※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
その他の疑問

こども園か幼稚園で迷ってるのですが、1号認定、2号認定の意味があまり…

くだらない質問でごめんなさい。
こども園か幼稚園で迷ってるのですが、1号認定、2号認定の意味があまり理解できてません😅何回調べてもしっくり来なくて💦
どなたかわかりやすく教えてほしいです😅

コメント

( ˙o˙ )

幼保連携は幼稚園型と保育園型があるのですが、

・1号認定は、幼稚園に入る年齢で3歳以上で14:30までの子たち

・2号認定は、保育園に入るような3歳以上だけど親の勤務時間が長い子たち

・3号認定は、保育園に入るような3歳未満の子たち

本来なら保育園に通うはずの保育時間の子たちは2、3号になるみたいな感じだったと思います😅
違ったらすみません😭

• ポテト

ポテト

そしたらシングルマザーの私はフルで働いた場合、1号認定にはならないということですよね?

• 10月3日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

フルの場合は保育の時間が必要だとみなされ、2号か3号認定になると思うので1号にはならないと思います!

• 10月3日
麦ちょこ

保育を必要としている人が2号認定、保育を必要としていない人が1号認定です!
みみさんが働いていなければ1号認定になります。
みみさんが働いていて、保育を必要としていれば2号認定です!