※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

義母との同居で悩んでいます。義母の言動に困惑し、距離を保ちたいけど、赤ちゃんのことで葛藤しています。旦那にも相談できず、ストレスが溜まっています。

いつも何かとお世話になりありがとうございます😊✨
今回は相談ではなく、愚痴らせて貰いたくて😭
私は旦那の母親と同居してます!
基本的に義母はめんどくさいことが嫌いですが、義母は週に2日程度しか仕事してないことと、
私がフルタイムで働いてるため、平日の夕飯は義母。
週末は私。
でも、最近平日の夕飯ですら嫌だ。と言われてます。
週末は私ですが、仕事だったので旦那が義母に夕飯頼んだら、
妊婦なのは分かるけど、甘やかしすぎだ。
と、言われたそうです。

ゴミ捨ても最初は義母でしたが、自分一人でゴミ捨ては辛い。と言われ私が途中から仕事行く前にゴミ捨てしてました。
妊娠してからは旦那がやってくれます、、😭

生活費も一万円のみです。義母は貯金出来ない性格らしく、一万円貰っても老後のためにと貯金してます。なので、使えません。

同居のメリット0だし、時間があるのにあれもこれも嫌だと言われて納得出来ませんが、我慢するしかないと諦めてます。

ですが、赤ちゃんが出来てから楽しみにしてくれてるようで、

送り迎えして少しの間面倒見ててもいーよ。

と言ってきたそうで、、
でも、旦那には義母には子供の面倒よりも働いてほしい。
と伝えてあったのできっぱりと旦那は断ったそうですが、、
今日、義母が子供の綾しかたなどを勉強していたらしく、、グイグイ来られるのでは、、と恐怖です、、😭
元々義母は発言がストレートでデリカシー無い言葉を平気で吐き出します。
苦手だし、極力揉め事は避けたいので適度な距離を大切にしたいのに、、
義母をどう受け止めたらいいのか、、、(>_<)

大した話じゃなくてすいません😣💦⤵
旦那にも言えないし、、気持ちのやり場が無くて、、

コメント

ちゃむ

ほんとに一緒に住む意味がわからない感じですね💦
それでは疲れてしまうのも無理ないと思いました😭
なんのための同居だーい!

デリカシーないならデリカシーなく、図々しく行くのはどうですか?
そういう人相手にひるんでるほうがストレスというか、はっきり言い返した方が楽な気がします(笑)

とりあえずやろうとしたら「大丈夫です!」ってとられないようにしたらいいですよ💦

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですよ😒💢💢
    こんなにメリット無い同居ってあり得ないですよね😒💢💢

言うことは、気にならないくせに、言われることは気にするんですよね🙎

ですよね!ですよね!
    最近、赤ちゃんをあやす勉強してるらしくて😠ホントに迷惑すぎて無理です。

愚痴を聞いていただいてありがとうございました😭

• 10月3日
りんりん

うーん。。それは毎日ストレスたまりますね😭
赤ちゃん産まれてからは特に1人目だと産後特有なのか疲れや寝不足、初めての育児での不安などから神経質になりやすいので、義母さんに対して我慢できてたこともできなくなると思います。
同居のメリットゼロでストレス溜まるくらいなら、子供が小さい間は自分たちだけで住んだ方が良いような気もします。それかはっきり嫌なことは断るか。

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます😊✨
    ホントにストレスヤバイです!😭

なるほど😭産まれたら私自身が大変になりますもんね!我慢しないようにします!!!

それが、マイホームを建ててしまったため、同居解消が難しくて、、、

出来るだけ触らせないようにします!笑っ
    愚痴を聞いていただいてありがとうございました😭

• 10月3日