※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

2歳の息子が湿疹で悩んでいます。ロコイドを使うと良くなるが、プロペトだけだと悪化。湿度低下で夜も痒くて寝苦しい。アトピーか不明。

2歳の息子が産まれてからずっと湿疹に悩んでいます😣
小児科、皮膚科行きましたが乾燥とか汗疹と言われいつもロコイド+プロペトを塗ってます。
ロコイドを塗れば良くなるのですが、プロペトのみに切り替えるとまたすぐ赤くなりカサカサしてきます。脇腹、膝の内側、足首あたりが痒そうです。首から上は痒みもなく切れたりしておらずキレイです。
最近湿度が低くなってきた為か夜も痒くて寝ごこちが悪そうです😢
アトピーなのでしょうか?先生にはアトピーと診断するのはまだ早いというような事を言われたのですが💦

コメント

年子ママ

次男も腰回り、膝裏、脇ら辺を
よくボリボリ掻いてます😓💦

なのでロコイド塗ってます!

関節付近が荒れるのってアトピーの特徴なので私も皮膚科の先生に聞いたのですが
まだアトピーとは決めれないと言われました💦

でも両親のどちらかがアトピーだったり
肌が弱いと遺伝してる可能性は高いそうです😭

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます✨
    アトピーかも?と思って先生に聞いたけど、診断が付かなくてホッとする自分と、じゃあ何なんだー!とモヤモヤする自分がいます💦

遺伝は無さそうなので、このまま落ち着いてくれるのを祈るばかりです😢冬、辛いですね😣次男くんもひどくなりませんように😌

• 10月3日
ぱぴ

私の息子も湿疹があり何件も小児科を受診し今は大きな病院の小児のアレルギー科に通ってます。そこの先生とは私が合わないのですが....笑 そこの先生は自身がアトピーでアトピーについて独自に勉強したそうです。
息子は耳切れもありアトピーと診断されました。先生いわく身体の湿疹は薬でしっかり抑え、腸内環境を整えて湿疹、痒みを出さないようにとの指導を受けています。
食事は基本的米+ひえを食べていて、パンなどはあげないでと言われました。
一番良くないのは砂糖(果物の加糖も)だといってました。

• 🍎

🍎

あぁ、砂糖…果物…思い当たるところがありすぎます😣朝ごはんもパン+果物が定番ですし…
    丁寧に説明してくださる先生で良いですね☺️
    食べ物、気を付けるようにしてみます✨とても参考になりました🙇

• 10月3日
  • ぱぴ

ぱぴ

グッドアンサーありがとうございます!
    果物もパンも手軽に食べられていいですよね!私はパンが大好きなのですが、授乳中息子が痒がるので我慢してました。
    アトピーの子は痒みがひどくなるのは体調が悪いときも出るようで鼻の粘膜がどうのこうの....←覚えてなくてすみません。笑 とりあえず、体調が悪くなったらすぐに薬で整えてと言われました。
    ですが、薬に頼りすぎるのが嫌で先生と合わない感じです。笑

• 10月3日
  • 🍎

🍎

鼻の粘膜😂きっと話長かったんですね😂😂
    私も、ロコイドってステロイドだよね?こんなに塗り続けて大丈夫??って思ってます😥ステロイド断ちなんてネットで見たり…先生も処方してくれるし、痒そうだから辞められないですが💦
    中途半端にステロイドに抵抗持ってるから長引いてるのかなぁ…💦とか思ったり。今回は、とびひっぽくなりそうな予感してるのでちょっと念入りに塗って、完全に治してみようと思います😄

• 10月3日
  • ぱぴ

ぱぴ

私もステロイドに抵抗があります。泣

余談ですが....うちの子の場合か、先生独自の理論かわからないのですが。
    乾燥でかゆいみたいでと言ったら乾燥肌はありません。アトピーです。と言われました。笑 えっ!乾燥肌用ってあるじゃんと思い、しつこく乾燥でって言っても受け入れてもらえませんでした。
    乾燥肌なのでプロペト処方してくださいと言ったらプロペトは保湿剤じゃない。よだれなどの刺激を膜を張って保護することは出来るが保湿は出来ない。保湿はセタルフィでしてください。と言われました。

砂糖、加糖の接種は空腹時に取るのがだめらしく何か食べてからがいいそうです。

• 10月3日
  • ぱぴ

ぱぴ

コストコに売ってるけど会員じゃなかったらネットで買ってね!と言われました。笑

• 10月3日
  • 🍎

🍎

先生…ワイルドですね(笑)
    プロペトに関しては、私のかかりつけ医はめっちゃ勧めてくるんですが全然良くなる気配無くて😂無料だしもらっとくか!と思ってたらすごいたまっちゃいました😅セタフィル気になってました!ぜひ試してみます✨
    たくさん良い情報頂き感謝です😄ありがとうございます✨

• 10月3日
りんごとハチミツ

私が小児アトピーだったので、
うちの子も2歳の時ぐらいまで、アトピーかな?と疑ってました。
が…今4歳ですが、アトピーほど酷くならず、今のところ乾燥肌と言われてます。

アトピーって基本アレルギーって思った方が良いと思います。食べ物も含みます。
子供なのでアレルギー症状はまだ変わってくるので、皮膚科の先生と相談しながら、アレルギー検査をした方が良いと思います。
アレルギーが分かれば結構改善したりします(o^^o)
私はハウスダスト、花粉、ピーナッツ、たまご…色々ありました(>_<)

• 🍎

🍎

一度アレルギー検査してみたいのですが、以前、両親にアトピーやアレルギーが無いし、様子見て…って言われてしまって😣
    でももう乳児湿疹の時期はとっくに終わってるし、そろそろアレルギー検査に踏み切った方がいいですよね😅
    先生ともう一度相談してみます!

• 10月3日
まい

娘が1年間そんな感じで悩んでました!
アトピーに詳しい方がいて
旦那もアトピーや汗疹があり
あー娘も受け継いだんだなぁ..
と思ってました😭
旦那が小さい時は搔きむしりすぎて
血だらけになり全身ベトベトに薬塗られたり
制服の袖とかでも痒くなって血だらけだったそうで旦那だけ私服とかもあったそうです💦
でもアトピーに詳しい方がいて
相談してみたらまずご飯は和食中心にしなさいと言われ
旦那はアトピーだけじゃなく
全花粉症持ちですがかなりマシになりました!
揚げ物食べたら2人揃って掻き掻きしてます😭💦

• 🍎

🍎

食事でかなり変わるなんて、やっぱり食事大切なんですね✨
    今日とかガッツリ春巻きしちゃいました…だから夜もいつもより痒そうなのかな😣
    和食も、煮物は甘くしちゃいがちなので気を付けます😣

• 10月3日
りん

うちの息子もはだ弱いです。
湿疹が2ヶ月繰返し続いたらアトピーですと言われました。
すごいショックでしたが、アトピーでもそうじゃなくても肌が弱いのは確かなのでとりあえずできることを!と思っています。息子は卵と牛乳にもアレルギーがあるので、それにも気を付けつつ、和食中心です。
砂糖と油がよくないそうです。とくに白砂糖が精製されすぎてよくないらしいので甜菜糖つかってます。あとは、サラダ油もつかってません。
よい菌を増やすのが大切だということでお味噌汁を三食の中で必ず一度は食べてます。あとは、土遊びさせてます。

• 🍎

🍎

2ヶ月どころか2年続いてます😲
    確かにここまで来たら、診断が付く付かないはあんまり関係ないかもですね💦

早速てんさい糖に切り替えます✨
    一時期ヤクルトを薄めて飲ませていたら、調子良かったのを思い出しました‼️腸内環境大事ですね☺️
    出来ることを地道にしていきます✨

• 10月3日
  • りん

りん

うちももうすぐ2年です😭
    よくなったり悪くなったり一喜一憂ですよね。その度ネットで検索してモヤモヤしてます。
    あとはかかせないようにするとストレスなのでかかせてます。できるだけ傷にならないようにこまめに爪はきってます。掻いてるのをみるとわたしがもやもやしてしまうのですが、ぐっとこらえてます笑
    すぐには治らないことはこの2年であきらめがついたので、地道にですね。がんばりましょうね!!!

• 10月3日
  • 🍎

🍎

ありがとうございます❗️
    うちも爪は3日に一回は切ります😂深爪です、絶対😥逆に掻かせちゃうのもアリですね☺️掻けないと余計キーってなっちゃうし😅

同じように悩んで頑張っているママがいると思ったら明日からまた頑張れそうです🎵
    これから、寒くなってきたらまた怖いですが頑張りましょ✨

• 10月3日