※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

児童館について知識がなく、話しかけられると困る女性。子供のために行くべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

児童館に行ってお友達作らなくちゃと義理母に言われてて(;゚ロ゚)
児童館のイメージが、自分が小学校位の時にそう言えば児童館行ったなぁ~位の知識しかなく、よく分からないです😓

子育て先輩の友人に聞いた所、ママのリフレッシュになるから、お話したい人等は言ってるかな?!と言われました☺

知らないおばあちゃんや年配の人たちは大丈夫なのですが…
有料の遊び場で見知らぬお母さんから、話かけられると、子供の事を聞かれたら、それは答えることはできますが(;゚ロ゚)
その後何を話して良いのか若干困るので児童館もそうなのかなぁ…と思い😰
正直腰が重く…全然行ってないのです😨
でも子供は楽しいのかな?ためになのるかな?と思い…行ったことのあるかた教えて下さい。
子供の為には児童館はオススメですか?

コメント

ふとこ

まぁ子供は楽しんで遊んでますね
私は誰とも喋りたくないのでひたすら息子と遊んでます(笑)
別に無理してママ友作らなくていいと思いますよ〜😊
息子がアレルギー持ちなんですがアレルギーの子供のママが集まる会とか行きなさいそこで友達作りなさいと言われましたが無視してます〜😊

• たま

たま

やはり、子供は楽しいのですね😲
    おぉー!無理に話さなくても大丈夫なのですね✨ママ同士強制的に話さないと行けないのかと思ってました(笑)😆ありがとうございます☺

• 10月3日
りー

私の家の近く
の児童館は午前中だけ子育てサロンといって就学前の乳幼児だけが遊べます!自治体によって違うかもしれませんが案外調べてみると結構あるかもしれないですよ!

同じくらいの子ばかりですがみんな言葉も対して通じないので(笑)ママさんはみんな子供追いかけてるのでベラベラ喋ってたむろするような人もいないし、初めて会った方でもトイレに行く時に見ててあげますよ〜など親切な方が多いです!
おもちゃもたくさんあるし、決まった時間に読み聞かせや体操などもあるので児童館に行った日はご飯もたくさん食べてくれるしすんなりお昼寝してくれます😊なによりお金がかからないのでいいです😂結構行ってますが児童館の外で遊ぶママ友は一人もいないです😂

• たま

たま

母親学級の時の見知らぬママさんと強制絡みがトラウマで😅

確かに家の近くも午前中は乳幼児だけと、なってました😲
    子供付きっきりで、話してる暇ないですね(笑)確かにそうですね😆
    児童館内だけなら、小さい内にチャレンジしてみようかなと思いました😁ありがとうございます🙋

• 10月3日
みいー

児童館では無いですが、支援センターには行きます。
ウチのが月齢低いですが、5ヶ月くらいから、自分より大きい子達の動き(自分が出来ない動き)を見て、何してるの~と言わんばかりに見てました。
今でもそうですが、子供にとっては良い刺激になると思いますよ!
後は、私も初めての育児でわからないことだらけで、何を話したらいいかわからないですが、自分の子供より少し大きいような子のママさんに今何カ月かですか?って聞いたりしてます。その後は、自分の子と比べたような話になってしまいますが、成長早いですね~とか大きいですね~なて言っていると、向こうからも少し話してくれたりするので、ママさんどうしもなんとかなりますよ!

• たま

たま

支援センターも名前聞きますね😲5ヶ月からとは!子供ちゃんには良い刺激ですね😄
    確かに何ヶ月ですか?とよく聞かれますね😆私もまずそこを聞いてみようと思います🙋ありがとうございます。

• 10月3日