※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸しても出にくく、ミルクを飲まなくなりました。アドバイスや同じ経験の方はいますか?

もうすぐ2ヶ月になりますが、便秘で悩んでいます。5.6日に一回、綿棒浣腸しないとでないのですが、綿棒浣腸しても少しだけしかでません。それがここ2.3週間続いています。でも、苦しそうにしたり、きばったり、お腹がはっているかんじはほぼありません。混合で母乳はよく飲んでくれるのですがミルクはまったく飲んでくれなくなりました。あまりにもでなく不安になってきたので投稿させていただきました。なにかアドバイス、また同じような症状の方おられたりしますか?

コメント

あき

母乳だけで足りてるんじゃないんですかね?
うんちは、2、3日に一回は出ないと、キツイので。
本人はきつくなくても。

三日目には、綿棒でくりくりとしてあげるのも一つの手ですよ!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私の息子も便秘気味でしたが、2日出なかったら綿棒浣腸してました。
便秘で病院に連れて行ったときに、先生から「2、3日出ないのは よくある事。5日くらい出なければ また来てください」と言われて、ミルクに混ぜて飲ませる便秘解消のお薬を処方してもらいました。
一度、病院で診てもらうと良いと思います。

ねこ

うちの下の子も最近までずっと便秘気味で、常に2日に1回とか3日に1回とかでした。
1日出ない時は、翌日には綿棒浣腸してました。2日出ない時は、朝と夕方とか1日2回綿棒浣腸してましたよ。
最近は調子が良く、便秘が解消したのか毎日出るようになってました。