※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをする時に苦しそうで泣くことはあります。お腹を撫でたり、肛門を押したりしてみてください。綿棒は便秘でない場合は避けましょう。

生後28日目です。
毎日オムツ換えのタイミングで多い時も少ない時もありますが、1日平均8回はうんちが出てます。
なので便秘って事はなく自然に出てる時もあるのですが、3時間おきくらいに、うんちをしたくて?いきんで大泣きします。
これは新生児あるあるなのでしょうか…すごく苦しそうです。

お腹をのの字に撫でたり、おしりふきで肛門を押してみたりするのですが、他に出やすくなる方法や体勢などありますか?
お尻に綿棒を入れるのは、便秘でもないのであまりしない方がいいですよね??

コメント

いと

1日8回も出てるなら便秘じゃないので、いきんでるわけじゃないんじゃないでしょうか??
たまたまその子の泣き方がそういう泣き方だけで、抱っこしてほしいとかお腹すいたとかじゃないでしょうか?💦

• kou

kou

そうなんですかね??😢
    マッサージとかしてあげて、うまいこと出たらサッパリした~♪みたいな顔で泣き止むのでうんちが原因かなと思ってました💦
    ただのタイミングの問題で抱っことかだったんですかね😂

• 10月3日
ぱん☺︎☺︎

新生児はおならしたら一緒にうんちでたり、1日8回とかうちもよくしてましたよ!たぶん、いきんでるように見えるけどうんちで泣いてるんじゃないと思います。

• kou

kou

うんちじゃないんですかね😂
    私もさっきもうんちしたやん?!って思いながらも、出たらスッキリした顔するのでうんただと思い込んでました😢
    見極め難しいですね💦

• 10月3日
nakigank^^

8回なら良いのでは?と思いました☺️
息子もその頃ウンチかな〜〜と思ういきみを授乳中でもすることがありました。
いまでも突然泣き出したり乳首離したと思ったら、ゔ〜〜ん、うわ〜〜んて泣いてブリブリする時あります(笑)
でもたまにただ唸って泣くときもありますね〜〜飲んでる最中に気に入らないことあったりとかするときも泣く気がします。
そういう時はとりあえず待ってあげてます。

• kou

kou

8回って普通に多い方ですよね?!😱
    ただ1時間おきに起きてきて、その度に授乳してオムツ見てってしてるので、そんなに出てなくても回数に入れちゃってるんですけど💦
    息子さんもあったんですね~!!
    新生児ちゃん難しいです😭
    とりあえず泣き止ませようとうんち出させようとしてるので、何か他に原因がないか探ってみます!

• 10月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

8回はうちは普通でした!😂
    うちも、1時間おきもあるけど、臭いが気になってしてると替えてるんですよね☺️
    最初はウンチでないんだね〜じゃ手伝おう!ということで足を伸ばしたり縮めたり両足もって走るように、いっちにいっちにっ!
    てやったら泣き止みました(笑)
    なのでその後もまたふと泣き出したときは、まだか〜〜って運動させてました。
    最近はお尻拭くときにウンチ出てないな?と思ったら拭くときに肛門を荒れない程度に刺激してやると出るのでそれを定期的にやるようになったらたまに唸るけど前ほど回数は減ったように思えます☺️

• 10月3日
  • kou

kou

ありがとうございます!
    足の運動ですね!検索してやってみます!😊
    肛門刺激すると出ますよね!
    私も手にうんち2回かけられました😂(笑)
    産まれたての時オムツ見る度にうんちついてたので
    ついてなかったら大丈夫か?!
    って心配してたんですけど
    大丈夫そうですね~!!様子見てみます😊😊😊

• 10月3日
まなおくん

うちの子は1日に1-3回ペースだったので、8回って全然快便だと思いますよっ(*´`)♡
赤ちゃんもこの不快感をどうやって伝えようか…と模索しているのだと思います☺️💓
うちでわ綿棒突っ込むのわ、3.4日程出てなかったらいつもしてます(*´艸`)

• kou

kou

そんなに少ない子もいるんですね!
    私も毎日毎日8回って出過ぎやろって思ってました😂(笑)
    綿棒はそれくらい便秘な子の最終手段ですよね!
    なにか他に泣いてる原因があるのか考えてみます!!!

• 10月3日
  • まなおくん

まなおくん

うちの子少ないけど出す時大量に出すタイプですね😂(笑)
    第1ウェーブ第2ウェーブ第3ウェーブがドバーですw
    子育てゆっくりいきましょーね(*´ω`*)💜

• 10月3日
  • kou

kou

大人みたいな子ですね(笑)かわいい😊
    子育て難しいですけど、ママリのおかげで
    助かってます!!!😊
    チャコさんもゆっくり一緒に頑張りましょう😍🎵

• 10月3日
ドレミファ♪

新生児の頃は栄養がお腹に貯めれる胃の作りではないのでほぼ垂れ流しみたいなもんです。
おっぱいあげてるときにプリプリ💩なんてざらだしオムツ変えてる瞬間💩からのまた💩もありましたー😅
特になにもしなくていいと思いますよ

• kou

kou

そうなんですね!!
    それ全部経験済でした😂(笑)
    便秘の子でもないし、出る時は勝手に出ますよね!!
    気長に待ってみます😊😊😊

• 10月3日
ちぃこ

全く同じでびっくりしました!
オムツチェックして少ししかでてない時も変えたりしてうんちは1日8回とかあります!
大量にうんちを出す時数回にわけていきむのですが、そのときに大泣きします!
大泣きしたときは抱っこもおっぱいもダメでしばらく泣いて出たらスッキリした顔して、また泣き出して出たら泣き止む感じです!
お腹痛いのかなーって思ってたのですが、わからなく不安だったので1ヵ月検診で聞いてみようかなと思ってました(´・ω・`)

• kou

kou

同じですかー!新生児あるあるなんですかね😢
    うちは見ていて可哀想なくらいギャン泣きするけど、出た途端めちゃめちゃサッパリした顔します(笑)
    私も1ヶ月検診の時に聞いてみたんですけど、赤ちゃんってそういうもんだからねー!て軽く返されました(笑)

質問してから日数経ってるので近況なんですけど、オムツ替えの度に肛門を軽くおしりふきで何回か押してあげて、両足を30秒くらい真っ直ぐ上にあげといてあげたら、すぐ出たり、少したったら自分で出してるようになりましたよ😊
    まだいきんでる時もありますが、前よりは減りました😊❤️❤️

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

そういうもんだからねーなんですね笑
    新生児あるあるなんですかね(´・ω・`)
    すごい大泣きなのでさすがに可哀想になりますし、こっちもどうしたら良いか(´・ω・`)

便秘というか、出し方わかんない感じなんですかね?
    いきみ方がわからない的な感じなのでしょうか(´•ω•̥`)
    わたしもその方法やってみます!
    少量ずつうんちはでてて、おならも多いんですけど、大量うんちの時はいつも大泣きなので、チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月15日
  • kou

kou

すごく軽く流されました(笑)
    私の所も量が少なければ自分で出せるけどーな感じでした!
    出し方は分かってるけど、まだたぶん出すのが下手っぴなんでしょうね!
    ぜひやってみてください!😊
    おしっこも刺激されて噴射されるので
    気をつけてくださいね(*´∀`*)(笑)

• 10月15日
  • ちぃこ

ちぃこ

おお、おしっこも1度噴射されたことあるので気をつけます笑
    ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 10月15日