※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠中に急激な体重増加と呼吸困難があり、心臓肥大が判明。2人目を授かり、心配。心臓肥大でも出産可能か、大きい病院が必要か悩んでいます。

こんにちは。同じ経験された方いますか?
今5ヶ月の息子がいます。この子を妊娠中に8ヶ月までは1㌔も体重が増えず、2週間で23㌔増えました。それと同時に呼吸が出来なくなり、毎日寝れなくなり、浮腫がすごすぎてスリッパもなにも入らないぐらいになりました。産んだ後2日で26㌔落ちて浮腫も無くなり、寝る事もできました。
それから、3ヶ月後、しんどくなり、呼吸がしんどくなり病院に行ったところ、心臓が大きくなってると言われました。心臓肥大!治さんとなーって思っていたら、吐き気がすごくまさかと思い検査薬したところ2人目を授かっていました。
また1人目の時みたいになるのかと思うと、恐怖でたえられません。心臓肥大でも産めるのでしょうか?大きい病院ぢゃないといけないとかあるのでしょうか?私は出来るだけ、いつもの産婦人科で産みたいのですが…

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
心肥大などはリスクが高くなるので大きな病院へ紹介しそちらで見てもらってます😭

• ちい

ちい

えー!!!やっぱりそーなんですね........リスクとは?

• 10月3日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

これがわかりやすいですね!

• 10月3日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

続きです!

• 10月3日
ちい

難しいですね…ありがとうございます。

み⋈♡*。゚

ちいさんが心不全になるリスクや早産になるリスクが高いってことですね、、、
心臓が治る前に妊娠した方の中には亡くなられた人もいるということなので早めに医師に相談して大きな病院で見てもらった方が安心だと思います(;_;)

ちい

わかりました。ありがとうございます😭