※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
妊娠・出産

赤ちゃんの右目が目やにで腫れていて心配。病院では逆まつげが原因と言われたが、ネットで原因について不安。同じ経験の方、コメントお願いします。


生後8日の赤ちゃんがいます!

2日ぐらい前から目やにが
気になって昨日の晩から
酷くなってきたなあと感じ始めてます(;_;)💦

右目だけで1日5.6回は出てて
今日はまだ11時なのに
3回拭き取りました。
目頭、目尻にあります!
左目は全くなく、右目だけで
目尻の方が腫れてる気がします。


目薬とか貰ってなくて病院に電話すると
逆まつげが原因なんであんまり
気にする事ないとゆわれたんですが
ネットで調べるとホコリとかが原因
みたいなの書いててほんとに
大丈夫なのか心配です。

同じ経験された方とかコメントください(>_<)

コメント

Somama

うちの子は、産道を通る時にばい菌が入り、産後3日目に、目ヤニが出ました(>_<)
助産師さんが、生まれてすぐの時にする目薬を処方出してくれて、1週間の点眼で治りました!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私も入院中に目やにが出てたら
    目薬貰えたのに
    退院3日後で、、
    小児科行くのも子供からの
    菌貰うのが怖くて、、(>_<)

    • 12月29日
みさママリ

私の娘も1ヶ月〜3ヶ月の間ぐらい目ヤニがひどく産婦人科でも目薬はもらえましたが治らないので眼科に行きました。
赤ちゃんの目ヤニの原因は主に鼻涙管閉塞といって鼻と涙腺の通る管が詰まって目ヤニが出てくるみたいです。私の娘は眼科で涙穴に針を入れて管を貫通させたらピタッと目ヤニがとまりました。
友達からは針を入れるのは可哀想だから眼科によっては針を入れなくてもマッサージと目薬で治る眼科もあるよ!と教えてもらいましたが病院が遠くて行けませんでした。
左は貫通して右はまだ貫通してない状態でしたが目薬とマッサージをやり続けて今は、ほとんど目ヤニは出ません。
たぶん腫れてるのは拭き取りで赤くなってるんだと思います。
まだお子さんが小さいから眼科に行く必要はないかもしれないですけど、やっぱりずっと目ヤニが出てると可哀想ですよね(T_T)
産婦人科にお願いして目薬もらってみてはどうでしょうか?

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    なるほど〜(>_<)
    目も開けずらそうで、、
    産婦人科に聞いたら
    同じ病院内の小児科行って
    くださいとゆわれました(;_;)

    • 12月29日
結愛のお母さん

私の子供も目やにありましたよ^_^;
今でも1日数回あります。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    目薬とかしてますかっ??

    • 12月29日
なちゃん

うちの子も右目だけ目ヤニ出てました!
入院中だったので、産院で相談したら、あかちゃんは目と鼻のつながっている線が細いから目ヤニが出やすいみたいです。
拭き取って量が減るなら問題ないって言われましたよ!
あんまり酷いなら目薬出しますって言われて、目薬出してもらいました(∗•ω•∗)
今でもたまに目ヤニが出る時もあるけど、日に日に良くなってますよ\( •̀ω•́ )/
あんまり酷い場合、目と鼻の間の線がふさがっている場合もあるようなので、病院で相談してみるといいと思います(^^)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    ちょっと様子みたほうが
    いいんですかね(>_<)
    気になるけど気にしすぎても
    良くないかなと、、
    こまめにわ拭き取ってるん
    ですが、減ったらいいんだけど。

    ありがとうございました(>_<)

    • 12月29日
  • 結愛のお母さん

    結愛のお母さん

    入院中、特に酷くはならず、気にせず退院しました。
    今もですが、拭き取れば大丈夫そうなので、来月の一ヶ月検診で聞いてみようと思います。

    • 12月29日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    1日何回拭き取るぐらい
    でてますか??(>_<)

    • 12月29日
  • なちゃん

    なちゃん

    あたしも心配で何回も聞いたんですけど、様子見るか目薬かって感じで、入院中は様子見てました!
    ひどい日とそ〜でもない日を繰り返してて、おむつかぶれが出来て小児科行った時に聞いたらいちを目薬出してくれました(^^)
    でもほとんどさしてないけど、気がついたらましになっていたので、もしかしたらうちもまつげが原因だったのかもしれません(›´ω`‹ )
    検診で相談するのが安心ですね(∗•ω•∗)

    • 12月29日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    そおなんですねっ!!
    検診で早く安心したいです。

    教えてくれてありがとう
    ございました♡

    • 12月29日
kz_MAMA

コメント失礼します(*´ー`*)
うちの子も酷かったです↓
目が開けれない時もありました。
まめに清浄綿で拭いてましたが治らず…病院で目薬をもらいましたが、使う前に良くなりました☆笑
うちの子の場合は、まつ毛が完全に出たら治ったみたいです(。>д<)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    あらあら(>_<)♡笑
    やっぱりまつげが原因なんですかね??
    だったら安心なんですけど。(>_<)

    • 12月29日
あいにゃむ

うちの子も生まれた時からすごくて
1ヶ月検診で目薬貰いましたが
全然治りません(´・ω・`)
目薬なくなったら眼科に行こうと思ってます

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    1日何回ぐらい
    目やにでてますか??(>_<)

    • 12月29日
  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    気付くと出てるので2時間後くらいには出てる気がします(´・ω・`)

    • 12月29日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    うちの子もそれぐらいで
    目薬なしなんですけど
    目薬ありでもそれぐらいなら
    そこまで心配する必要ないのかな?(;_;)

    お互い早く治って
    安心したいですねっ(;_;)💕

    • 12月29日
結愛のお母さん

そうなんですよね、酷い日とそうでないがあるから何がいけないのか分からずです( ;´Д`)