※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達として対等な関係を築くためには、どんな努力をしたらいいでしょうか。

皆さんの意見が聞きたくて投稿します。
友達ってなんでしょう?
私は数は少ないですが友達がいます。
みんな私に優しくしてくれて本当にいつも感謝しかないなぁと思っています。
でも、例えば一緒にランチに行ったり遊びに行ったりする時、一緒に遊んでいる友達(私のような人)にサポートが必要だった時、皆さんは友達と呼べますか?
私自身ほとんど目が見えないのでいつも友達とあっても手引きしてもらったり食事の時いろいろ場所を教えてもらったり買い物の時もいろいろ商品の説明をしてもらったりしてしまいます。
その一つ一つに感謝の気持ちでいっぱいでできるだけ「ありがとう」を伝えるようにしているのですが、同時に申し訳ない気持ちもあって気がつけば「ごめんね」を連発している自分もいます。
そしていつも友達とは対等な関係ではない、自分の方が下で謙虚でいなくちゃいけないっていつも思うんです。
自分であるけて自分でものを見て判断できて同じタイミングで笑ったり好きなものを自分で見たりそんなことができる友達同士で歩いている人たちを見ると羨ましくなります。
もし皆さんの友達に私のような人がいたら、ありがとうって言われたらそれだけで対等な関係だと思いますか?
ごめんねと言われる事はかえって重荷になりますか?

友達として対等な関係を築くためには、私はどんな努力をしたらいいでしょうか。
長文になりすみません。思うことがあれば何でもコメントいただければうれしいです。

コメント

👱🏻‍♀️

ありがとう、ごめんねをきちんと言える
ぷちままさん素敵だと思います😌💞
親しき仲にも礼儀ありって大事だと思うので😊
ですがぷちままさんの場合悪いことをしてないのに
ごめんねって謝らなくていいと思います💞
言われた方は重荷にはならないと思いますが
ぷちままさんが疲れてしまうのでは?
きっとお友達は親切でやってくれているんでしょうし
全然対等な関係だと思います😌
なのでぷちままさんはそのままで充分だと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しい言葉に涙が出てきました。確かに遊んだ後、私と遊んだ友達は本当に友達なのかな、ごめんねって言い過ぎたかなといろいろ考えちゃって。また遊びたいなとは思うのですが、迷惑かけちゃ悪いなと思ってなかなか誘えなかったりします。
    ありがとうとごめんねをちゃんと伝えていきたいと思います。

• 10月3日

私はそれでも友達と呼べます!
というか、呼びます!😁✨

「ありがとう」はいくら言われても嬉しいです!
でも「ごめんね」はあまり言われるといい気分じゃないです。

やりたくないことならはなからやらないし、会わない。
でも、実際にそのご友人達は会っていて、手助けしてくれているわけですから!☺️💕💕

対等な関係とかどちらかが上だとか下だとか、謙虚でなくちゃとか、そんなこと考えなくていいと思います。

というか、友達だからこそ、そういう風に考えて欲しくないです!

そういったことをあまり深く考えずに一緒に居られる、楽な関係だからこそ友達かなと🤝✨✨

その中で、お互いに助けが必要な時は助けたり、感謝の気持ちをしっかり伝えたり、できることをすればいいのではないかなと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。私があれこれ考えてしまってその上ごめんねばかり言ってたら、その友達の行動そのもの否定しているような感じがしちゃいますもんね。
    せっかく親切とか友達だからと当たり前にやってくれていることも、私の言葉の伝え方によっては嫌な気分にさせてしまいますよね。
    支えたり支えられたりするのは友達ですよね。
    できるだけありがとうって伝えられるようにして、私自身がその友達にとって一緒にいて楽な存在になりたいです。

• 10月3日

退会ユーザー

支えたり支えられたりの割合が双方で違くても、それは気にすることはありません!
    感謝の気持ちさえ忘れなければ、大丈夫!✨✨

私も友人には支えられてばかりで…😅
    申し訳ないな〜とか思うこともありますが、それでも一緒にいてくれているのだから、ネガティブなことばかり考えていないで、ありったけの方法でもっと感謝を伝えなくちゃ!って思うようにしてます!

感謝されて嫌がる人なんていないですしね!😉

いろんな面でのサポートが必要でも、それを苦とも思わず進んでやってくれていて、一緒に過ごしている。
    それって、一緒にいて楽だからだし、楽しいからだと思いますよ☺️✨

一緒にいて辛い、楽しくない、サポートが負担…などと感じるのなら、そもそも会わないですもん…😵💦💦

もうすでにそういういい関係になっていると思って良いと思いますよ😉💕

• 10月3日
りー

ごめんねはたしかにあまり言われたくないですが、ありがとうは言われた分だけ嬉しいです😊
ごめんね、はたくさん言われすぎたら私だったら謝らないで気を遣わないで!と思うかなぁ。

きっとぷちままさんが素敵な人だからお友達も良くしてくれるんでしょうし、何もしなくても対等に思われていると思いますよ(^-^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。私も精神疾患を持つ友達にこの間遊んでいる間ずっとごめんねと何度も言われ続けました。その結果、やっぱりなんとなく距離を感じてしまいましたし後でちょっとだけ疲れました。私の友達もきっと同じように思ってますよね。
    ごめんねの分だけありがとう伝えられるようにしていきたいと思います。これからまた何でも話したり一緒に遊んだりする友達ってできるのかなあ。知り合いは多いけど友達が少ない私です。

• 10月3日
彩波

ん~😣
たぶんですが、その友達はぷちままさんのサポートをすることを苦と思ってないんじゃないですかね。友達だから手助けして当たり前だと思ってないんじゃないですかね。
だって、サポートするのが嫌だったら一緒にランチする必要がないわけですから…。

ぷちままさんが努力しなくちゃいけないことはないと思うし、謙虚になる必要もないと思います。
ただ、感謝してる気持ちは持っていた方がいいとは思いますが…。
障害がある人は感謝しろって意味じゃなくて、うまく言えないんですけど、ぷちままさんがやってほしいことができてると思うと、やってあげる方も嬉しいと言うか…。

でも、私が友達だったら、『ごめんね』より『ありがとう』のが嬉しいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今私が連絡をとって遊んだりする友達は本当に片手の指で数えられる程度なのですが、その人たちが私のサポート何とも思わずにしてくれているのだとしたらもっともっと感謝しなくちゃいけませんね。
    感謝の気持ちはいつも持っているつもりです。というより、何かしてもらうと自然にありがたいなぁって思えるようになりました。30代になってからはなぜだかその親切に泣けてくるほどです。
    何か自分が悪いことをした時はごめんねをちゃんと伝えて、何かしてもらって嬉しかった時はありがとういっぱい伝えたいと思います。ちゃんと使い分けしていかなくちゃいけませんね。
    知り合いは多いけれど友達が少ない私です。何でも話したり一緒にランチしたりできる友達がこれからでも1人でも多くできたらうれしいなと思っています。

• 10月3日
ゆん

ごめんの言葉よりありがとうの方が嬉しいんじゃないかな?と私なら思います(*^^*)
ほとんど目が見えないからって対等じゃない、下で謙虚にとは思わないですが
対等ってありがとうの言葉や努力じゃ築けないと思います!
ぷちままさんと友人が知らず知らずの内に気づけば対等とか考えずに居れたらそうなってるんじゃないかなと思います(*^^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は変なところでいろいろ考えすぎてしまう悪い癖があるので、もしかしたら既に対等な関係ができているのかもしれませんが私自身が勝手にいろいろ深く考えてしまってその対等な関係を壊してしまっているのかもしれませんね。
    友達は、私の話に一喜一憂してくれたり、どこかに旅行に行くとお土産を買ってきてくれたり、私だけじゃなくて子供や旦那のことも気にかけてくれます。
    その一つ一つが嬉しくて本当に感謝だなぁっていつも思うんです。
    ごめんねとありがとうちゃんと使い分けして、大切なこともちゃんと伝えていきたいと思います。
    なかなか友達ができない私ですが、これからもし知り合って友達になってランチしたり買い物に行ったりできるような人ができたときにはあまり重い存在にならないように一緒にいて楽な存在を目指していきたいです。なんだか硬い文章になってしまってすみません。

• 10月3日
しい

大人になってからの友達関係って
皆とつるむ子どもの頃とは違い、
自分にデメリットのある相手とは
それなりの関係になるか疎遠になりますよね。
友達がぷちままさんと一緒に遊びに行くのは
友達にとってぷちままさんと会うことは
有意義なことだからだと思います☺
ぷちままさんが助けてもらっている、
有り難いと思うのと同じように
友達は一緒にランチしたり遊んだりすることや
その中でぷちままさんにしてもらっていることを
有り難いと感じていると思いますよ!
どんな努力をしたら…下でいなきゃ…なんて思わずに
そのままのぷちままさんでいたら
いいと思います🙆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

人と関わるなかで、自分のサポートをしてもらっているばかりの人だから何もできてないって思っちゃうんですよね。何もできてないどころか迷惑ばかりかけて私がここにいなかったらみんな普通に遊んだりできたのにって思ったことも何度もありました。
    今は遊ぶとしても友達と2人の方が多いんですけど、それでもやっぱり一緒に買い物したりすると友達だってゆっくり商品を見たいだろうにとか私のサポートがなかったらもっとゆっくりできるだろうにと思うことがよくあります。
    でも、何かしてもらって嬉しかった時はありがとう伝えて、もし自分が友達にとって悪いことをしたなと思った時は素直にごめんねお伝えられるようにちゃんと使い分けしていきたいと思います。
    なかなか知り合いは多いけれど友達が少ない私は、これから友達を作っていける自信もあまりないですけどね。
    結婚しているとか子供がいるとか状況が変わればやはり友達も変わってきますよね。なんとなく結婚してからとか出産してから会う頻度が減ったなぁとか疎遠になったなと言う友達もいるので寂しくなる時もあります。どんどん友達の数が減っていっている状況です。

• 10月3日
カナタ

ごめんねを言われる為に一緒にいるわけじゃないのに言われてばかりだと私なら逆に疲れちゃうのかな?と思っちゃいますね。ぷちままさんの人柄などが好きで友達でいると思うので負担なら、そもそも疎遠になるかと。私なら普通に、ありがとうだけで良いし分かってて一緒にいるんだから気にしないでと思います。
ぷちままさん側の気持ちになると申し訳なかったり対等ではないなとか色々考えたりすると思いますが…。
あまり気の利いたコメント出来ず、すみません。ただ、そんな悩みを抱える優しい、ぷちままさんだからこそ周りの人も優しくするのだと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。多少普通の人とは違うサポートが必要でも、私といて少しでも楽しいとか何かメリットがあるから一緒にいてくれるんですよね。
    今は学生時代の友達よりも、育った場所も仕事をしていた場所も全然違うような友達の方が多いです。そんな人たちが私のそばにいてくれるって本当にありがたいことですよね。
    ごめんねよりもありがとうたくさん伝えられるようにしていきたいです。優しいコメントありがとうございます。

• 10月3日
そら

きっと優しいすてきな方なんだろうなって思いました💕

そういうところが好きで、お友達は付き合っているのだろうし、ありがとうの言葉だけでいいと思います😊✨

だんだん大人になるにつれて、友人関係も狭まり、学生時代に仲よかった子が今会うと価値観が合わなくて疎遠になったりして行く中、
お付き合いが続く友達は本当の友達だと思います😊✨

努力なんていらなくて、そのままでいいんじゃないかなと思いました✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にそうですよね。学生時代、「この人は一生の友達だ!」と思った人とは今は連絡も取らず疎遠になってしまいました。学校も違って何年も会っていなかった地元の友達に結婚式の招待状送った時、みんな来てくれました。それってみんな私のことを気にかけてくれていたからですよね。私のほうが勝手に距離をとってしまって。
    今でも時々どこかのお店であったりすると私が気づかなくても声をかけてくれます。それって本当にありがたいことですよね。
    友達がいないなんて自分の心が狭くなってただけかもしれません。
    自分から歩み寄ればきっとまた話をしたりどこかに出かけたりできるんですよね。
    その時にちゃんとありがとうを伝えられるようにしていきたいです。もし悪いことをしたらごめんねもちゃんと伝えられるようにしたいです。

• 10月3日