思いますし😣うちもテレビ好きなので…離乳食の味付けとテレビやってみます🤔

• 10月4日
なお

長女は1歳くらいでした。
離乳食全く食べてくれず、スプーン見るだけで泣いて嫌がるようになり、親子の信頼関係が崩れると思いまして。自分から食べたいと思うまで待つことにしました。
週に一回程度、離乳食を用意して食べなかったら、また一週間後。
11ヶ月になったころから、そろそろ…とまた回数を増やし徐々に食べてくれるようになりました。

食べないのに用意するのも苦痛ですし、母乳飲んでいるのなら、ちょっと手を抜いても大丈夫だと思います。食べないと割り切るとだいぶ楽になりました。今は好き嫌いありますが、よく食べて大きいですよ。

• くまさん

くまさん

うちも機嫌の悪いときはスプーンを見るだけで泣いて嫌がります😖💦毎回毎回、一生懸命作った離乳食を捨てては心が折れそうです😅気長に待ってみるのもひとつの手かもしれないですね🙆✨自分から食べたいって言うまで待ってみようと思います!返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
まりあ

9ヶ月になったばかりで、完母です。
同じく全く食べません、
今日の朝なんかは一口で終わりました。
(それも嫌がって食べないので、不意に口を開けた瞬間に押し込む感じで1口💦)

母乳の栄養がなくなることはない、ただ赤ちゃんの成長に連れて足りなくはなる、と私は聞きました。
ですが私は飲みたい意欲があるうちは母乳育児を続けるつもりなので、離乳食はいつか食べるだろうと今は諦めています…
2歳迎える頃には食べるかなぁ~という甘い自分なりの基準です😱笑

お答えになっていなくすみません、 私も悩んでいて…お互い頑張りましょう(°_°)

• くまさん

くまさん

あ〜😭うちとまったく一緒です💦💦一口も食べないで終わるときもあります😅ママ友で3人のお子さんを育ててる方がいるんですが…離乳食を作るのがめんどくさくて作らないで食べれるようになったら、大人の料理を分けて食べさせているという方がいました🙄💦今はモリモリ食べるみたいで😂意外とまだ9ヶ月ですし諦めてもいいかもしれないですね(笑)お互い頑張りましょうね!返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
えり

この投稿みて安心しました😵😵
私は母乳やめてミルクなんですが
バクバク離乳食食べてたのに
9ヶ月になったころから
あまり食べなくなって😨

最近は少しでも嫌がったら
すぐ辞めてミルク!って
気持ち切り替えてます!笑笑

• くまさん

くまさん

食べないと心配ですよね😔💦わたしも少しでも嫌がってたら切り替えてすぐ授乳します🤱笑 イライラしてしまうので💦皆さんが言うように、そのうち食べるはもっと長期的に待った方がいいみたいですね…😥大変ですけどお互い頑張りましょうね!返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
らいおねる

私は完ミなのですが、ミルクの回数を減らしたら食べてくれるようになってきました^ ^

ただ、つかみ食べさせ出してからちょっと頑張って自分で食べて飽きちゃったりもします😑
頑張って作ってるのに〜て思うけど、赤ちゃんからしたらそんな事知らないもんね〜👶🏻て感じですね笑
諦めも肝心てやつなんですかね👉🏻👈🏻

• くまさん

くまさん

本当に頑張って作ってるのに〜😒💦ってなりますよね(笑)大人のご飯支度より時間かけてるのに赤ちゃんはわかってくれず...😭最近は食べれるまで待ってみようとか授乳回数減らしてみようとか思ってるのですがなかなか出来ず😅もう頭の中ぐちゃぐちゃです😖お互い大変ですけど頑張りましょうね!返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
ぼんぼん

うちの子も9ヶ月ですが、あまり食べてくれなくて困っています。
授乳回数、うちはもっと多いですよ💦完母なのですが、4時間空くことあまりないです。夜間も入れたら1日10回くらい授乳してます。
1歳になったら断乳も考えたいと思っているのに、こんなんで断乳できるのかな…と心配です😣
そのうちっていつだよー😭って思いますよね😢
うちは味がないと美味しくないみたいで、ベビーフードと炊いたお粥を混ぜたりして食べさせてますが、食べっぷりは良くないです。
答えになっていなくて申し訳ないですが、同じような方がいたので思わず書き込みました。
他の方も言っていますが、諦めるのも大事みたいですね。
お互いがんばりましょう。

• くまさん

くまさん

返信ありがとうございます🙇‍♀️1日10回は大変ですね😭うちも断乳を考えたいのに離乳食が進まないのでなかなか出来ない感じです😅皆さんが言うように諦めも肝心ですね😣💦食べるまで待ってみるのもいいかもしれません😂お互い大変ですけど頑張りましょうね☺️💓

• 10月3日
よっぴ

こちらの投稿を拝見し、安心しました😭
うちは9ヶ月になり3回食にしたのですが、急に食べなくなり、しかもお腹を壊して現在進行形で下痢です😭

母乳の飲みっぷりは変わらず良いので、離乳食を数口でも食べてくれたら、あとは母乳で!!と割り切るようにしています😂

蛇足ですが、わが子はバナナならば比較的食べてくれるので、最近バナナが主食みたいになってきました😥

• くまさん

くまさん

お子さんの体調大丈夫ですか😥お大事にしてくださいね😊

うちもバナナは食べてくれます😊糖分が多いので食べさせるのもちょっと心配ですよね😅でもバナナだと食べてくれるしという葛藤が🙄💦そのうち色んなものを食べてくれるといいですよね😊お互い大変ですけど頑張りましょうね!返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日

うちもスプーン嫌がって全力拒否されてました😓
完母ですが、授乳なんていまだに1日10回してます…夜間も3回は起きます💦
体重も、生後半年からずっと変わらないし焦ってるのでなんか同じ方いるんだなって思っちゃいました😭💦

ところが数日前…手づかみ食べしたら急に野菜だけ食べるようになりました‼️
スプーンが嫌なんじゃなくて、自分でやりたかったみたいです😅
なので現在は、全部自分で持てるようにおにぎりと野菜スティックしかあげてません🤣
赤ちゃんせんべいも食べるので、たまにあげてます。食べるならなんでもいいやと笑

• くまさん

くまさん

離乳食進まないと授乳回数も減らないので出来れば食べてくれると嬉しいですよね😣💦うちも最近はほとんど体重増加してないので焦っています😭

手づかみで食べてくれるんだったらまだ嬉しいですね💓うちもスプーンを欲しがったのであげたら遊びだしたのでやめました🙄💦💦お互いゆっくりと頑張りましょうね☺️👏返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日